※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

少し長くなります。何度か質問させて頂いたんですが…旦那のDVから実家へ…

少し長くなります。何度か質問させて頂いたんですが…旦那のDVから実家へ逃げてきて1週間。DVの内容は子供が泣き止まない度に暴言、回りの物を蹴る等が続き、我慢の限界が来て私がうるさい❗と言ったところ、2階から掃除機を投げつけてきたので、身の危険を感じて慌てて逃げてきました。幸い掃除機は私にも息子にも当たらなかったのでDVとしての証拠は何もありません。

旦那からは1週間何の連絡もなく、子供の最低限の物だけしか持って来なかったので家へ取りに帰ろうとしましたが、ずっと仕事を休んでいたようで(車があった)、監視されている気分になりました。離婚も視野に入れ、色々調べていた所なんですが、今日今まで絶対に謝ったことがなかった旦那から謝罪のメールが来ました。
「この間はごめんなさい。これからは気を付けます。そろそろ家に帰って来て下さい。」と。
最初DVは治らないし、エスカレートする一方と聞きますので、謝ってきても許さずもう離婚しようと思っていました。
しかし、今まで絶対に謝らなかった旦那からの謝罪の言葉を受け、自分でも驚く程動揺しています。でも、わだかまりが消えるとは思いません。
今返事は無視している状態なんですが、このまま無視していると余計逆上して怒るのではないか。とりあえず次はないからと言って今回は家へ帰り、離婚についての計画を進めようか…悩んでいます。
証拠はないけれど、先に警察へ相談履歴は残しておく方が良いか…
何かアドバイスがあればお願いしたいです😢

コメント

ママ

無視しても逆上するかもしれない
と悩んでいる時点でもう結婚生活無理だと思います!
普通の夫婦はそんなことで怯える必要はないのです!
DV夫と離婚して今は幸せになった私から勇気を出して離婚をお勧めします😂🙌🏻

ちなみに私は2度実際に殴られていますが証拠は怪我した写メだけで通報などはせず夫婦の話し合いで離婚しました。

• あや

あや

話し合いにはすんなり応じてくれましたか?何か誓約書みたいなものは用意されましたか?

• 1月13日
ママリ

そのうち子供にも手をあげそうで怖いし今まで何度も暴言や物を蹴っているということは怒ると血がのぼって周りに当たり散らすタイプなんだと思います。
あやさんは殴られたことないですか?
どちらにせよ信用できないので離婚一択です。そういう人はなおらないと思います。

• あや

あや

私は殴られたことありませんが、段々エスカレートすると聞きますので、いつか殴られるかもしれませんよね。子供のイヤイヤ期とかでもキレそうです。

• 1月13日
なん

大丈夫ですか?
私ならとりあえず、話し合いを
設けます。
日中、外で。あと、誰かそのことを知っている人(実の母親や父親、友達等)に
付いてきてもらって間に入ってもらいます。
そして、誓約書などを書いてもらいます。
一緒に離婚届けも。
で、やり直すんであればそれを
その立会人に渡してまたやり直します。
でも、離婚するのであれば
家に戻らず何回も話し合いをしたほうがいいですね。

• あや

あや

誓約書は素人が作成したものでも効力ってあるのでしょうか?やはり専門の所に相談するべきでしょうか。

• 1月13日
  • なん

なん

私も専門的な知識があるわけじゃないので
    なんとも言えないですが、
    今はLINEの文書(スマホのメモ)とかも
    多少なりとも証拠になる時代です。
    文書にこれをしたら離婚をする。
    親権や子供は私が引き取る。など
    わかりやすい言葉で日付と名前と判子(無ければ拇印)をつければ
    少しでも有利には必ずなります!
    あと、おすすめはボイスレコーダーです。
    携帯でも録音出来るので
    それを残すことによりより一層
    有利になります。

あやさんやお子さんが被害者です。
    このまま【もし】が起こらないように
    あやさんがしっかりしないと。
    大丈夫。焦らないでください。
    やれることをしましょう!

• 1月14日
  • あや

あや

そうなのですね😣ありがとうございます。色々調べて文書にしてみたいと思います😭

• 1月14日
げんちゃん

DVってハネムーン期がありますよ〜。それに心が揺らぐのもDVの典型例みたいなもんです。(詳しくはネットで調べてみてください)

そもそもちゃんと反省出来る人は、最初からそれ程の暴言も、ましてや妻や子に向かって掃除機を投げるなんてしないです😡

• あや

あや

やっぱり異常な行為ですよね。

• 1月13日
Mackey

頭に血がのぼって…
思わずやってしまった…
ということかもしれませんし、ご主人も少しは反省して、普段言わない謝罪の言葉を言われたのかもしれませんね。

でもやはり不安ですね。もののはずみ…ということがありますよね。カッとなった瞬間、思わず自分の予定よりも強い力を入れてしまった…ということが起きるものだと思います。

そこがセーブ出来ない精神状態である以上は、私は戻らないと思います。しばらく別居のまま様子を見て、やはり無理だと思うなら、離婚を含めた話し合いにするかなと思います。第1には、やはりお子さんと、お母さんの安全ですもんね!

• あや

あや

私もそう考えました。やはりもう少し様子を見た方が良いですかね。

• 1月13日
  • Mackey

Mackey

いま戻るのはやはり不安がありますね…ただ、おっしゃるように逆上するということも考えられますよね…

各自治体に暴力相談支援センターという窓口があります。そこにも一度相談されるといいと思います。お住まいの地域「〇〇市 暴力相談支援センター」と検索すると出てくると思います。

また、警察でも生活安全課があります。ストーカーやDVの相談窓口なので、まだ実害はないですが、相談しておかれるといいと思います。

• 1月13日
  • あや

あや

この間子供相談室的な所に相談した所、保健師さんの対応でした。今は旦那を刺激しないよう様子を見るよう言われました。
    やはり相談履歴のある方がいざという時に助けてくれそうですよね😣

• 1月14日
  • Mackey

Mackey

そうですね!やはり保健師さんの役割のほとんとが、子育て相談だと思うので、警察や役所、児童相談所もいいかもしれませんね。

もしかすると、今後も相談することになるかもしれませんし、顔を出しておいて損はないと思います!

• 1月14日
パウ

怖いですね😨

当てになるかわからないけど、わたしも警察に話しといた方がいいんじゃないかと思います。

• あや

あや

証拠がないので多分警察は何もしてくれないと思います。でも、相談履歴はある方が良いのかと思ったんですよね😫💦

• 1月13日
(*'ω'*)

いくら謝ったからって
生後3カ月の子に当たるかもしれない可能性があるのに
二階から掃除機なんて
普通の人は絶対に投げませんよ。
激怒したとしても。

離婚や話し合いについてのことは他の皆さんに同意です。

• あや

あや

やっぱり異常な行動ですよね。

• 1月13日
みー

私は先月のXmasに喧嘩して手出されたました。警察呼んで話して,とりあえず実家に帰って,旦那から1週間以上何も連絡ありませんでしたが,帰ってきて欲しいと連絡あり,近々,帰りますが,離婚も視野に入れた方がよろしいかと…私は次も手出されたら離婚します。

• あや

あや

私も次はないと思って家に戻るか悩んでます。

• 1月13日
a

私だったらですが、、
今はまだ連絡を返さないです。
それでもし逆上してきたら
それまでだと思います。
(反省しているのであれば逆上なんて
しないと思うので)
返事をしていない状態で
旦那さんがそれでも謝ってくることが
あるのなら、反省したのかなと思い
もし次に同じようなことがあったら
どうするのかをしっかり話した上で
家に戻ります。

旦那さんの様子を伺って
行動をされたほうが
あやさんもお子さんのためにも
安全かなと私は思いました!

• まー

まー

大丈夫ですか⁇💦
    いつも謝らない旦那さんが謝ってきたなら反省してるのかなと思います。が…掃除機を投げてくるのは本当にありえません。
    子どももいるのに。今回当たらなかったから良かったものの当たってたらと思うと恐怖です。
    どんなに怒っていたから。だなんて理由にならないと私は思います。
    小さな命を守れるのはaお母さんしかいないのでお子さん第一にしっかり今後を考えてお子さんとaさん自身の身を守られてくださいね💦

• 1月13日
  • あや

あや

確かにそうですよね。私も様子を見ることにします。

• 1月13日
  • あや

あや

私もいくら腹が立ったとはいえ、人間としてしてはいけないことの分別がついてないと思います。息子の命は絶対に守ります。

• 1月13日
おぴ

うちの旦那もDV・モラ夫です!
絶対離婚した方が良いです。
旦那さんが謝ってきたのは「ハネムーン期」です。

• あや

あや

ハネムーン期というのがあるのですね。おぴさんは離婚される予定ですか?

• 1月13日
  • おぴ

おぴ

あります!
    私は離婚予定で情報集めしてます☺️
    過去妊娠中に手を出された時は警察へ電話して調書書かれました!
    そういうのが証拠として残れば強いと思います👍🏻

• 1月13日
  • あや

あや

妊娠中に手を出すなんてひどすぎですね❗私ももっと情報集めしようと思います😣

• 1月14日
水玉

本当に反省しているのなら迎えに来て直接謝るのではないですか?ちょっとメールで謝って帰って来て欲しいなんて都合良すぎじゃないですか?
結局自分の言う事を聞く女だと思ってつけあがる気がします!
私は親の暴力を見てるので、自分だったら一度でも暴力振るわれたら別れると決めてます!

• あや

あや

確かにそうですよね。私も浮気では場合によっては離婚しないと考えていましたが、まさかのDVで戸惑っています。力のある者が弱者に暴力を振るうのは最低だとずっと思っていたので。

• 1月13日