※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

断乳寝かしつけについて教えてください。

仕事の為、夜だけの授乳でそれも添い乳で寝かしつけの為に行なっていました。
19時に添い乳で寝かしつけ、0時くらいに一度起きて朝の6時半頃まで爆睡でした。

それを4日前から、20時までには布団に行き座って抱っこでトントンしてゆりかごを歌って15分ほどすると寝てくれて背中スイッチも切れるみたいで、置いても起きません。
ですが、3時〜5時の間に一度起きます。
眠くないのか、30分以上抱っこトントンでゆりかご歌ってでも寝てくれません。
今やっと寝かしつけたのですが、既にふぇんふぇん言って起きそうです。
どうしたらいいでしょうか…夜中に起きられるようになってとても辛いです。
前までは私が寝る頃に一度起きていたので、ちょうど良かったのですが、今は本当に辛いです…
シングルマザーで仕事もあり、実家暮らしですが早く寝ても0時になってしまいます。
この時期は過ぎるのでしょうか…?ちなみに今から抱っこせず寝かしたままトントンで寝てくれるようにするのは良くないでしょうか?
いつもこの時間は起こされてしまうので眠気が覚めてしまいます。

コメント

ずぼらママ

上の子の時ですが1歳4ヶ月で断乳しましたが、最初の3日間ぐらいはそんな感じでした😃1ヶ月ぐらいは大変かなーって感じが3日ぐらいで断乳出来たのでラッキーって感じでしたよ😁👍
後もう途中から起きても無視してたら
勝手に寝るようになってました😃

• 、

そうなんですね(T . T)
    まだ4日目なのに気が早いかなぁとは思ってるんですが…精神疲れました…
    えー!とても偉いですね😢

• 1月13日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

私は昼間も断乳してたので乳首にワンワンを書いた絆創膏貼ってましたよ😂
    1ヶ月前ぐらいからこの日からおっぱいバイバイやでーとも言ってました😃
    1歳だしまだおっぱいが恋しいんでしょうね😭
    他の方の返事読みましたが、泣かれるのはキツイですね😱💦
    うちは泣く事はなかったので😅
    ただ上とかには乗られてましたが、私はそれでも寝てました😂笑
    眠気に弱いので寝れます😂👍

• 1月13日
  • 、

私もお風呂の時絶対触って来たりつねってくるので絆創膏貼って、怪我しちゃった!痛い痛い!と言ってます笑笑
    そうなんですね😫
    夜中に泣かれるとイライラしてしまって完全に眠ってないのに置いて背中スイッチ入っての繰り返しなんですよね😞笑笑
    寝たふりしたのですが、隣の部屋へ行ってイタズラして私の顔を叩いて起こして来たのですが、ウンチしていてオムツを替えたら目が覚めてしまったようで、すごく大変でした😞

• 1月13日
y

まだ4日なら1週間くらい続ければ寝てくれると思いますよ!
うちはずっと添い乳で寝かしてましたが
一歳になってから寝たふりをして
自分で寝るのを待ちました!
断乳してからもずっと自分で寝るようになりましたよ!

• 、

そんなことあるんですか😢
    うちの子、ほっとくと、座って大泣きして隣の部屋へ遊びに行ったり私の上にのしかかったりしますよ(T . T)

• 1月13日
  • y

y

はじめは添い乳でなくて
    抱っこして授乳して布団において
    寝たふりをするのを何日かしました!
    それからリビングで授乳して
    寝室ではしないで寝たふりとかして
    寝かしてましたね!

ずっと添い乳で寝てたなら
    すぐには無理だと思います💦
    今日から寝る前のおっぱいないよ!って言い聞かせてましたよ!

• 1月13日
  • 、

私も年明ける前からずっと言い聞かせてました😂
    寝かしつけは大丈夫なのですが、夜中に一度起きた時がきついです…

• 1月13日
yukina

産後2ヶ月で職場復帰してたので
夜23時以降は粉ミルクで哺乳瓶で飲ませて寝かせてましたよ。
ミルクの方が腹持ちもよく長く寝てくれますよ🎶
あとは離乳食だけでは栄養バランスも心配なので1歳からは粉ミルク〖 ステップ〗のフォローアップミルク使いました🎶

自分で哺乳瓶持って飲みながら寝て朝までクーピークーピー寝てましたね💦

仕事に育児大変と思いますが、試行錯誤しながら自分に合う育児スタイルを見つけて下さいね🎶
辛い時期はいつか過ぎていきますよ🎶
辛い経験は人を大きくしますからね🎶
その時期が過ぎると余裕がある心を持てるようになってますよ🎶
あっという間に小学生になって楽になりますよ🎶

頑張ってください🎶😊

• 、

私も産後2ヶ月程で仕事復帰しましたが、その頃に断乳していたら楽でしたよね😫
    もう一歳になるとどこにおっぱいがあって昼夜寝る前はおっぱい という習慣がついてしまったので、ミルク飲ませながらじゃ上手く寝てくれないんですよ(^^;)
    毎日ミルク飲ませながら寝かせているのですが、ミルクも嫌がり抱っこせがまれます☺️

ありがとうございます!

• 1月13日