※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん89
妊娠・出産

妊娠7週目で、結婚前に籍を入れる予定。会社のストレスで退職を考えていたが、上司との妊娠・結婚報告後、体調不良で1週間休んでいる。保険証などを考慮し、退職か悩んでいる。アドバイスを求めています。

現在妊娠7週目です。
結婚はまだしていません。
今月中に籍を入れる予定です。

会社の人間関係があまり良くなくて
妊娠前からストレスがひどくて
いつ辞めようか考えていたときに
妊娠が発覚しました。
結婚相手の方は同じ会社の上司。
妊娠、結婚の報告は彼がしました。

体調不良もありますが
会社に行くのが怖くて
1週間も休んでしまっています。

仕事を退職しようと悩んでいますが
保険証などのことを考えてると
難しいのかなと考えています。

何かいいアドバイスあれば
いただきたいです。

コメント

achamama

保険証などの事とはどんな事ですか??

  • まなみん89

    まなみん89


    結婚もしていないので
    会社を辞めたら保険証は
    どうなるのか心配で・・・

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    けど、今月中に結婚為さるんですよね??
    その時と同じタイミングで辞めてはいかがですか??

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    彼と同じ会社で
    彼は周りに迷惑を
    かけたくないから
    すぐ辞めるとかは
    考えてほしくないみたいで・・・

    頑張らないで
    楽な道にばかり進むなって・・・

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    彼氏さんの意見取るならそれなら会社行くしかないですよね‥‥
    保険証の話しよりもちゃんと彼氏さんと話してみてはどーですか?
    このままずっと会社休んでる方が彼氏さんや皆さんにご迷惑かかると思います。
    保険証の子供はで悩んでおられると思ったんですが、彼氏さんの意見がそうゆー感じで悩んでおられるんですか??

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    頑張らないでとおっしゃってますが、何を頑張るんでしょう?
    いい人間関係じゃないから逃げるな?って事ですか?
    まだ妊娠7wなのでこれから悪阻も本格的になって来ると思います。
    それでも働けるならまだ別ですが、それでまた休んでしまったらどーするのでしょうか?
    私的にはむしろ辞めるいいタイミングだと思います。
    お腹の子を守れるのほまなみんさんだけですからね。

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    会社で
    事務をしているのですが
    現在事務が私を含め2人だけ。
    仕事のことを考えると
    新しい事務の方が来るまで
    仕事を続けたほうが
    良いのでしょうか・・・?

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    それはご自身で決めないとなんじゃないですか?
    嫌なら辞めればいいと思いますが‥‥
    私は、旦那さんの扶養に入った方がいいと思います‥‥。
    扶養に入らないなら自分で年金や保険を払うことになるので倍のお金かかりますよ。
    旦那さんの扶養に入れば健康保険代は奥さんは無料になるので旦那さんだけ払えばいいんです。
    ネットで調べてはいかがてしょうか?

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    そうですよね・・・

    詳しいことは
    ハローワークなどに行けば
    聞けますか?

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    ハローワークに行っても何もなりません。
    行くなら役所ですかね。
    けど、扶養に入るなら旦那さんと話し合った方がいいですよ。
    旦那さんの会社で手続きとかするので。

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    ハローワークに行っても
    聞けないですね(´・ ・`)

    彼と会社が同じなので
    そこの経理の人と話すしか
    ないんですね・・・

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    まず旦那さんの許可は得てるんですか?
    旦那さんが手続きをするのでまなみんさんが経理の人と話しても意味無いですよ。
    扶養に入りたいんだけど、手続きしてもらえないかな?って旦那さんに言えばいいと思います。

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    彼と話し合ってみます!

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    扶養に入るとまなみんさんの収入額に条件がかかるので、それをちゃんと理解してから旦那さんと話し合いした方がいいと思います。

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    条件に収入額があるんですね!

    • 2月2日
  • achamama

    achamama


    あります!!
    まなみんさんの収入が年間で103万以下でないと扶養控除になりません。
    103万を越して141万までの間の収入だと配偶者特別控除になります。
    そうなると旦那さんの扶養から抜けてくださいと言われます。
    だから結婚されていて扶養に入ってる奥様は103万以下で働いてる方多いです。
    それをネットなどで調べて勉強なさった方がいいかもしれないです!

    • 2月2日
miiya-10

寿退社で何の問題もないと思いますよ(ˊᗜˋ)7週で落ち着かない中、仕事行っても仕方ないし…ストレスとかは赤ちゃんにも良くないしね(´`;)

保険証は、前の方も言ってましたが…旦那さんの扶養に入れると思うので、心配無いかと…。
会社を辞めてから入籍するまで(扶養に入れるまで)日にちが開いてて、不安っていうなら国保に入られると良いと思います^^*

  • まなみん89

    まなみん89


    ストレスは
    よくないですよね(´・ ・`)

    あまり保険証などの
    手続きについて
    詳しくないのですが
    ハローワークに行けば
    詳しく話を聞けるでしょうか?

    • 2月2日
  • miiya-10

    miiya-10


    はい(´;ω;)赤ちゃんにも、まなみんさんにも良くないと思います💦
    思い詰めないで下さいね(; ;)??

    もし籍を入れて、扶養に入るなら書類などは会社で用意してくれるはずなので、その旨彼に会社に言ってもらえれば大丈夫です(ˊᗜˋ)

    国保の場合は市役所などで手続きが出来ると思います。
    会社を辞めて、保険証が使えなくなる時点で手続きに行ったほうが、何かあった時安心かと☆彡

    • 2月2日
  • まなみん89

    まなみん89


    いろいろ考えてしまって
    あまりごはんも食べれず
    誰とも会いたくないような
    状態になってしまってて・・・

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 2月2日
♡たいちゃんママ♡

確かにすぐ辞めるのは迷惑かけてしまうけど、
自分の体調と赤ちゃんのことを考えたら無理しない方がいいと思います(´・_・`)
保険証は夫の被扶養として入れば大丈夫かと………♪

  • まなみん89

    まなみん89


    被扶養になるには
    何か条件などありますか?

    • 2月2日
  • ♡たいちゃんママ♡

    ♡たいちゃんママ♡

    特にないと思いますよ♪♪
    私は3月いっぱいで退職するので
    4月から被扶養で入ると夫の会社に言っておけば大丈夫だと思います(^-^)/

    • 2月2日
miiya-10

旦那さんと同じ会社だと、急に辞めたら差し支えあるかもって思っちゃいますよね(´`;)
私も同じ会社で、店長とバイトだったから上司からどっちか辞めろって呼び出されたりで…だいぶ悩みました(´;ω;)

急に辞めたぶん、色々ほかの人にも迷惑掛かるしって思うけど…実際、会社はどうにかなるもんです(笑)

それで、彼に悪いなぁって思うなら一緒になった際、違う意味で彼を支えてあげれば良いんです(ˊᗜˋ)まなみんさん達は、これからなんですから こんなとこで止まってちゃダメですよ〜(*'-')b

ドンと構えましょう✩*॰¨̮笑