※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
家族・旦那

今アパートに住んでて…家を建てることを考えてます。旦那は次男でお兄さ…

今アパートに住んでて…家を建てることを考えてます。旦那は次男でお兄さんが家を継いでくれてるので、同居しなくて済むので助かります。

旦那のお父さんが建築関係の仕事をしてて、旦那はお父さんに家のことを相談するんですが…旦那は動かないで、お父さんが動いてて…土地を見つけてきたり、住宅メーカーに話してみたり…土地も私は気に入らないところで…お父さんが探して来た土地なので何も言えずにいましたが、やっぱり不満で旦那に話してみたら、旦那が今更言うなと怒り、旦那がお父さんに話すとお父さんも怒り、土地代は出すから住め。と言い、旦那も土地代を出さずに済むなら楽だからなのか…我慢しろって言います。次男は実家の近くに家を建てなきゃいけない。と言う決まりみたいなものがあるみたいで…そういうことも私には言ってくれず…私の実家から遠くなるばかりです。子供が産まれて、仕事を始めたら、何かと私のお母さんだけが頼りになるのに…私の実家から遠くなってしまうので、育児と仕事の両立が大変そうだなって思ってます。
住宅メーカーも旦那と見に行っていたのに、急にここのメーカーにお父さんが話をしてくれるからと言い出し…そのメーカーの家を見学したいと言うと、俺とお父さんが推してるメーカーなのに不安なの?と言われ、旦那とお父さんはそのメーカーの家を見てるから不安なんてないだろうけど…私は全然見たことないから不安だよ。と言うと…じゃあ見に行こう。俺とお父さんが推してるだけあるメーカーだから。と上から目線になったり…いつも旦那とお父さんで話が進んで行き…私達家族の家なのに私に一言も相談なく、報告だけを言って来ます。

さすがにモヤモヤして、私に相談もしないで一人で考えてお父さんと話を進めていっちゃうから、私達の家なのに不安だと言ったら、俺が建てる家なんだよと威張って来たので、余計に腹が立ち、私達の家でしょっと言いました。自分がお金出すからって威張って来て…旦那として当たり前だろうがって思いました。改めてお金にケチでうるさい奴だなって思いました。自分は好き勝手使ってるくせに…

私達の家なので、土地探しも近くにスーパーがあるから便利だね。とか夫婦でいろいろ話ながら決めて行くのが理想でしたが…現実は旦那と旦那のお父さんがどんどん話を進めて行くので、私は何も言えず、言われるがままって感じです。こんなはずじゃなかったのに……イライラしてばっかです。

来週旦那の誕生日なので、サプライズで温泉旅行を計画していたのですが…こうなるとどうでもよくなってきちゃって、キャンセルしようか迷ってます(笑)もう少し旦那を見て決めたいと思いますが…

話がそれてしまいすみません。
旦那の周りが建築関係の仕事をしているとこんな感じなのでしょうか?長々とすみませんでした。

コメント

にゃこまま

うちの旦那も建築関係の仕事で
実家も会社もやってますが…
そんなこと一度も言われてませんし
自分たちが住むのに
お金出してもらうって!?
ん!!?って正直思いました。

あと旦那さまの威張りっぷり!
私なら今家は諦めちゃいます。
立てたあとにあーのこーの
俺が金出してる〜とか言われる
し育児とか文句ばかりで
何もしなそうなので…

我が家も色々決める時
義実家が近所の家探してきた
のですがなにかと私の実家
のが助かるのでそのまま
義実家に言っちゃいました!
今は実家の近くに家購入しました!

気持ちも違いますよ!

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。
    旦那の親が土地を持ってて…そこに家を建てようとしてたんですが、その土地が家を建てる場所としてふさわしくないことが分かり、旦那のお父さんが申し訳ないと思ったのか、土地を探して来て、土地代は出すと言うことになったみたいです。

そこで威張られる意味が分かんないですよね。

ねねこさんは自分の実家の近くに家を建てることが出来たみたいで羨ましいです。私はもう何を言っても無理なので、もう家の話は私からは進めなくていいやって思ってたら…今日旦那が家のことで相談してきてくれました。私が昨日キレて言ったからかなって思って、ちゃんと私の話を聞いてくれたことがちょっと嬉しかったです。

威張るところもあるので、家を建てると言う大きな事なので、また言い合いになることもたくさんあると思いますが、様子を見てみます。

• 1月13日