※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

女の子がお風呂で泣いて困っています。週1回、パパが入れるが泣く。旦那も困っている。大丈夫な方法を知りたい。

6ヶ半の女の子ですか、お風呂について悩んでます。
週に1回だけパパがお風呂に入れるのですが、毎回ギャン泣きします😭
膝に寝かせて体を洗って湯船に入れてますが、洗ってる途中から本気泣き。湯船に入っても泣いて体を仰け反って大暴れ。
私が入れてるときはキャッキャと笑っててお風呂大好きなのに…。
なかなか普段は忙しくて子供とコミュニケーションとれないから週1だけでもお風呂に入れてもらいたいんですが、何度チャレンジしても泣くから旦那も自信喪失してます。
入れ方は私が入れるの見せたり、私が後ろから見てたりするから大丈夫なはずなのに。
もう少し大きくなるまで諦めるしかないんでしょうか?😅
最初ダメだったけど入れられるようになった方もいらっしゃいますか?

コメント

かちこ

うちの娘は5ヶ月くらいから早い人見知りで、寝る時はママじゃないと泣く!みたいな感じでした😭
お風呂のそのバージョンかも?と思いますがどうでしょうか😔

• みっこ

みっこ

パパ見知り、確かにちょっとあります😓
    遊んだり抱っこしたりオムツ替えは大丈夫なんですが、ミルクはお腹空いててもパパでは飲まないです💦

• 1月13日
  • かちこ

かちこ

そしたら、お風呂は3人で入ってはいかがでしょうか?🙂
    先にパパがお風呂で体と頭を洗い、湯船に浸かってるうちにママとお子さんが入り娘さんを先に洗う。
    洗ったらパパに渡し湯船に浸からせて、娘さんのタイミングでパパが一緒にあがり連れて行ってもらう☺️
    パパが拭いたり着替えさせてる間にママはちょっとだけゆっくり浸からせてもらって上がればいいかと✨
    お風呂あがりの処理も旦那さんが慣れると後に楽ですよ😊
    うちは3人じゃない時は後のお世話まで旦那に丸投げしてます笑

• 1月13日
  • みっこ

みっこ

それいいですね😆
    産後、ぷよぷよ体型を見られたくなくて出来るだけ裸を見せないようにやってきたので、勇気出します(笑)
    ありがとうございます!

• 1月13日
みみ

今は人見知りでママじゃなきゃダメってなってるのかもしれないですね😅
あたしも6ヶ月の息子がいますが、
5ヶ月くらいはどっちが入れてもギャン泣きで、、調べてみたら
水の音とか暑い寒いとかも関係があるとか、喋りかけながらするってのも
ありかもですね!おもちゃで遊ばせるとか😊
ほんと泣いてる時のお風呂入れるの大変ですよね😅

• みっこ

みっこ

やっぱり人見知りでしょうか…余計に旦那が落ち込みそう(笑)
    私が入れるときはお風呂で泣いたこと一度もないんです、誇張なしで本当に初めての時から🙆

• 1月13日
  • みみ

みみ

初めての時から泣かないのはすごいです!!
    首が座ってない時はほんと怖くて
    旦那に任せちゃってました😂

• 1月13日
  • みっこ

みっこ

私が妊娠前は2時間、妊娠中も1時間は入っていた風呂好きだから遺伝かもです(笑)

• 1月13日
miro

うちも酷くて吐きそうなくらい泣いてたので1才過ぎるまでまでお風呂は完全に私でしたよ😓
色々調べたり試してみたけどなにやってもダメで諦めました。

ネット調べてたらパパママ逆パターンのお家も有りました。パパがメインでお風呂係でママはたまにって感じでやってたらママとのお風呂拒否が突然始まったと書いていたと思います。
「いつもと違う」が嫌なんじゃないでしょうか💧旦那さんのせいでは無いと思うし、もうこれは仕方ないのかなと😓

• みっこ

みっこ

うちも吐きそうな感じで泣いてます…息止まってる?みたいな😭

• 1月13日

休みの日はパパと一緒に入ってたのに一歳過ぎたらママがいないと泣くといううちちみたいなパターンもあります🤭
泣いても入れさせてますけどね。
少しマシになった様な気はしますが泣きますよー。
3人で入れば大丈夫なんですけど、パパの膝の上には意地でも座らず私にくっつていてます😅
いつ泣かずに入れるのかは子供次第だと思いながらもパパと入るのは続けてます。
慣れもあるかもしれないと思って。

• みっこ

みっこ

3人で入るのやってみます🙆

• 1月13日