※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
家族・旦那

まだ先の話ですがゴールデンウィークに旦那のお母さんに会いに旦那の兄…

まだ先の話ですがゴールデンウィークに旦那のお母さんに会いに旦那の兄家族と合同で九州へ行く予定です!
義兄家族は奥さんと子供2人(5歳♂、9ヶ月♂)の4人です!
私の子供と義兄の二人目の子供を初めて見せに行くのが目的です!

その頃私の子供は4ヶ月半になってるのですが、どうやら義兄さんは私たちの車にみんなで乗り合わせて行くつもりみたいです😭(義兄家族も私たちと同じ市内に住んでいて近いです。)
私たちの住む場所から九州まで車で8~10時間ぐらいかかります💦
大人だけならいいのですが、4ヶ月のまだ授乳中の子供もいるし、義兄家族とは仲良しですが7人乗りの車で義兄家族と8時間も車に乗って行くのは授乳もあるし辛いので私がすごく嫌です😭
私はみんなで新幹線か飛行機で行って向こうではレンタカーがいいのですが、お金もかかるし車がいいと言ってるみたいです。。

乗る人数や荷物的にもチャイルドシートも一つしかのせれないだろうし、義兄家族は赤ちゃんをチャイルドシートに乗せずに乗るつもりみたいなのでそれもすごく心配です😭
私たち家族だけ別で新幹線か飛行機で行きたかったのですが、旦那は義兄が車で行くなら運転大変だし運転の交代の為に自分だけ義兄家族と車で行くと言っています。
子供を連れて初めての遠出なので、一人で子供連れて新幹線や飛行機で行くのも不安です😭

正直車なら行きたくないですが、そういう訳にもいかないし…義母にこちらに来てもらうのが一番いいのですが、義母は来るつもりは無いみたいです😭

初めての育児でまだ外出もしたことないので子供を連れての遠出の経験がないので…皆さんならこの状況なら
①義兄家族と合同で車
②自分と子供だけ新幹線、飛行機
どちらで行かれますか?

コメント

ぱーら

8時間車は私でも経験したことないです😰💦
車で行くなら、小さい月齢の子は2時間に一回は休憩させてあげた方がいいですよ😊
私なら②で行きたいですがね💦
お金はかかりますが、すぐ付きますし!
車移動なら休憩したりしてたら到着時間もっと伸びて、半日以上かかりますからね💦

• てるてる坊主

てるてる坊主

休憩もこまめにとってくれるか微妙です😭
    私たちに子供ができる前に義兄夫婦と上の子がまだ小さい時に一度行ったのですが、休憩すると遅くなるからとトイレの時など最低限しか休憩してもらえずでした😭
    そして高速道路ではすごいとばすので…それも心配です😭
    車で行くなら旦那さんに休憩のこととか色々と義兄に言ってもらおうと思います😭

• 1月13日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

それは、嫌ですね😰
    人様の事考えないで自分達の事だけ考えるなんてあり得ないです!

まず大人より子供優先でしょう。

高速道路は、私も最初
    旦那さんがめちゃくちゃとばすから嫌だったんですが高速道路はある程度とばさないと事故になりかねないので仕方ないかなと思ってます😭

一緒に行くなら旦那さんと
    しっかり話し合ってください^_^
    子供の為に👶

• 1月13日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

しっかり休憩のこととか色々と相談して車で行っても安心な状況にしてもらえない限りは新幹線か飛行機にしようと思います😭
    子供になにかあってからでは本当遅いので…😭
    ありがとうございます🙇

• 1月13日
ちゃんりー

私なら合同で車で行きます!

義兄達が自分達と行きたくないんだろうか?と思われても嫌ですし
我慢して合同で車で行きますね。

• てるてる坊主

てるてる坊主

そうですね…😭
    車で一緒に行くなら
    こまめに休憩いれてもらうことや、スピード出しすぎないなど色々旦那から言ってもらえるようにしようと思います😭

• 1月13日
marumaru

私だったら2番です!泣いてご迷惑だろうからとか理由をつけて…。
あとお義兄さまが赤ちゃんをチャイルドシートに乗せずに乗るつもりという部分も恐ろしすぎて気になります😰赤ちゃんは絶対にチャイルドシート・ベビーシートです。ましてや高速道路ですよね。新米ママさんのご主人の意見はどうですか?
ちなみに、娘は5カ月で片道4時間の移動をしました🚗(大人だけで4時間です)授乳やぐずりでなんだかんだ6時間半かかりました…

• てるてる坊主

てるてる坊主

チャイルドシート、ベビーシートは本当に必須ですよね😭
    旦那は義兄にはあまり意見できないようです😭
    自分の子供はチャイルドシートに絶対乗せるとは言ってます!
    休憩も必ずこまめにとってもらってチャイルドシートに必ず乗せてもらうことを条件に私から義兄の奥さんに相談してみようと思います!

• 1月13日
  • marumaru

marumaru

親戚付き合いも考えなくちゃいけないから何かと気を遣いますよね。自分のこどもを守れるのは結局パパとママですからね👨‍👩‍👧無事の旅をお祈りしています!!

• 1月13日
るり

チャイルドシート座らせないと捕まってしまうので
それぞれの家族で行くのがベストだと思います( ;´Д`)
お互い気を遣いますしね💧

お兄さん心配なのは分かりますが、旦那様もまずはご自分の家族を優先してほしいです。初めての長距離で1番大変な思いをされるのは主さんかと…

私は4ヶ月ごろ息子と2人で飛行機乗りましたが、荷物重たいのさえ我慢すれば特に問題なかったです(^^)

• てるてる坊主

てるてる坊主

どうしても車となった場合、まずはチャイルドシートに必ず乗せることと、休憩をこまめに取ること、むやみにスピードを出さないことを条件に相談してみて無理なら私と子供だけ新幹線か飛行機でいこうと思います😭
    何かあってからでは怖いので…😭
    コメントありがとうございます😃

• 1月13日
  • みく

みく

たぶん、条件つけても乗せてもらう側なので叶えてくれるかは微妙かと😣うちは5時間寝ててくれたことありましたが他の子どもがいたら間違いなく寝てられなかったとおもいます、、

• 1月13日
みく

私は2ですね、、
赤ちゃん連れって結構気を使いますよ😥
周りが寝てるときにうちがないたら、、とかお菓子をたべて子どもが笑ったら自分のこの口周りに飛んできたとか。
授乳はもちろんだし、おむつも、、。
そんな行き帰りがストレス満載の方法でいく必要なくないですか😫
お兄さん夫婦には
「はじめての長距離でご迷惑かけてしまうことに私がヒヤヒヤしてしまって、、今回は別々でいかせてください、すみません。」ってかんじですかね😫

• てるてる坊主

てるてる坊主

そうですよね…😭
    義兄さんは頑固な人で一度決めたことを反対されたり意見されると怒るみたいで…旦那もあまり意見できないみたいなので…😭
    一度、義兄の奥さんに相談してみようと思います😭
    やっぱり①の状況では私がずっとストレスで車で寝るなんてできそうにないので…😭

• 1月13日
  • みく

みく

すいません、上の方のとこに返信してしまいました😥

• 1月13日
キキララ

2番です!

お兄さんの子供のチャイルドシートがない。とかありえないです。
そんな状態で何時間も移動するとか考えるだけでゾッとします!
こっちが運転に気をつけても貰い事故とかありますから。
もし、お兄さんとか旦那さんは万が一に事故った場合はどのように責任を取るつもりなんでしょーね。

私なら絶対別に行きます。
守れる命は守ります。

• てるてる坊主

てるてる坊主

私もなにより事故が一番怖くて…最近怖いニュースもたくさん見ますし😭
    なんとかみんなで新幹線か飛行機で行けるように説得はしてみようと思います‼️
    無理なら私と子供だけでも新幹線か飛行機にします‼️
    ありがとうございます😃

• 1月13日
m

私は②です!
チャイルドシートなしとかあり得ません💦
授乳は100歩譲ったとしても、ゴールデンウィークの混雑時期に果たして8時間で行けるのか?という面もあります。
関東から山梨県へ4時間かけて行きました。大人5人、乳児2人なので車内は足も伸ばせない…身体バキバキでした💦
先頭に男2人、真ん中にチャイルドシート1つで友達(女)と子供、一番後ろに私達夫婦とチャイルドシートに息子。
途中休憩挟みましたが、子供のおしり真っ赤で💦おそらく床擦れのようなものですが、可哀想なことしたなと思いました💦
それに慣れない移動で子供はぐずぐず…旦那も最初はどうしたの~なんてあやしてましたが最終的には何とかしろよみたいな態度…。
運転してる友達も気が散るようで、大きな音楽流し始める始末…。

そんな旅をした後に、祖母に会うために新幹線で息子と片道3時間の青森まで行きました。
ま~楽でしたね(笑)荷物は先に送り、ベビーカーといつものお出掛け荷物のみ。しかも息子は行きも帰りも半分以上寝ててくれたので本当に助かりました!
起きたとき泣いてしまいましたが、そとの景色や連結部分の廊下であやせばOKでした!

• てるてる坊主

てるてる坊主

ゴールデンウィーク中だし行きも帰りも渋滞は覚悟ですよね💦
    やっぱり色々みなさんの意見も聞いたけど車は厳しそうです…😭
    何時間も車で我慢した上に義母の家でまた気を遣うこと考えるとストレスだらけでゴールデンウィークで私がグッタリしそうですし…😭
    やはり新幹線か飛行機で行くことを前提に考えます‼️
    ありがとうございます😃

• 1月13日
ままみ

2!!!!そして出来れば旦那さんも一緒に…😭
新米ママさんもまだ産後で体調万全ではない中、ぎゅうぎゅうの車で気を使いながら帰るのは体調に良くないと思います💦赤ちゃんも、いつもと違う場所で寝泊まりするのもストレスになったりするのに行き帰り長時間かけて移動になると負担も大きいと思います😢

ちなみに私は子供が8ヶ月の時、大阪から九州にある母の田舎に帰りましたが、行きは飛行機 帰りは新幹線で帰りました!
飛行機はそんなに時間かからないのでグズらず行けました!新幹線はグズっても抱っこで車内を歩いて窓の外を見たりも出来るので、良かったですよ(^^)

みぃー

私も2番です!
チャイルドシートなしで長時間の運転はあり得ません。
また、8時間の移動も4ヶ月の赤ちゃんだけならまだしも、5歳と1歳の子供も一緒なら相当大変だと思います💦
新幹線か飛行機で一気に移動した方が子供にとっても良いと思います!

ちゃこ

私の旦那の実家も九州で、一歳になった時に初めて帰省しました。
4ヶ月で帰省するなんて、それだけでも本当に優しいし、すごいなって尊敬します😊
チャイルドシートに乗せないことは運転者に切符が切られるみたいです。
そういうことも全く考えてないところに腹が立ちます。

私は帰省は食事と昼寝の時間に合わせて新幹線にしました。結構スムーズにいきましたので、やはり新幹線がいいなと思います。駅には授乳室もありましたし、オムツも新幹線で変えられます。

帰省先でもきっと色々心労がたまると思います。
行き帰りでストレスためてしまうとずっときついと思うので、今回は義兄さん達と現地集合でなんとかいってほしいと思ってしまいます。
それが無理なら、ママさんとベビーちゃんだけでも何とか別で😭

プペル

いやいや、、チャイルドシートつけないで行くとか恐ろし過ぎます💦
うちも18時間かけて夫の九州へたまに車で里帰りしますが、本当こっちが普通に運転しててもヒヤヒヤすること多いですよ💦
特に、中国道💦
しかも、授乳するお子さん連れてパンパンになった車で行くのはしんどいかと思います💦横にもなれないし、、
2番か別々にしてもらいますかね、、
気を使って疲れて体調壊しそうです😭

てるてる坊主

皆さんたくさんご意見ありがとうございました😍
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😭
みなさんに色々ご意見頂いて、旦那と相談して義兄さんになんとか話してもらった結果、車で行くのは諦めてくれたみたいです‼️
新幹線か飛行機にするみたいで一安心です❤️
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました😭✨