※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーきち
子育て・グッズ

断乳について質問させてください。生後4ヶ月半の娘を完母で育てています…

こんにちは。断乳について質問させてください。

生後4ヶ月半の娘を完母で育てています。
昨日から私がインフルエンザになってしまったため、授乳を中断し、娘と離れて生活しています。娘は哺乳瓶でミルクを飲んでくれているようです。

当初は完治したらまた母乳を再開したいと思い、6時間毎に搾乳(1回で約200ml)をしていました。
しかし2月中旬に慣らし保育、3月に仕事復帰ということで、これを機会に断乳出来ないかと思い始めました(夜勤有りフルタイム復帰ですので、仕事をしながらの授乳は難しく、遅くても2月中には断乳するつもりでした)。

離乳食すら始まっておらず、母乳育児が軌道に乗っている段階での断乳、どのように進めていけば良いのか、正直全く分かりません。
よろしければ、断乳までの過程を教えて頂けませんでしょうか。
同じ月齢頃に断乳された方がいらっしゃれば、経験談も是非お聞かせ下さい。

コメント