※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
産婦人科・小児科

3歳の娘が発熱。インフル検査は陰性。熱はあり元気もあるが、39度。座薬を入れて様子を見るか、病院へ行くか迷っています。

昨日の昼過ぎから3歳の娘が発熱。39度を超えたので夜に土日祝夜間もやってる子ども病院へ行きました。
発熱から時間が経ってなかったのでインフル検査をするも陰性。解熱剤の座薬をもらい帰宅。
様子がおかしかったりしたら翌日また来るようにと言われました。
朝起きると37度まで下がっていて安心しましたが、昼寝から目覚めると39度まで上がってました。
今も38度から39度あります。
熱はあるものの、元気はあり、下痢や嘔吐はなし。
また座薬を入れ様子を見るか、主人が仕事で私は車の運転が出来ないので、主人が帰宅次第また病院へ行くか迷ってます。

コメント

Ⓜ︎

うちの子も昨日から発熱で、今日また救急に行きましたがインフルエンザは陰性でした!

ご主人は何時頃帰って来られますか❓
とりあえずインフルエンザかどうかの検査した方がいいと思うので、座薬は入れずに氷枕などで冷やして帰ってきてから救急に行かれた方がいいと思います!

座薬は病気を治すものではないので、特に辛そうで水分も取れないような状態ではないなら、使わずに様子見て良いと思います。

3kidsmama

元気で水分もしっかり摂れているようであれば座薬は使用せずアイスノンやらで冷やしてあげるといいですよ😃
明日もお休みなので休日診療にはなると思いますが明日病院でも大丈夫な感じですね😊もし、ぐったりしたり変化あればご主人様帰ってきてから受診でいいと思います😌

Mackey

活気があって、水分補給ができていれば、ひとまず様子見でいいと思いますよ😊

熱が上がって、少ししんどそうなら座薬を使ってあげるといいと思います。

手足が冷たい時は熱が上がっている途中で寒いと思うので暖かくしてあげて、手足が暖かくなってきたら熱が上がりきったので冷やしてあげるといいですが、無理に冷やさなくても大丈夫です。

ただ、座薬を使って熱が下がる時、汗をかくと思うので、その時は着替えさせてあげないとですが。

もし、それでもぐったりしてきたり、熱以外の症状がでてきたら受診するといいと思います。意識が朦朧としてくるとか、痙攣するとかであれば、タクシーや救急車なども使えますしね!

K♡♡♡♡♡

今 RSウィルスや胃腸炎も流行る時期で💦
毎年 冬はヒヤヒヤします💦
RSウィルスの検査も一緒にsてくれるお医者さんだったら良かったのでが残念です😢
先生にも当たりハズレがあります💦
お熱があっても水分補給や食事が少しずつでも行えていれば大丈夫ですが受付けてくれない日が続きグッタリや嘔吐などあればすぐに受診した方が良いと思います。
大人でも熱があればそっと寝かせて欲しいしご飯も受け付けないですよね💦
子供もある程度同じです。
時間の経過と共にお元気になれば1番ですが、ご安静に。