※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア♪
妊娠・出産

産婦人科で子宮筋腫が見つかり、妊娠中も大丈夫か不安です。同じ経験をされた方いますか?

産婦人科に行ったら3~4㎝ほどの子宮筋腫があると言われました😭

悪いものではないとのことですが、突然だったのでただショックです😖

妊娠も発覚しましたが、ちょうど、赤ちゃんが産まれる出口らへんにあるらしく、妊娠中に大きくなる可能性もあるとか…

今後一緒に経過を見ていきましょう!
とのことでしたが、不安です😥💦

一緒のような経験されてる方いますか?💦

コメント

sanasna

私の母が妊娠中に数個の子宮筋腫を患い、しかも高齢出産でした。妊娠中子宮筋腫がどんどん大きくなり臨月の頃には相当お腹は大きくなり、とても苦しかったと言っていました。そんな中でも自然分娩で生まれた赤ちゃんは3600グラムの健康な女の子。それが私です。今まで何の病気にもかからず元気に育ち、今は私も男の子のママです。今のところ子宮筋腫もありません。

不安もあるかと思いますが、妊婦生活楽しんで下さいね^o^元気な赤ちゃんが生まれますように。

• カナリア♪

カナリア♪

お母様がそうだったんですね(>_<)
    お腹が張りやすいらしいので、きつかったでしょうね(;o;)

そんな中でも自然分娩で無事に出産できて本当に良かったですね😂💕

安心できました😂✨

私も先の事はわかりませんが、元気で待望の我が子に会えるために頑張りたいと思います♥

• 2月2日
ずー☆

私も子宮筋腫があります。
私の場合、出口と反対で上にあるものでした。
18Wに腹部に激痛があり、9日入院、今は自宅安静中です。

人によっては全く痛くなくってこともあるみたいです。

いろいろ不安になることもあると思いますが、痛みが出たり、出産方法は人それぞれみたいです。

もしもの話だったり先生とお話しするといいと思いますよ。

• カナリア♪

カナリア♪

コメントありがとうございます😊

激痛があったんですね(;o;)
    お体大丈夫ですか?(>_<)

妊娠中に大きくなる可能性もあったりなかったりらしいのですが、お互いに無事に出産できるといいですね(>_<)✨

• 2月2日
Usagikko

私も同じ経験をしました。

すごいショックですよね😱

妊娠初期は2cmでしたが月が経つに合わせて子宮が大きくなるのと一緒で筋腫も大きくなり出産時は6cmになりました。

経膣分娩か帝王切開になるかは最後まで分からないこともありますが私は底部にできていたため経膣分娩で出産することができました。

筋腫があると疲れた時に痛くなったり、熱が出ることもあるのでムリしちゃダメですよ😊

産後の1カ月検診では2cmになっていてとくに治療もなく年に一度の検診を受けるように言われて終わりました😊

不安が多いでしょうが、穏やかな気持ちでいた方が赤ちゃんにとっても良い状態かと思いますのでゆっくり過ごしてくださいね😍

• カナリア♪

カナリア♪

本当にびっくりとショックでした💦

出産後には小さくなるんですね😂✨
    少し安心しました♥

はじめてのお産なので、自然分娩希望なんですが、此ればっかりは最後までわかりませんね(>_<)

今はまだ初期なので、安静に過ごしたいと思います😊♥

• 2月2日
  • Usagikko

Usagikko

人によっては、胎盤と一緒にいなくなるケースもあるようですよ。

私も初産だったので不安が大きかったです。
    筋腫があるお陰で赤ちゃんが動きずらくはないかとか。。
    心配ばかりでしたが、赤ちゃんは気にもせずに動き回っていました😊😊

• 2月2日
  • カナリア♪

カナリア♪

赤ちゃん元気に動き回れたんですね😊♥安心しました❗
    今日健診行ってきます👏

• 2月5日
  • Usagikko

Usagikko

筋腫は疲れると痛むし熱が出ることもあります。
    なるべく、気づいたら休まれた方が良いですよ。

筋腫は大きくなると位置もわかるようになりました。
    お腹が大きくなると段々気づかないんですけどね。

赤ちゃん大きくなっているでしょうね😊

• 2月5日

こんにちは!
私も筋腫が3つもあります。
場所はそれほど悪くないそうですが、5㎝ほどあるので総合病院を紹介されました。
私も妊娠と同時に発覚し、「立派な筋腫やなぁ〜!」と言われてビックリしました。
出産は、自然分娩でいけるかどうか微妙って感じらしいです。
筋腫も大きくなるそうで、「痛みも出ますよ!」って先生に言われててコワイです。

• カナリア♪

カナリア♪

お返事ありがとうございます✨
    痛くなる可能性もあるんですね🙊💦
    先生おどしますね~💦💦

• 2月5日

私は妊娠前から筋腫持ちです󾭛
大きいもので4センチ台のが3つ1センチ台のがひとつあります。
妊娠発覚してからリスクありの枠に入り総合病院での健診&お産になりました(;;)
私の場合、運悪く20wの健診で筋腫の上に胎盤があるので胎盤早期剥離になる可能性を指摘されちゃいました󾭜
今のところ筋腫が育ったりはしていませんが、張りやすくなって心配になり先日 内診を受けたら頸管が短くなって切迫早産で安静中という…別の問題が発生しちゃいました^^;

• カナリア♪

カナリア♪

お体大丈夫ですか?💦
    場所にもよるんですね(>_<)

無事に出産できるよう祈ってます👏✨
    今日健診なので、色々不安定に思ってること先生に相談していきたいと思います😊

• 2月5日
タッツー母さん

私も、1人目の妊娠が分かったと同時に子宮筋腫が発覚しました(இдஇ; )ビックリしますよね。まさか‼︎自分が⁇何でこのタイミングで⁇と何回も先生に尋ねましたもん。
息子の真横にいた筋腫は、多少大きくなりましたが、息子は筋腫なんか関係なしにグルグル動き回ってましたし、経膣分娩出来ましたよ。
そして、筋腫も出産と同時にいなくなりました。先生が言うには胎盤と一緒に体外に出たのかもって事でした。

ちなみに、2人目考え始めた時、念の為検査してから作る事にしましたよ。

• カナリア♪

カナリア♪

本当にびっくりしますよね😣💦
    私は2年前ぐらいは定期的に子宮頸がん健診をしていて、今まで一度も言われたことなくて、久しぶりに産婦人科に行ったら出来ていたのでショックでした~😭

経膣分娩出来て、いなくなったとか最高ですね‼‼😂👏✨

私もそうであるといいのですが😭💕

でもおかげで定期的に健診に行こうと思います😊

• 2月5日