※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘がひとり遊び上手で、離乳食が食べないことでイライラしています。他のママ友と比べて育児に自信が持てず、自分を責めています。

娘は、ひとり遊びが上手です。ほっといても1人でずーっと遊んでます。遊ぶといっても小さなおもちゃで遊んでたりします。もう伝い歩きとかもして狭い部屋をうろうろしたり。
なので、私は結構自由です。もちろん娘と同じ部屋にはいますが、自分のことしてたりします。
それと
最近離乳食食べないことが増えて、泣いてるのに笑顔で話しかけたりできず、イライラしてしまったりします。
ママ友は子供が起きてる時はずっとそばで遊んであげているし
離乳食食べないくらいではイライラしないって言ってて
私は育児放棄してるのかな、娘にこの8ヶ月間、幸せと思ってもらえているのか、とても苦しくなりました。
でも本当に言い訳に聞こえるかもしれませんが、ひとり遊びしてるから、させてるだけです。
これは完全に言い訳ですが、離乳食も毎日全て手作りで頑張って作ったのを食べてくれなくてイライラしてしまうんです。
私は母親むいてないんでしょうか。

コメント

来依

向いていないとは思いませんが
1人遊びが上手なのって
お母さんがそんなだからじゃないかな?
って思います正直
友達の子もそんなですが
一緒に遊ばないからそんな感じに見えますよ
その子にとってそれが当たり前っていう感じですかね?
別に悪いとはいいませんが
個人的にはちょっと寂しいところなんだなーって思います
やっぱり喋りかけてあげたり
一緒にお歌うたったりリズムに乗ったほうが
子供は楽しいですし語彙力や表情も豊かになりますよ
保育園で、一人遊びなんてないでしょ^^;
先生が遊んでくれてるはずです
それによっていろんなこと覚えたりできるようになったりするんですよ~
なのでいっぱいいっぱい遊んであげた方が子供の発達にはすごくいいです!

離乳食はそんなもんです笑
まだ8ヶ月
もう少し手先も器用になってきたら
投げますし叩きつけますし潰しますし
えらいこっちゃになってきます笑
しんどかったらBFでいいんですよ~
海外住んでた頃は向こうのお母さん方なんて
手作りなんてしないです
オールBF 笑

• ♡

全く話しかけないわけではありません!こっちを見てきたら笑いかけたり、ひとり遊びしてない時は絵本読んであげたりはします。
    でも基本的にひとり遊びをしてるんです。私のせいだったんですね...
    ひとり遊びしてて、うちの子偉いって思ってました。とても反省します。

• 1月13日
ォビママ

ひとり遊びしてるとき主様のこと見てませんか??チラチラと…うちの子も遊ぶの上手であたしも結構自由にしてますが何してても必ず見てます。wwその都度笑いかけたり声に反応したりするようにしてます。もちろんあたしはひとり遊び上手だからとずっとひとりで遊ばせてはないです。一緒に遊んだりスキンシップは忘れません。
離乳食に関しては手抜きしまくってるので食べなくてもイライラしないし普通に片付けてます。おなかすいたらモリモリ食べてくれますし。

• ♡

見てきます!そういう時は笑いかけたり近寄って遊んだりはします。
    ただ、ひとり遊びの時間がよくあるんです。

• 1月13日
ブレア

私の娘は1人遊び沢山してくれて一緒遊ぼうとしても、、むしろそんなに遊んでくれません…
たまに上手だね!楽しいねー!って話かける程度です😂
ご飯は食べてくれなくなったら買ってました!買ったものなら食べてくれるし…そこからたまに自分で作ったりして今では何でも食べてくれます🤗
無理しないで!

• ♡

何を食べてくれるのかわからなくて...
    何がいいのかもわからなくて離乳食買えてないんです😔

• 1月13日
  • ブレア

ブレア

8ヶ月とか書いてある奴買えば大丈夫ですよ🤗気にし過ぎず色々試してみるのも育児ですよ🙌🏻

• 1月13日
  • ♡

元からできてるやつをあげますか?
    それとも、お湯でつくるやつとかをあげますか?

• 1月13日
  • ブレア

ブレア

どっちもあげました!
    お出かけする時はお弁当タイプとか、家の時はレンジでチンのとか🌸
    色々なコメント来てますが、私も1人遊びさせてるので駄目?笑
    でも気にしません🤗だって娘はいつだって私に喜怒哀楽の表情してくれます🌸寝る時にだって好き好き好きーー💕って熱いハグしてあげますし🥰

• 1月13日
  • ♡

お弁当タイプってスプーンがついてるやつですか?気になってはいるんですけど...😂
    やっぱりBFだと手作りの食べない子も食べてくれたりするんですかね!

たしかに、いろんな方の意見があるのでこういうところで相談すると育児のやり方も人それぞれですから色々コメントはありますよね。
    でも初めてだからわからないので...
    ひとり遊びをうちの子すごいって思ってました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月13日
  • ブレア

ブレア

それです!スプーンついてる奴🥄♪
    色々チャレンジしてみて下さい🌸

人それぞれ子育て違いますもんね😂でも公園連れて行っても子供って基本親ほって置いて一人で遊んでる子ばっかりなような🙄笑
    悪い事じゃないと思います🥰

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

手が空いている時は
一緒に遊びますが、
家事をしている時などは
1人で遊んでくれてました!
いまは、一緒に遊ぶと
すごく笑うし、
前より一緒に遊ぶ時間も増えました!
でも、1人でジャングルジムで
遊んでる時は私もスマホ見たり
一人の時間を楽しんでいます。
離乳食も私も全て
朝昼晩手作りで
作り置きもしませんでした!
食べなかった時は
ため息出たりイライラもしましたよ!
せっかく作ったのに
全部ひっくり返されたことも
何度かあります😄
今も、要らないって
ぽいぽいするときは、
怒ったりしてますよ〜✌️
イライラのメーターは
人それぞれ違うので、
気にしなくていいと思いますよ🤟😊
私が思う育児放棄は
オムツ替えないとか
勝手にこれ食っとけ、とか
十分にご飯足りてなくて
痩せすぎ。とか
そんなイメージです!!
母親だって人間だし感情はあります!
疲れたなら休む、
一人の時間が欲しいなら
作っても全然いいと思います❤️

• ♡

ありがとうございます。もう少し遊んであげるようにするし、離乳食の時もイライラを出さないように気をつけます。

• 1月13日
ぴょろ

毎日手作り離乳食!
尊敬します✨
息子は食べる方ですが、三回食になってから、ベビーフードに頼りまくっています。笑
♡さんも、時にはベビーフードだけとか、パンとヨーグルトとバナナ!とか、少し手を抜いてみたらどうでしょうか✨
そして手を抜いたぶん、ずっととは言いませんが、絵本を読んであげたり、手遊びしてあげたり、お子さんと戯れる時間に変えてみてはどうでしょう🙌
1人で遊べるって素晴らしいですね、羨ましいです✨
1人遊びで楽しめる娘さんなのだと思いますが、お母さんに絵本を読んで貰ったり、手に触れてもらったりすることが嫌な子はいないと思います♡
一日のこの時間は、2人で遊ぶ!と決めて、少し遊んでみたらどうでしょうか🙌

• ♡

ベビーフードって例えばどんなものですか?何が美味しいんでしょう...
    娘がひとり遊びしてない時や、私に近寄ってきた時は絵本読んだりこしょばしてみたり飛行機したりはします!
    でもひとり遊びの時間が他の子よりは長いと思います。
    8ヶ月の子はどんなことをしてあげたら喜ぶのでしょうか??

• 1月13日
  • ぴょろ

ぴょろ

ベビー用品売り場やスーパーに、パウチタイプのもの、瓶詰めのもの、プラスチック容器のものなど色々売っていますよ😄
    8ヶ月のお子さんですし、「7ヶ月頃から」と記載のあるもので、娘さんの食べたことのある食材が含まれているものから試してみてはどうでしょうか🙌
    息子はご飯が混ざっているベビーフードならだいたい何でも好きです🙄
    すみません参考にならなくて🙄笑
    私も絵本読んだり、こしょばしたり、そんな感じですよ😂
    あとは息子のおもちゃで私が遊んで、それを見せるとか。笑
    家だとマンネリ化するので、保健センターに一緒に遊びにいって、一緒に絵本の読み聞かせに参加したり、見たことないおもちゃで一緒に遊んだり、ですかね😂
    8ヶ月だとまだ一緒に遊ぶって難しいですよね🤔
    でも♡さんのお返事をみるかんじ、1人遊びを放っておいているわけじゃないですし、そんなに気になさらなくていいのではないかなーと思いますが🤔✨

• 1月13日
りい

厳しいかもですが、
親が相手にしてくれないから1人遊び上手になるんですよ
自分の感情を閉じ込めるんだと思います。
赤ちゃんのうちって静かな子ほど危ないみたいですよ
泣いてわめいて意思表示する子の方がいい方向に成長してます

頑張って作ったのにイライラってのはあなたの主観で
なぜ食べないのかを考えました?
食事の時間が楽しくないから
食事の時間になるとイライラされるから
それも原因の1つと思います
食べてくれないならBFにすれば楽になりすよ

母親に向いてなくたって産んだんだから、責任持って育てないと
発言がまだ幼いですね。。母親って自覚ありますか?

• ♡

たしかにまだ若いかもしれませんが、母親です。 それも、1年半年なかなかできなくてやっとできた我が子です。
    ひとり遊びができるのはすごいことで、むしろうちの子ひとり遊びができるって自慢してました。
    その点は反省します。ひとり遊びができるって、よくないことなんですね。

それと、私が毎回離乳食の時にイライラしてるみたいな言い方されて気に食わないです。
    食べてくれる時は褒めたり美味しいねと声掛けたりしてます。
    だから食べてくれない時はイライラしてしまって、ママ友はイライラしないと聞いて言い訳ですが、毎日手作りしてるのに食べてくれなくてイライラしてしまう。と落ち込んでいました。
    厳しい意見...というか、私のこと知らないのに知ったように言われてる感じがしました。

• 1月13日
  • りい

りい

それなら、私は結構自由です。って表現はいかがかと。
    まだ8ヶ月、ママとたくさん遊びたいと思いますよ
    できれば家事しないで遊んでよーって訴えてもいいくらい。
    お子さんは穏やかで優しい子なんだとは思いますが、今は自分の時間も出来るだけお子さんと共有してはいかがですか?

それと離乳食は食べないのが当たり前なんです
    食べてくれるのはまぐれ。そう思えばイライラしませんよ
    手作りされてとても良いお母さんと思うのにイライラしては勿体ない。
    知ったような口を聞いてしまい不快にさせてしまったことは、すみませんでした。

でもやっとできた我が子。なら、イライラすることなんて少ないはずと思います。
    授かった事思い出したらイライラも減ります。私はそうでした

• 1月13日
  • ♡

ひとり遊びをしていたら、どうやって遊んであげたらいいのかわからないんです。
    近寄ってきたり、とくにひとり遊びせずに座っててこっち見てきてたりしたら、話しかけたり遊んであげたりしてるんですが、基本的にはひとり遊びの時間が長くて
    でもママ友はいつも一緒に遊んでるそばにいる
    といっていて、自分は育児放棄してるのかなって不安になり。

Instagramとかみていたら、同じくらいの子、たくさん食べてて
    8ヶ月の子が食べる量を食べるのが当たり前なんだと思ってました。

こちらこそ、私のこと知らないのは当然なのに、すみませんでした。

• 1月13日
  • りい

りい

例えば小さなおもちゃで遊んでたら、大きなぬいぐるみで横から一緒に遊んだり、うろうろしてたら後ろからついて行ってみたりツンツンしてみたり
    何して遊んでるのー?教えてー!って話しかけたり。触れ合いが大事みたいですよ

周りと比べることも出てくるかと思いますが、気にしないことが1番です。
    私の娘なんて離乳食後期までほとんど食べなかったですよ
    しかも1歳すぎからお米を全く食べず、主食はパンとうどんだけ。最近やっとお米を食べました😂
    悩みはいつも尽きないですが、しっかり子供と触れ合っていれば、自信もつくし、周りなんて気になりません。不安になることもないですよ

手を抜けるとこは抜いて、頑張ってください!

• 1月13日
まめたろう*゚

女の子のほうが一人遊びが上手な印象があります🙂
(自分の子や友達の子を見ていると...)
うちも上の子は女の子で一人遊びすることが多くて見守りながら自分のことすることが多かったです🙌🏻
下の子はちょこっと1人で遊ぶだけですぐに私に寄ってきて抱っこを求めたりそばに居たりします!
男の子は本当に甘えん坊だな~って感じてます😅
上の方がお母さんが遊んであげないからみたいな事をおっしゃってますが、このくらいの子が一人遊びをするのは成長として普通のことです!
むしろ他の人と遊べるほうがおかしいですよ🙂
他人と一緒に遊べるようになるのは3歳くらいからです!
ずーっと1人で遊ばせるだけではなくて、声をかけたり時には一緒になって遊んであげればいいと思います😊

離乳食食べてくれないの腹立ちますよね🤣🤣🤣
私もほぼ手作りでやっていたので、食べない時やポイポイされた時は相当腹が立ちました!
ムラがあることは仕方ないことだと思うので、「はいはい、食べないならお終いね!」くらいの軽い気持ちでやっていいと思います!
母乳やミルクが飲めていればまだ十分です!
母親失格だなんで思わないでくださいね🙂✨

• ♡

上の方に、ひとり遊びはよくないみたいなこといわれたのですが、実際どうなんでしょう...
    ずっとひとり遊びさせてるわけではなく、基本的にひとり遊びをしています。だから、させてるんですけど...
    無視してるわけではないです!近寄ってきたら一緒に遊んだりしてます。

離乳食、いつかもぐもぐ食べてくれるようになるんでしょうか?
    綺麗に完食する日もあれば、ひとくちも食べない時もあって、この差はなんなんでしょう(´・_・`)

• 1月13日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

無視して一人遊びさせてるなら問題だと思いますけど、自ら1人で遊んでいるなら問題ないと思いますよ!
    月齢を重ねていき、3~4歳になっても1人で遊ぶ子だと発達の面を心配した方がいいと思います🙂
    だから今一人遊びあせてることは大丈夫だと思いますよー!
    一人遊び大好きだった娘も今ではお友達と遊ぶのが大好きです💓

いつか食べますよ!
    こどもも眠かったり、食べたい気分じゃなかったりいろいろあるんじゃないですかね?😅
    8ヶ月の息子も同じ感じです!

• 1月13日
たろ

毎日すべて作ってるなんて尊敬です‼️放棄してないです!!
私なんて作ってもなかなか食べてくれなくてストレスになり、食べてくれるんならベビーフードでもいい...とちょくちょく取り入れてました(笑)今も惣菜に頼ることも多々…

一人遊びしてるんならムリに絡む必要はないと思ってしまっています。もちろん、一緒に遊んで~とアピールしてきた時や私も手が空いたときには少し相手をして、手が空かないときでも見えるところにいます。
うちは今2才半なので一人遊びもお話すもだいぶ上手だし、こちらが言ってることもほぼ理解してるので、一緒に遊んだあとに「◯◯してくるで□□におるでね、なんかあったらおいで」と伝えてから離れます。キッチンにいる間なら声も聞こえるのでキッチン越しに会話をしたりコミュニケーション事態はとっているつもりです。

それでもたまには一人遊び出来るのをいいことに本を読んだりもしますがそんなときはだいたい「何見とる-?」と参加してきます
まだ8ヶ月だと自分以外の人がしていることに興味を持つことはないかもしれませんが、お子さんが♡さんににこっとしてくれたり抱っこを求めてくれたりしてるんならちゃんとママやれてる証拠だと思います😃

• ♡

ベビーフード、いいなぁと思うのですがいまいちどれがいいかわからないんですよね。
    なにかおすすめとかありませんか?

• 1月13日
  • たろ

たろ

その子の好みにもよりますが、うちはその手のは割と食べてくれてましたので…(笑)
    おすすめはパウチのやつですが、まだ早いと思うので瓶のタイプですかね!
    食べる量が少ない頃は瓶のタイプを開けて口をつける前に取り分けて残りはまたあとで、食べれるようになってからはパウチのタイプを使うようになりました
    お粥もお湯で作るものがあるので一箱あるだけで気が楽ですよ😃お湯の量で柔らかさも変えられるので大体の進み具合に対応出来ます
    粉のコーンスープとか出汁もあるので取り入れるだけでかなり楽になりますよ❗

• 1月13日
あき

一人で遊んでくれるならそばで見守りながらで良いと思います🙂
我が家も上の子はそのぐらいの時一人遊びを良くやってました🍀一緒に遊ぼうとすると本人のやり方があるのか怒られたりしたので手を出さないようにしました😂😂
今は誘ってくるので体調が良かったり下の子が寝てる時は一緒に遊びます(*・∀・)

離乳食は分かります!!上の子の時がまさにそうで、折角分からないなりに作ったのに食べてくれない事にイライラしてました😅
今考えると大人でも気分じゃない事もあるから赤ちゃんなんてもっとそんな気分になるよなとか思ったり🤔

大丈夫だと思います🍀お子さんのために離乳食作ったりするのも愛情の一つだと思いますし、家庭それぞれの愛し方があると思います🙌✨

• ♡

ありがとうございます。
    好き嫌いもあるんですかね...
    でも同じものでも昨日食べたもの食べなかったり...それは気分なんでしょうかね?飽きたとか...
    子育て難しいですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月13日
  • あき

あき

お子さんの好みもあると思います🙆‍♀️
    娘は離乳食の時とか食べてたのに最近になって嫌いと食べない物もあります😂なのでお子さんも今日はその気分じゃないとか思ってるんだと思います🍀

• 1月14日
まゆママ

ひとり遊びをする時期なのだと思いますよ😀ひとりで何かに夢中になって遊べるようになるって、順調に育っている証拠だと思います!ひとり遊びから段々と周りに興味がうつり、そして一緒に遊んでって成長していくのだと思います。保育士してますが、同じ月齢の子達は、お友達に興味持ったりもしますが一人で集中して遊んでいる子、多いですよ✨
求められた時に一緒に遊んであげたり、お子さんがチラッと見た時に声をかけてあげられるように近くで見守ってあげているようですので、育児放棄ではないと思います^ ^

離乳食も毎日作っているなんて、とてもえらいです!私はベビーフード頼りまくりました…。
せっかく作ったのに食べてもらえないとがっかりするしイラっとしますよね。。それもお子さんのために頑張っているからこそだと思います^ ^ 母親失格なんかじゃないと思いますよ^ ^