※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がモロー反射のようにビクッとするので、寝ているときも起きてしまう。何もないときでもビクッとすることがあり、抱っこひもや添い寝が必要。安心して眠れるときもあるが、てんかんやけいれんが心配。同じ経験をした方がいるか知りたい。

モロー反射?についておしえてください!生後1ヶ月になる女の子ですが、モロー反射のようなビクってなるのがすごくて寝てるときも必ずそれで起きます。

モロー反射って、物音とか、なにかに反応するってあったんですけどうちの子は何もなくてもすぐビクってなります。
添い寝で寝てても、2.3分おきくらいになって必ず起きます😭

抱っこひもか、ラッコ抱っこじゃないと寝てくれません。
そのときもビクってなるけど、くっついてると安心するのかそのあと寝てくれます。
てんかんとか、けいれんじゃないといいなあと思ってます😰
おなじような方いますか?

コメント

るる

多分モロー反射だと思いますよ!
お母さんに抱っこして欲しくてモロー反射おきるらしいので抱っこヒモとかラッコ抱っこだと安心して寝てるんだと思います!

お母さんは大変ですよね😢

• さき

さき

そうなんですね!可愛いけど大変ですね😭💦ありがとうございます😭💦

• 1月13日
あすか

全く同じで苦労しました〜〜😭
しばらくすると急に落ち着きましたが
それまではずーっと抱っこでした💦
それでなのかは分かりませんが今でも抱っこじゃないとねれません😂

• さき

さき

ありがとうございます!やっぱり同じ方いますよね😭いまだに抱っこ、大変ですね💦
    夜は添い寝ですか??

• 1月13日
  • あすか

あすか

スクワットだっこトントンでしか寝なくて、2ヶ月あたりから重くなってきたので夜だけ頑張ってベッドに寝かせてトントンで寝れるようになりました😭💦
    それまでは夜は抱っこしたまま自分も倒れこんで抱える感じで寝ないとギャー😡って起きてました笑

• 1月13日
  • さき

さき

倒れ込んで抱える形!🤣真似してみます!ありがとうございます!

• 1月14日
Tmama

息子もモロー反射すごかったです!笑

夜は常にラッコ抱きで寝かせてから
横に降ろしてくっついて寝てました🤞それは今もですが、、笑

モロー反射はいつの間にか終わっててましたー!

• さき

さき

ありがとうございます!いつかおわりますよね😭その時を待ちたいとおもいます😭‼️

• 1月13日
りったんまま

うちの子もたまになってましたよ!
大きな音もしてないのに...
自分のおてての少しの動きとかでも
ビクッとなっちゃうみたいで😅(笑)
自分のおててがビクッてなって
びっくりして急に泣き出すことも多々ありました💧

• さき

さき

ほんと、自分の手足の動きに驚いてます🤣
    可愛いけど大変ですね😭💦ありがとうございます!

• 1月13日

てんかん、けいれんだと起きてる間もあると思いますよ。YouTubeで見てみると、明らかだと思います。
モロー反射あると可哀想になりますよね。。でも発達の上でなくてはならないものだと思うので見守るしかないですね…
数ヶ月間はあると思うので心配かと思いますが…
うちの子も何もなくてもビク!としてました。

• さき

さき

起きてる間もビクッとしてます!
    オムツ替えのときとか、置いたときとか特にです!
    動画も見ました😭💦
    しばらく見守ります💦

• 1月13日
チョココ

うちも全く同じで寝付いたらモロー反射で起きたり相当眠い時はそのまま寝てるんですがこちらで相談しておくるみで巻こうとしましたが巻いてる間に起きたり慣れなくてなかなかスムーズに出来なかったです(>人<;)
そして今は両手布団から出てると起きるので片手を布団の中にしまってたら重りでモロー反射も片手だけビクッとなるのでビクッがそんなに感じないようで長く寝てくれるようになりました😊
夜中私が気づいてみた時に両手でてたら片手は布団の中に入れます☺️

• さき

さき

おくるみも蹴られて泣かれて断念してます😭
    片手だけ!やってみます!ありがとうございます😭

• 1月13日
ゆうごすちん

モロー反射ですよ。程度の差はありますが、多い子もいます。

痙攣ならビクッでは終わらず、継続してガタガタなりますし、てんかんでも目の動きが不自然になるので明らかにおかしいと思うはずです。
youtubeの動画参考になると思いますよ!

• さき

さき

やっぱりモロー反射ですよね!ありがとうございます😭💦

• 1月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3ヶ月ぐらいまでは"おひな巻き"してあげると胎内の状態と似ていて安心して眠れるそうですよ!モロー反射も軽減できるみたいです😊

• 1月13日
M

モロー反射すごかったです!

おくるみを使うと起きる回数が少しはマシになりましたよ!
日中はずーっと抱っこしてましたが😰

• さき

さき

やっぱりモロー反射すごいですよね😫
    昼も抱っこ、夜もラッコ抱っこか添い乳してます🤣

• 1月14日
tama

小児科で看護師しています。
てんかんの子たちも見ています。

寝入り端に多い、寝起きに多い、お風呂の時に多いなど決まっていなければモロー反射だと思います。

また、てんかん発作はいろんな形があるので一概にてんかんではないとは言い切れないところではありますが、ビクッとなるのは全身ですか?
手足、手足の左右どちらかだけとか首とかだけがビクッとなる感じだとてんかん発作というのもあり得ます。

1ヶ月くらいのお子さんでしたら、発作のあと泣いたり、途中で起きて発作になるような時は明らかに違う無な感じの表情をする場合が多い印象です。

安心して寝たりするのであれば反射だと思います😌
発作であれば抱っこしていてもおさまらないので。
しかし、数秒と短い時間の発作もあるので心配でしたらビクッとなっている瞬間を動画で撮って病院で診てもらってもいいと思いますよ!
たぶん言葉だけだと診察診断も出来ないので動画があるといいです!

• さき

さき

ありがとうございます!看護師の方の意見とてもありがたいです。

オムツ替えで仰向けにすると、手足がビクっとなり驚いた表情必ずします🤣

抱っこしてるときもビクってなるんですけどそのまま安心して寝てるのできっとモロー反射ですね🤣ひとりで寝てるとそのまま起きて泣きます。

• 1月14日
  • tama

tama

反射な感じがします!

でも
    気になる動きであれば受診してもいいとは思います!
    この月齢だと反射か発作かは判断難しいので健診の時に相談される方は多いです!
    必要時検査もしていたりするので心配な時は相談してみてください。

• 1月14日