※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
子育て・グッズ

学校情報の収集方法について教えてください。

▶︎子供の幼稚園や今後の学校の情報はどうやって調べていますか?

お世話になってます。
カテ違いでしたらすみません(*_*)

子供ができてから引っ越してきて、全く知り合いも土地勘もない街に住んでいます。

学校の距離や特色などは、公式HPなどでも調べられるんですが、
学校の教育レベルや試験、先生・保護者の雰囲気など、仲良くない人には聞けないデリケートな情報はみなさんどんな風に調べられてるんでしょうか?

まだ子供は1歳ですが、
私が人見知りでママ友もいないので、
もうプレ幼稚園や進路先の事を話しているママさんなどに出会うと、とても不安です(∩´﹏`∩)

皆さんの情報収集方法、教えてください…。

コメント

むげ

こんばんは。

私は保育園は役所のHPで。
幼稚園は住んでる場所 幼稚園で
検索かけて調べました。

小学校は市立に入れるつもりなので
役所に聞けば区間など
教えてくれると思うので
そこにいれるつもりです。

◯◯小学校 口コミで検索したら
でてきたりしますよ。

ご参考までに(´・_・`)

  • Fumi.co.jp

    Fumi.co.jp

    こんばんは、
    ありがとうございます(⑅´∵`)

    私もHPでちまちまと調べてはいるんですが、口コミもそんなに深くは書かれていなくて、
    みんなどうやって調べてるのかな〜と悩んでました。

    学区の市立にいくか、お受験などするのかもまだ考えられなくて…もっと調べてみます(∩´﹏`∩)

    • 2月2日
  • むげ

    むげ


    先生はころころ変わったりするので
    園の状態とか雰囲気のことの方が
    口コミは多いと思います🤔

    幼稚園は心配なら電話して聞いてみる
    または行ってみるが一番いいと思います。

    お受験するならお受験向きの幼稚園
    そうじゃない幼稚園
    色々ありますよ〜!

    それと
    子育て支援センターなど
    親子交流の場に行って
    色んなお母さんに聞くといいですよ。
    上の子居たりするお母さんも
    結構多く見られるので。

    場所によってはリトミックなど
    親子教室をやってるところもあります。

    • 2月2日
  • Fumi.co.jp

    Fumi.co.jp

    詳しくありがとうございます!

    支援センターで仲のいい方がいない自分のせいもあるんですが、
    みんな中々言葉を濁して教えてくれるので…(笑)

    親子教室など
    自分の足も使って調べてみます!

    • 2月6日
オタママ

一般的に公立の小学校に行かせると考えたなら、その学区内付近にある保育園に通わせると、兄弟が小学校に通ってるママとかから話しが聞けますよ。
お受験をさせるのであれば、幼稚園に行くと思うので、見学に行くといいと思います。

うちは、仕事重視なので、会社への通り道で保育時間が長いところを選びました。ちなみに、私も人見知りで、上は小学生ですがママ友と呼べる友達はいまだに出来てませんよ。

  • Fumi.co.jp

    Fumi.co.jp

    ありがとうございます!

    お仕事があるのでそういう条件もとても大切ですよね。
    ママ友がいないとだめなのか…と悩んでたので、やっていけてるお話も心強いです(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

    現在は仕事をしていないので、
    学区内の保育園の解放園の時にでも、情報を探しに行ってみたいと思います!

    • 2月6日