※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

育児とケアマネ資格の両立に興味があります。勉強方法を教えてください。

小さいお子さんを育てながらケアマネの資格を取った方いらっしゃいますか?

受験資格は満たしているので職場から「受けてみたら」と言わたのと、自分も受けてみたいなぁと思っています!すごく難しいのは百も承知してます😅

もし良ければ勉強方法など教えて下さい🙏💦💦

(カテ違いだったらごめんなさい🙏💦💦)

コメント

ムーニー

一昨年に取ったので、子供は居ない中での受験だったので参考にならないかもですがすみません💦

勉強方法についてですが、色んな会社が出している問題集を買って、問題の出し方に慣れるって感じでした!
全部訳わからないんですけど(笑)特に苦手だと感じる分野の所や、何回やっても間違える所は参考書を読み込んで、ひたすら暗記する感じでした😂
あと、自分一人でやってると覚え方のポイントとか全く分からなかったので、中央法規の講義や模試を受けて勉強のポイントを学んだ感じです!

あと私の強い味方だったのはYouTubeです!「ケアマネ 試験」とかって検索すると覚えやすい方法で説明してくれる動画とかたくさんあって、問題集やる気出ない時もそれみてました!

職場で一緒に受験できる方はいますか?
数年前に1人で受けた時は仕事も家事も疲れてるし今日はいっか〜と勉強しない日が続いたりしてたんですけど、一昨年は仲のいい人と一緒に受けたため、「今やってる?」とラインで励ましあったり問題出し合ったりしてたので、刺激しあえて全く勉強しなかった日は無かったと思います😂

お子さんいるとなかなか勉強の時間も取りづらいと思いますが、なにか参考になれば💦

• あきこ

あきこ

下に返信しちゃいました💦
    すみません🙏

• 1月13日
  • ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    個人的には筆記試験よりも実務者研修の方がかなり大変で辛かったです😂

ありがとうございます!
    頑張って下さい〜💗

• 1月13日
あきこ

ご丁寧にご回答ありがとうございます❤
職場で一緒に受験出来る方はいます!
「私も受けるから一緒に受けよう👍」とすごくお誘い頂いてて 笑

あまり勉強出来る時間は取れないかもしれないですが、少しずつ勉強始めて見ようと思います✨

妊娠中、お体大事にされてくださいね🎵