※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

2人目を希望する妊活中の方です。現在、保育所に入所待ち中で、2人目を授かった場合、保育所は退所になるのでしょうか?共働きで、2人同時に入所は厳しいかもしれません。兄弟の方からアドバイスを求めています。

どのようにするのがベストなのか、無知なのでご教示いただけないでしょうか?

妊活はまだ先ですが、2人目を希望してます。

今は息子を保育所に入所させようと、現在、結果まちですが、仮に保育園に入れた場合、2人目を授かったら、保育所は退所?ってことになるんでしょうか?

環境としては、夫婦共働き(フルタイム)です。


保育所に空きがなく、1人でもなかなか入れないのに、2人同時に同じ保育所に入るのは厳しいですよね…。

兄弟いる方に色々アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

どれみ

保育士をしています☺️
お仕事を辞めない限り保育所は退所にならないですよ!
確かに2人同時よりも先に上の子が入っていれば、下の子は入りやすくはなると思います☺️

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    やっぱり一度退所しちゃうと、2人同時に入所するのは難しいですよね💧
    ただ、預けっぱなしにすると保育料の負担が💦💦🤣
    悩みどこです😅

    • 1月13日
ドナルド・ダック

元保育士です😊

フルタイムということは現在育休中ということですよね?
でしたら2人目を妊娠しても退所にはならないですよ!
そのまま2人目も保育園が決まったら復帰ということになりますもんね♪

2人同じ保育園に入るのは厳しいと思います…
同時に申請した方がまだ確実ですが
先に今いる子どもさんだけをいれるとなると
あとから2人目を同じところにっていうのは難しいと思います😂😂

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。今は育休中でして😅
    一応まだ2人目の妊活はまだ先なんですが、色々調べて、イメージしておこうかと💦

    1人目の時は、出産も自分の事だけだったので、楽な里帰り出産を選んだんですが、二人目となると、上の子をどうするか考えておかないとなーっと。

    やっぱり、退所するよりは、預けておく方がよさそうですね😅💧

    • 1月13日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    私の友人は1人目を保育園に預けて1度復帰しましたが
    その半年後くらいに2人目を妊娠して
    そのまま上の子は保育園に預けたまま2人目も出産して
    今2人とも同じ保育園に通っています!

    友人は2人目がいながら1人目の保育園の送迎があったので大変そうでしたが
    2人目を妊娠中は1人目が保育園にいってるので
    日中は時間があって色々旦那さんと出かけたりしてたので
    無職の私には羨ましかったです♪
    私は2人目まだですが、1人目が保育園に行ってたら
    こんなことができるのかと思っていたので…

    • 1月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    なるほど!たしかに時間が出来るのは羨ましいですね🤣❤️
    今全くないですし…
    色々教えていただき感謝です。

    そして、さらに教えていただきたいのですが、
    保育所を3ヶ月程度休む事は現実的にありなんでしょうか?😅

    里帰り出産しか出来なくなった場合を想定していまして💦

    • 1月13日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    お子さんの年齢にもよると思います👍👍
    もし息子さんがその時3歳くらいまでなら3カ月くらい休むのはアリかなと思いますが
    5歳で運動会や発表会などの行事の時期に3カ月休みますってなると
    保育園側としては全然いいけど子どもがちょっとかわいそうだなってなると思います💦

    何歳差で考えられてるか分かりませんが
    時期さえズラせば5歳でも大丈夫だと思います😊

    里帰り中に保育園を休みますって人はたくさんいますよ!

    • 1月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    確かに、行事に参加できないと可哀想ですよね。
    それも含めて考えてみます😊‼️
    休んでる人もいると聞いて、ちょっと安心できました。

    色々アドバイスいただき、ありがとうございました❣️👶

    • 1月13日
まあ

お仕事が産休育休なら何も問題ないですよ!あたしも今育休中ですがずっと上の子保育園行ってます☺️
兄弟の方が優先順位はあがるはずです!産まれた後に市役所ですぐ2人目の保育園の手続きさせられました!
審査はまだですが下の子が入れない場合上の子が退所になってしまうかもしれないので早めに手続きした方がいいと思います👍👍

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。兄弟がいた方が優先順位は高いですよね😊

    了解しました。
    もし2人目ができたら、すぐに保育園の手続きをする事にします。

    教えていただきありがとうございます❣️

    • 1月13日
  • まあ

    まあ

    いえいえ参考になればと思います☺️
    うちは出産して上の子実母に預け入院中は保育園お休みで毎日病院面会きてました♥退院後は義理母が1ヶ月毎朝送ってくれてました!ママがいいーって泣かれましたが…母は心で泣いて根気強く送りだしてました😔
    赤ちゃん見るにあたって昼間上の子がいるのといないのだと全然違うので預けといた方がすごく楽です🥺⚡️

    • 1月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうですよねー😭
    可哀想だけど、仕方ないことですし。
    いや、ホント
    まだ2人目いないですけど、わかる気がします。

    1人ですら息つく間があまり無いのに(笑)

    うち、実家や親戚が周りにいないので、2人目ってなった時の産院やら色々考えなくっちゃいけなくて…💦

    何となくイメージついてきました😊❤️ありがとうございます❣️

    • 1月13日
  • まあ

    まあ

    ほんと子育てに息つく間なんかないですよね😂
    あー近くにいないと大変ですね😭
    その時は保育園に相談してみてください!お休みの期間保育料等対応してくれると思います☺️
    2人目がんばってください♥

    • 1月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    おやすみの期間の保育料も対応できる事もあるんですね😳❣️
    色々アドバイスいただきありがとうございます‼️

    2人目、頑張ります👶✨

    • 1月13日