※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦でインフルエンザ疑い。高熱出たら受診すべき?市立病院で祝日は救急扱い。受診すべきか悩む。

妊婦のインフルエンザについて質問です。

先ほどから平熱より少し高く、インフルエンザを疑っています。予防接種はしてます。
もし今夜〜明日に高熱が出た場合は病院を受診すべきでしょうか?
迷っている理由が、かかっている産科が市立病院なので行くとすると祝日のため救急扱いとなります。
妊婦だから受診した方がいいのか、他の重症患者さんを思って受診は避けるべきなのか、みなさんの考え、経験を教えて下さい。

コメント

ついこの前インフルエンザになりました💦今日で隔離期間終わりです。
明日受診するようでしたら、休日当番医の内科や耳鼻科はありませんか?妊婦さんは重症化しやすいのでインフル疑いなら検査してしっかり治した方がいいですよ😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

当番が病院ごとに決まっているようで明日はちょうどかかってる病院なんですが、救急、の文字があるのでどうなのか迷ってしまって💦

ぽにすけさんはもう治るところですかね💧
    言葉変かもしれませんがお疲れ様でした😭

• 1月13日
ねこ

先日、熱が出たため産婦人科で相談しました。
そのとき看護師さんに「熱が出たらすぐ病院に行ってください。産婦人科には妊婦の方がたくさんいますから、他の方にうつると良くないので内科にかかってください。」と言われました。
なので近所の内科で受診し、インフルエンザではなく、ただの風邪のようだったので妊婦でも飲めると言われた漢方を処方されました。
でも内科は色々な風邪やインフルエンザにかかっている方が多いので細心の注意を払って行きました!笑
救急なら内科専門の先生ではない場合もあると思いますが...。
今回診ていただいた内科の先生は、40度を超える熱なら解熱剤を飲んだ方が良いかもだけど、妊娠後期は解熱剤は飲まない方が良いと言われているので、熱が出ても安静にして頭、脇、足の付け根をしっかり冷やして寝てくださいと言われました!その先生は39度までなら妊娠後期なら自分なら解熱剤は飲まないと言っていました。
なので私も飲まずに漢方だけ飲んで治しました。
とりあえず、病院には行って診察は受けた方が無難と思います🙂高熱が続くと赤ちゃんにも良くないそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

妊婦はなんかあったら産科って思ってましたが、確かに他の方にうつすこと考えると内科がいいかもですね😓

後期の解熱剤が良くないとは初めて知りました💦
    熱が上がったら受診しようと思います😂

• 1月13日
あいな

インフル疑われるなら、明日受診で良いと思います💡

私自身が救急のある病院勤務してますが、お正月休みの時の救急にもインフルの人たくさん来てたみたいですよ💦
かなり流行ってきてるので、インフルか調べてもらった方が良いと思いますよ😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

周りに菌を撒き散らさないためにもやはり受診すべきですよね💦

• 1月13日
なあ

年末に旦那がインフルになり私も38度超えたので、産婦人科市立病院通っているので電話したら来てくださいと言われたのでそこの夜間救急でインフルの検査してもらいました!
私には映ってなかったのですが高熱の為カロナール処方してもらいましたが、夜間の診察、インフル検査、薬処方で合計2千円いかなかったので夜間にしては安かったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

電話で相談してからがより良さそうですね🙌
    インフルエンザうつってなくてよかったです💦

確かに、夜間でそれは安いですね💡

• 1月13日
  • なあ

なあ

電話してからだったので夜間の内科の先生が産婦人科の担当医と連絡取ってくれてスムーズでした!
    待合室も妊婦さんだからと個室用意してくれましたよ😊
    安くて逆にビックリしました笑
    ホント移ってなくてよかったです!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

それだけ連携取ってくれると安心ですね☺️
    これ以上熱が上がらないことを祈って過ごしたいと思います😂

• 1月13日
  • なあ

なあ

安心でした!
    上がらないといいですね😣
    念の為今の症状を電話で伝えておくのもいいと思います!

• 1月13日