※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

19週で切迫流産で自宅安静中。外出や生活が心配。リトドリン服用中。安静解除後の体験談が知りたい。

妊娠中期で切迫流産または切迫早産と診断され、自宅安静または入院した方で、その後安静が解除された後に外出など普通の生活ができた人はいますか?
今子宮頸管が短くなり、切迫流産で自宅安静ですが、まだ19週で先が長くどうなるのかと心配です。2人目とはいえ赤ちゃんを迎える準備や上の子の転園の支度などしたいのに…
手術などの具体的な話はまだされておらず、今はリトドリン1日4錠を4回に分けて内服しています。
体験談など聞かせてください、よろしくお願いします。

コメント

♡すんじょ♡

17週で切迫流産で1週間入院して
今は安静が解除されています😊
ウテロン1日1錠を4回飲んで
お腹の張りは収まってます!子宮頸管なども今は問題なしです😊
普通に初詣も行きましたし普通の生活しています😊

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    安静解除されれば普通の生活は出来るんですね!今はまだ寝てても張ることがあるので見込みないかなーと、思っているのですが少し希望が見えました💦ありがとうございます😊

• 1月13日
すのー

切迫流産って言われるとすごく不安になりますよね。

私は17週で出血。その後頸管長が29mmとなりました。切迫流産・早産の診断を受けてます。
17週から25週まで自宅安静しました。
出血直後の2週間はお腹の張りがつよかったので内子宮口が開いてしまっていました。
ウテメリンものみましたが
腰にカイロ。朝晩と足湯の方が張りを治してくれたと思っています。
結局、21週頃には張りは少なくなり
それまでは寝たきりの安静だったのを
座ってゆっくり家事可。
その2週間後に頸管長も36mmと安定していたので仕事復帰もしました。ちなみに、手術はしていません。妊娠後期には医師にもあの強い張りはなんだったんだろうね!?と言われました。

一言で切迫流産・早産といっても頸管長によりけりだと思うので
どうか、今はご自身の身体と赤ちゃんの為にゆっくり過ごしてくださいね。

• 2児ママ

2児ママ

長く自宅安静されたんですね。手術しない例もあるとのことで少し安心しました。早産となると手術されてる方がここではよく見かけるので…
    私は5週から7週まで切迫流産で自宅安静のあと安静解除となりしばらく仕事(看護師です)もしていましたが、16週の検診で子宮頸管2.3センチ、再び切迫流産で自宅安静となりました…仕事ももう行けないだろうとのことでこのまま産休入りする見込みと言われてます。まだ折り返し地点にも来ていないのに切迫で自宅安静なんて、と落ち込んでました。まだ先は長いですが赤ちゃんのために頑張ります。

• 1月13日
なぎ

26週で2週間入院しました!
今はウテメリンを1日3回、張りがない時は1回服用して自宅安静ではなく普通の生活してます👌

• 2児ママ

2児ママ

薬減らしたりも出来るんですね!リトドリンまだなれなくて、動悸や頭痛がするので出来れば薬も減ればいいのに…と思ってるんですがまだ見込みは無さそうです。でも普通の生活出来ると分かったので希望をもって頑張ります💦

• 1月13日

わたしも看護師です!12週から切迫で2週間自宅安静していました(><)その後一回復帰しましたが、3週間ほどで子宮頚管が短くなってしまい、再び自宅安静中です💦先日の検診で頚管が伸びていましたが、安静にしていたおかげですね!と言われ、医師からは仕事復帰はあまり期待しないようにと言われています😅入院にならないように、ひたすら安静生活です😭ゆうさんは張りや痛みありますか❓

• 2児ママ

2児ママ

同業の方ですか😊私は仕事が結構しんどく感じていたので、ずっと休めるのは助かるけど、出かけられないのがしんどいです笑 解除になっても休んでる立場なので出かけられないなー😱私はリトドリン飲んでてもやはり張るときあります…ずっと寝たきりで安静にしてるんですけど、時々寝ながらでも張るし、座ってても張ることあります。リトドリン飲んでても張りが無くならないのでもしかしたら入院かな…と少しづつ覚悟してます😣今週診察あるし。でも痛みは無いです!!

• 1月13日

退会ユーザー

わたしも仕事をしていたときは正直しんどく感じていました😅今は休ませてもらっているので気が楽ですが、確かに外出できないのは辛いですよね😭まさに、ゆうさん同じ感じです❗️薬2種類飲んでいるんですが、張るときは寝ていても張ります(><)ただカッチカチにはならず、やんわり張る感じです💦今週診察なんですね、ドキドキですね😢私は再来週です!お互い安静にして、入院にならないことを祈りましょう🙏

• 1月13日
  • 2児ママ

2児ママ

再来週まで長いですね💦毎週診察ある方もおられるようなので、2週に1回だったらまだ大丈夫なのかな?と変な期待を持っています😅でも診察次第ですよね😱入院点滴はいつもする方だけどされる側になると邪魔だし辛いし避けたいです💦お互い頑張りましょう💦

• 1月13日
na*

何の回答にもなってませんが、
私も19週、同業者です。

金曜日の仕事中にお腹が張るようになり急遽受診したところ、切迫流産でした。子宮頸管28mm、自宅安静の指示、リトドリン3回/日、便秘ではなかったのですがマグミットも処方されました。2ヶ月の診断書…でも産休まで仕事復帰は無理と思っててほしいと言われました。

看護師って立ち仕事だから、切迫になりやすいって改めて思いました。仕事に迷惑かけるのは本当に申し訳ないのですが、この子の命を守るのは自分しか居ないので、とにかく回りに感謝して安静に過ごさせて頂いています。

私はほぼ安静ですが、軽い家事(食事の準備くらいかな?)はしています。洗濯、食器洗い、買い物などはほとんど夫に任せ、隣に住んでいる義母が食事面ではかなり面倒をみてくださっています。掃除はできないので埃だらけですが…⤵️

お腹の張りは今日になりほとんど感じなくなりました。でも明日病院受診で、心配はつきません…夫に迷惑がかからない程度で何となくの入院の心構え・準備だけはしておこうかと思っています。

ゆうさんは特に女の子のお子さんがおられるみたいなので、子育てしながら本当に大変だと思いますが、どうかご自分を労ってあげてくださいね。

• 2児ママ

2児ママ

看護師って切迫なりやすいんですかね、立ち仕事、重いものも持ったり動かしたりしなきゃいけないから、配慮してても周りに切迫の人は少なくは無かったなーと思います。私のいた部署はあまり妊婦への配慮は出来ない所だったので、部署の人は休んでくれて良かったと思ってるだろーなと思ってますw たとえそれが切迫を引き起こしたのだとしても…
    私も最初は食事を作る程度の家事は許可が出ていたのですが、その後3日ほどでカチカチに張るようになってしまい、安静となってしまいました。実家が近いので娘共々実家でお世話になり、旦那は実質一人暮らしです💦
    明日受診されるとのことで、心配ですね、子宮頸管伸びていることを祈ります。私のように最初は家事も許可が出ていたのに、ということもありますので今日はゆっくり休んでくださいね。

• 1月14日
  • na*

na*

私の周囲の同僚達も『○○さんは切迫で明日から来ません』は、普通でした。安全に産休まで迎えられる人の方が少なく感じました(どれだけ大変なんよ…って言いたくなりますが笑)

この際お互いどっぷり休みましょうね!今はお腹の子とゆっくり過ごす時間なのかと思っています。ちょっとお母ちゃん、あなたのこと構わなさすぎたのかな?ごめんね、って言ってます笑

実家の手が借りられるのは良かったですね!お子さんの面倒もみなきゃいけないし、実家だと甘えられますもんね。
    そうですね、起立してると腹部も張りやすいので本当に気を付けなきゃと思います。食事作りも妊婦にはこんなに負担になるんだなって知りました。

• 1月14日