※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

出産後の母乳の出が心配で、赤ちゃんがミルクを飲んでいる状況です。母乳の出はいつ頃改善するでしょうか?効果的なマッサージや食べ物があれば教えてください。

出産後4日目です。
おっぱいの出が良くないみたいで赤ちゃんが怒ります。
先ほどからミルクもあげてみてと助産師さんに言われあげたらゴクゴク飲んでいました。

母乳をこのまま飲まなくなってしまわないか心配ですし、出産後どのくらいからおっぱいの出わよくなりますか?

またよく効くマッサージや食べ物などあれば教えて欲しいです!

コメント

かねごん☆*+.

私も母乳の出が悪く、ミルクと混合です
母乳があまりでなくて赤ちゃんが泣いたりすると悲しくなりますよね…
水分をたくさんとるのが一番いいみたいです!
あと洋菓子より和菓子。
パンよりご飯らしいです!
お互い母乳がたくさんでるといいですね(>_<)

• ひなこ

ひなこ

ちなみに産後どのくらいですか?
    母乳出るわ出るんですけど全然たりてないみたいで…
    本当悲しくなりますよね(;_;)

• 2月2日
yun0518

わたしも1人目を出産した時は、入院中ほとんど母乳が出なくて心配していましたが、退院して実家に帰ってきた途端、溢れるように出てきましたよ(^^)!
初めての出産で身体は疲れきっているのに、さらに慣れない育児、睡眠不足が続き気も張っていたからじゃないかな?と助産師さんに言われました。
入院中に教えてもらったマッサージは、鎖骨の上と下をよくほぐす事と、肩を回す事です。あと、わたしはたんぽぽ茶も効果がありました!ごはんは和食系をモリモリ食べると良いですよ\(^o^)/

• ひなこ

ひなこ

確かに疲れるし、気も張りますよね>_<
    それまでわほとんど出てなかったですか?

そのマッサージやってみます!
    魚とかですかね(^^)
    タンポポ茶わ普通の市販のでいいですか?

• 2月2日
  • yun0518

yun0518

ほとんど出ませんでした( ; ; )
    体重が減る一方で、泣く泣く入院中はミルクを足し、日中は頻回に母乳を吸わせる練習をひたすらしました。
    おばあちゃんに教えてもらったのは、芋とか良いらしいですよ(^^)!あとは汁物ですね。
    他の方も言ってみえますが、本当に水分補給が大事ですよ!母乳をあげたら、お茶を飲むように心がけています\(^o^)/
    たんぽぽ茶は、薬局やあかちゃんデパートとかに売っている市販の物をホットで飲んでいます(^^)!
    身体を冷やすのもよくないので、あまり冷たいものより温かい飲み物の方が良いようです(^^)!

• 2月2日
  • ひなこ

ひなこ

私も今そんな感じです>_<
    日中わ母乳練習して夜どうしようもない時ミルクあげなって助産師さんに言われました。

喉乾きますもんね!
    あったかいのがいんですね!
    ちょっとタンポポ茶旦那に買ってきてもらいます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 2月2日
☁︎

赤ちゃんもまだ上手に飲めませんからね、あんまり思いつめない方が母乳にもいいですよ〜。
暖かい汁物とお米がいちばん◎です。
飲ませる前にいろんな方向におっぱいゆするといいですよ〜。

• ひなこ

ひなこ

退院までに出生体重の10パーセント減ると退院できないと言われたので>_<

米ですね!
    そのマッサージわやってみていました(^^)

• 2月2日
kura♪

私も始めは混合でした。
2週間後くらいから授乳後にすごく吐くようになり病気なのでは?!と心配してたら飲ませすぎでした。笑

いつの間にか母乳が出ていたようです!赤ちゃんはまだ満腹中枢がわからなく口に入れたものを全て飲む習性があるようで可哀想な感じでした(^^;;

よく言うことてますがお水をいっぱい飲んで和食になるべくしてストレスためずにマッサージが一番良いですよね!
わかめとか良いと聞きました!本当かどうかわ分かりません。
母乳が出るようになってから急に自分の食欲が上がりました^_^
今は人生てまこんなに食べたことないくらい食べてます!笑
基本始めはでませんからたくさん吸わせて赤ちゃんもママも練習が必要です!

• ひなこ

ひなこ

混合だと夜だけミルクみたいな感じですかね?
    そおなんですね!母乳だとどのくらい出てるかわからないですもんね>_<

確かにすぐ喉乾くし、お腹もすきます!
    ストレスためないよおにして頑張って練習します(^^)

• 2月2日
  • kura♪

kura♪

私はおっぱいが出てないと思い込んでいたのでおっぱいのあとに必ずミルクをあげていました!そして毎回吐いていました(^^;;笑
    すぐには出ないので何回も吸わせてあげてください♡
    あとは手で少し絞ってみると前よりも出てる、出てないが判断しやすいかも!
    前は数滴でしたが今はビューって出てきます!笑
    あと血行をよくすると良いみたいです。
    お風呂のあととかはいつもより出ているっぽいです^_^

• 2月2日
  • ひなこ

ひなこ

おっぱいわかりづらいですしね>_<
    頑張って起こして吸わせてみます!

にじませてから飲ませるよおにしていました!
    絞るのもいいですね(*^^*)

あげたあとおっぱい暑い感じします笑

• 2月2日
つむらぶ

私は出産し、入院中は全く母乳が出ずミルク足してました!
しかし退院後乳首から母乳が自然に出てるのを見てミルクをやめてみた所、生後15日で完母になりました!
今は溢れるほど出て、1ヶ月検診では飲ませすぎと言われました(笑)
なので今は出なくても心配せず、様子見てみてください!

ちなみに、お餅は母乳が良く出ますよ~

• ひなこ

ひなこ

本当ですか?
    ミルクやめても母乳飲んでくれていいですね(^^)
    ミルクおいしいみたいなので心配で>_<

餅食べてみます!

• 2月2日
tyi

私も初め出が悪かったですが退院して数日してからピューっと飛んでくるくらい出るようになりました😁
たんぽぽ茶飲んだり和食、根菜類がいいと助産師さんから教えてもらったので気をつけています!

• ひなこ

ひなこ

ぢゃあ入院中わいいのですかね?
    助産師さんに普通わ4日目くらいにたくさん出るよおになるって言われて…(;_;)

やはり和食なんですね!
    体にいいものが一番ですね!

• 2月2日
  • tyi

tyi

出がいい人悪い人がいると思いますが退院後の方があきらかに出るようになりました!
    母乳は出なくても吸わせるのが1番って言われたので初めは痛かったですがすごい吸わせてました(笑)
    煮物とかがいいみたいです☆

• 2月2日
  • ひなこ

ひなこ

出るまでに多少個人差ありますもんね!
    あんまり気にし過ぎないよおにしてみます!

痛いですよね乳首取れそう笑
    乳首伸ばしてもらうためにも吸ってもらわないとと思っています(^^)

煮物大好きです(*^^*)

• 2月2日
shin

出産おめでとうございます❤︎
完母で育てています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ

ひざさんは赤ちゃんと同室されていますか?
最初のうちは、おっぱいは出る出ない関係なく赤ちゃんが欲しがってたら咥えさせとくって事を続けていくうちにおっぱいの出が良くなるよって病院の方に教えて貰いました*

おかげで沢山出るようになりましたよ˚‧*♡

• ひなこ

ひなこ

ありがとうございます♡

はい!もう同室でやっとこ昨日あたりから上手に吸ってくれるよおになりました!
    黄色のおっぱい出てるけどチビチビで>_<

退院後に沢山出るよおになりましたか?

• 2月2日
モーモー

私も入院中、同室の人は看護士さんに「よくでてる」みたいなことを言われていたのですが、私はちっとも出なくて。
結局退院後も頑張っていたらどんどん量は増えていきました。
ただ完母目指しているものの今後は追い付かなくなる気がするので母乳外来受診します!
意外とそういう方も多いみたいなので、焦らずです!
心配であれば、助産師さんに相談してみたらいいかもしれません☆
近隣の母乳外来紹介してくれると思いますよ♪

• ひなこ

ひなこ

黄色のおっぱい出てるけどチビチビなんですよ>_<
    やはり吸わせ続けるしか増やす方法ないですよね!

出産したところでも母乳外来あるので聞いてみようと思います(*^^*)

• 2月2日
  • モーモー

モーモー

私の入院時の記録を見てみたら、自分でのマッサージで増えたのは2グラム。助産師さんにマッサージしてもらったらもう少しは増えてたけれど…
    大丈夫!最初はみんな出づらいと思います☆
    助産院はネット検索するとたくさんあります。完母目指すなら退院後お世話になれた頃、早めに受診した方がいいみたいですよ☆

あと水分、たくさんとることも忘れないように…☆

• 2月3日
shin

私も最初ひざさんと同じでチビチビしか出ていなかったです(´°ω°`)
しかも娘が低体重で産まれてきておっぱいも出ないから体重がみるみる痩せていき本当に心配でしたT^T
でも、退院する3日前ほどから先生にも褒められるほど沢山出るようになり、娘も沢山飲んでくれて無事2人で退院する事が出来ました!

• ひなこ

ひなこ

みんな最初わチビチビなんですかね?
    そおなんですね!
    うち3218グラムで産まれましたが3日目で2952グラムまで減ってしまってます>_<

私ももっと頑張ってみます!

• 2月2日
  • shin

shin

産後すぐおっぱいが沢山出る方の方が少ない気がします・・・

それは心配になりますよねT^T
    私も何度も先生に体重が減っていく事で大丈夫かと聞きまくっていました(*❛m❛)

徐々に出るようになってくると思いますし、赤ちゃんの体重もちゃんと増えていくと思うのであまり無理せずに頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 2月2日
  • ひなこ

ひなこ

確かにそおですよね!

さっき助産師さんきてミルクあげたの間違いだ!って言われました笑
    出るおっぱいだからミルクあげなくてよかったって言われましたヽ(´o`

ストレスためないよおに栄養あるのもたっぷり食べて頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 2月2日
☆oka-san☆

同じ日に出産したママさんの話ですが、その方は全然母乳の量が足りなくて、退院時もミルク寄りの混合で赤ちゃんからもおっぱいは嫌われてみたいでしたが、一ヶ月半ぶりにあって話を聞いたときは母乳寄りの混合になってました^^
今では赤ちゃんもおっぱいの方が好きみたいです^^

まだ4日目なら、個人差があると思うので、長い目で見たほうがいいと思いますよ^^
あまり思いつめないでくださいね^^

• ひなこ

ひなこ

絶対ミルク寄りになるわけでわないんですね!
    それだけでも一安心です♡

はい!ありがとうございます♡
    ストレスためないよおに頑張ります(*^^*)

• 2月2日
ウロコちゃん∧(ё)∧

家に帰って1週間くらいですかね(´ω`)
常温か温かい飲み物を意識してたくさんとることと、ご飯はちゃんと三食食べること、頻回授乳頑張れば安定して出るようになると思います☆

私は疲れでご飯も1食、水分もほとんどとってなくて、出なくなりました(TT)

自分の排尿回数は1日7回以上になるように水分とりなさいと指導されました(´ω`)

• ひなこ

ひなこ

温かいものわ体にいいんですね(*^^*)
    お腹すごいすきます笑

喉かわいたらしなかったですか>_<?
    相当疲れてたんですね!

水分大事ですね(*^^*)

• 2月2日
ウロコちゃん∧(ё)∧

元々水分取らないので、全然でした(笑)
里帰りとかもしていないので、家事して赤ちゃんのお世話してってやってたら、優先順位は睡眠になってました(笑)
おっぱいも上手く吸えなくて、あげかたもイマイチ上達しなかったので、ストレスになってミルクあげてたら、ミルクの回数が増えて完ミになりました( ̄▽ ̄;)

• ひなこ

ひなこ

里帰りしないとかなりキツくないですか>_<?大丈夫でしたか?

ミルクわかりやすいしいあですけどね>_<!
    母乳のが進められてるので>_<

• 2月2日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

ウロコちゃん∧(ё)∧

めちゃだるかったです(TT)
    旦那が洗濯とかは手伝ってくれたけど、食器洗ったりご飯用意したり大変でした…
    新生児つれて買い物出たり(TT)

母乳でれば、金銭的にも絶対母乳のがいいです(´ω`)

たまにイライラすることもあると思いますが、水分、ご飯、体を暖めること意識すれば出るようになりますので、頑張ってください(´ω`)

外出時の荷物も減りますよ(n‘∀‘)η

• 2月2日
  • ひなこ

ひなこ

産後の体でよく頑張りましたね>_<!

買い物いくだけで一苦労ですよね新生児いるとなると(;_;)

旦那も金銭的に母乳がいいって言ってました!

はい!ありがとうございます>_<♡

• 2月2日
みかまぁ

私もでなかったですが、助産師さんに何度もマッサージしてもらって、ハーブティのんだりでだいぶでるようになりましたよ。

• ひなこ

ひなこ

ハーブティーですか!
    水分わやはりいいんですね(*^^*)

• 2月2日

私は軌道に乗るまで3〜4ヶ月かかりました(´・_・`)

最初は食べ物もいろいろ気にして、甘い物はなるべく食べない、根菜をよく摂るなど、いろいろしていました(´・_・`)

ある日、米と鮭と味噌汁を食べたらすごく出が良くなって、よく分からないうちに軌道に乗りました😂(笑)

マッサージはしていません。

乳腺炎などは無縁で、好きな物何でもかんでも食べていました😂
毎日味噌汁を飲む事も良いかもしれませんが、母乳育児に関わらず毎日の習慣でしたので(^_^)

私的には、諦めずに頻回吸わせ続ける事が軌道に乗ったポイントだったと思っています。

本当に出なくて悩みましたから…😭

完全母乳を目指していたので、悲しかったです。途中でミルクを足したこともあります。

そんな事もあるので、どうか気を落とされず、頑張ってください(^_^)💕

• ひなこ

ひなこ

吸わせているのに体重減ってると焦りや不安が出てきてしまって…(;_;)

やぱり和食いんですね!
    助産師さんにも吸わせることが大事!って言われました!
    乳首痛いですができるだけ母乳で育てたいから頑張って吸わせ続けます!
    励ましてくれてありがとうございます>_<♡

• 2月2日
こりこ

私も1ヶ月くらい母乳がでなくて泣きました。でも今では完母ですよ!うちの病院にも母乳外来はあったのですが、退院してから桶谷式の助産院を探して行ってみました。昔テレビでマッサージしてもらったお母さんが母乳が噴水のように吹き出してるのを観たんです(^-^)

そこで教わったんですが、赤ちゃんが寝てても3時間おきにコチョコチョして起こして吸わせることです。3時間というのは母乳を作り出すホルモンの関係で一番いいそうです。でもそのホルモンは産後1~2ヶ月で低下してくるので、産後2ヶ月くらいまでは諦めずに3時間おきの授乳をしていくと、赤ちゃんが飲む量が増えても母乳がどんどん作られるそうです。あとは出なくても赤ちゃんの飲み残しをしっかり搾って、オッパイは冷やさず暖めることです!うちの子は入院時ミルク寄りの混合で、4時間くらい毎回寝てました。乳首も短くて吸いにくかったみたいで(T-T)搾乳やミルクを飲ませる前に片父3分ずつくらい(それ以上は乳首が痛くて💦)しか吸わせてないですけど、続けてるうちに出るようになりましたよー。もちろん人それぞれですが、産後2ヶ月までは頑張ってみていいと思いますよ(^^)/

• ひなこ

ひなこ

今欲しがるたびにあげていますがよくないのかな?
    3時間がベストなんですね(*^^*)

• 2月2日