※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
お金・保険

育児給付金の申請時期と支給時期について教えてください。3月に申請しても支給はいつ頃になるでしょうか。支給額が遅れることはあるのでしょうか。

初めての出産でわからないのでわかる方教えて下さい。
12月28日から育児休暇に入っているのですが、
育児給付金を申請できるのはいつからになるのでしょうか❓会社が代わりに申請をして頂けるのですが、問い合わせしたところ早くても申請は3月になるとのことなのですが…ふつうそれくらいなのでしょうか❓
また、3月に申請した場合いつ頃から支給されるのか❓
申請が遅くなると支給額がかわるのかも教えて頂きたいです😢

コメント

ぽりんちー

私は7月10日に出産して申請開始が10月8日からでした。
育児休業開始がそもそも産まれてから3ヶ月後らしいです。
申請が完了したらたしか11月に口座入金の為の手続きに行って、その一週間後くらいに入金されてました。入金手続き期間は2ヶ月ほどあります。
あまりにも申請が遅くなると、支給されないかと思われますので、気になるようであれば一度ハローワークに尋ねてみては?

• purigon

purigon

返信ありがとうございます。
    そうなんですね^_^ありがとうございます。一度問い合わせしてみます^_^

• 2月2日
  • purigon

purigon

すごく勉強になります。ありがとうございます^_^

• 2月2日
むさたんママ

2ヶ月ごとの申請なので、おおよそ1.2月分を3月に申請とするとなると、それくらいの時期になると思います。
(会社の給与処理が終わらないと添付書類の賃金台帳が出来ないので、その事務処理期間を考えると3月にしてくれるのは、早い方だと思います)
申請できる期間は決まってるので、その期間内に申請すれば支給額が変わることはないです。
申請したら、1週間くらいで入金になります。
ハローワークに問い合わせたら親切に教えてくれますよ♩

• purigon

purigon

返信ありがとうございます。
    すごくわかりやすくて助かりました^_^
    初めてのことで不安でしたが、早い方と聞いて安心しました。
    またなにもこないようであれば問い合わせしたいと思います^_^

• 2月2日
ぃぉ*

家の場合は育休になってから申請用紙が職場から届いたので…
1月出産で、4月に手続きをして初めて支給されたのが6月くらいだった気がします…すごく家計がキツかったです(;_;)
かなり遅かったです(*_*)💦💦

• ぃぉ*

ぃぉ*

すみません💦💦質問の答えに全然なってませんでした(*_*)

• 2月2日
  • purigon

purigon

返信ありがとうございます^_^
    返信頂き嬉しいです。
    家計きついですよね。わかります😓😓
    手続きは時間がかかるので嫌ですね。

• 2月2日
ザト

2/28から申請できますよ♪
28はお休みなので、29日が最短の申請日になりますが、申請用紙は早めにもらえるので、先に用紙だけ会社経由で請求しても大丈夫だと思います!
ハローワークに確認したら、申請から約1週間〜10日で振り込まれる人がほとんどで、遅くても申請から1カ月以内には振り込まれるそうですよ(*´艸`*)

• purigon

purigon

返信頂きありがとうございます^_^
    そうなんですね^_^それを、聞いて安心しました^_^なにも知らず無知だったので助かりました😁😁では用紙だけでももらえるよう会社に問い合わせしたいと思います^_^ありがとうございます^_^

• 2月2日