※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

34週でお腹が重く、上の子との時間を大切にしつつ悩んでいるママがいます。公園に連れて行きたい気持ちもありますが、体調が優れず悩んでいます。旦那の協力もあるものの、日中の過ごし方に悩んでいます。

明後日で34週になります。上の子が2歳になり元気いっぱいで天気が良い日は公園などに連れてってあげたい気持ちもあるのですが 私もお腹も重くてなかなか部屋から出れずにいます。張り止めなどは飲んでいませんが…

仕事を去年までしているときは娘も託児所で他の子と楽しく身体を動かして過ごしてました。仕事を辞めてからは娘と2人の時間が長く感じます。家事もやらなければと思いながらもそれでも、下の子が生まれたら なかなか上の子のことを構ってあげれないと思い、今この時間を大切にしたいと思い、部屋の中でDVDや絵本、お絵かき、おままごと、たまにユーチューブ…などで過ごしています。

旦那が早く帰ってきたりする日は公園でよく遊んでくれたりします。

余計に、私といるときには外にもなかなか行けないので娘にも申し訳ないと思いつつ 体が重いし 最近眠気も強く常に眠いです(娘は昼寝をなかなかしてくれず、ソファで横になってるとお腹に乗ってきます)

なにを、優先して過ごせばいいか日々いろいろ悩んでしまいます。

旦那は育児 家事は協力してくれ助かっていますが 仕事も不規則です。前までは、お風呂や寝かしつけもしてくれましたが 娘が嫌がるように泣いてしまい私がやっています。正直それも、疲れましたが一時的なものだと 思い私がいれてます。

昼寝をしなくなり、夜もわりと早く寝てくれまとまって寝てくれるので助かっていますが 日中ほんと、どのように過ごせばいいか毎日考えてしまいます。

考えずに、、娘との時間を過ごせばいいんですかね…

同じような方いますか?

まとまりなく、質問になってなくてすみません。

周りにママ友などもいないので長い文章になってしまいました。

コメント

りー

私も最近体調が安定しなかったり、外は寒いし風邪も流行ってプレイルームに行きにくかったりで、家に引きこもりがちです。
昼寝しないと、ほんとに1日長いですよね。こどもにずっと構ってあげたくても正直しんどくて、ストレスためこむタイプなので、育児も家事も!のような理想は追求しないことにしてます😅
こどもを横目にウトウトしたり、家事する間は割り切ってテレビを見せたり、ある程度自分の都合で過ごしてます。私のそんな状態をみて、息子もだんだん1人遊びする時間も出てきました。お天気の良い日は、家の前をまったり散歩して気晴らししています!

• あや

あや

ありがとうございます!

やはり、育児も家事もとなるとなかなかできなくなるし それが余計なストレスになりますよね😓

娘もひとり遊びする時間が少しずつ増えてきましが、ひとり遊びできるしてればしてると なんだか娘にも申し訳なくなっていました!

家の前で遊ばせでもすぐに公園に行きたがります😅

それでも、気晴らしにもなるので散歩は行きたいと思います!

同じような方がいて、嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 1月14日

すごくわかります。
私もお散歩や公園に連れて行ってあげたいけど、
お散歩すればすごいスピードで危ない方向に走って行くので追いつけないし、
公園に行けば危ないことばかりしようとするので外出が億劫です。
この前は公園に行ったら、小学生がすべり台を座らずに立ったまま駆け降りる様子を見ていたせいでうちの息子が真似をしようとしたので、
私は重いお腹ですべり台を逆走で駆け上がって辞めさせました。

うちの子も家ではお昼寝しないので、本当に一日が長く感じます。
私はどうやって一日時間をつぶすかを考えてしまい、
貴重なあとわずかの上の子との2人っきりの時間なのにそんな風に考えて母親失格だなぁと自己嫌悪です。。。

家では一緒にプラレール、絵本、お絵かき、DVDなどで時間を潰しますが、正直私は横になって寝たいです。。
でも横になったら叩き起こされます。。

一日長いなぁー、つまらんなぁーと思いながら過ごしています。

しかもイヤイヤ期真っ只中で、
お風呂イヤイヤ、出るのイヤイヤ、オムツイヤイヤ、着替えイヤイヤ、
外に出るのイヤイヤ、おうちにいるのイヤイヤ、
なんでもかんでもイヤイヤで疲れ果ててます。。

• あや

あや

ありがとうございます!

すごい同じような状況にびっくりです!わかります!一日ほんと長いですよねー😓💦💦

そうなんです、まさに滑り台危なかっしい滑り方しかやらないし、走るのは早くて追いかけるのに一苦労…

イヤイヤ期…大変ですよね😱

下の子が生まれると更に、赤ちゃん返りも今から恐れてます😓

トマトさんと、同じ周期だから予定日近そうで是非会ってお話ししたくなっちゃいました!

お互い残りの妊婦生活、ゆっくりできませんが 休めるときに休みましょ😊

同じような状況の方がいて、嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 1月14日