※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
妊娠・出産

妊娠後期で動けないことに悩んでいます。家事を手伝っているけど、母から動かな過ぎと言われてストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠後期の方、どれぐらい動いてますか?

私は朝ご飯食べて片付けたら疲れて眠くなり(極力寝ないよう我慢しています)、お昼ご飯食べたあと呼吸が浅くなるというか、息苦しくなったりで動けなくなり結局横になってたら寝てしまい、起きたら3時過ぎてると今から散歩行っても寒いよな~って思いながらおやつしてると、気付けば5時になり夕食準備を手伝っています。今里帰りしているのですが、正直息切れというか動悸みたいなものが起きている時や気持ち悪くなって吐き気があったり、あばら骨が痛かったりで動きたくない時も悪いと思って少し楽になったら食事の準備手伝い、洗い物もするのですが、母から1日中動かな過ぎと言われます。
そんなに動けてないのかなっと不安になったり、里帰りしなければ無理して動きもしないし、1日横になっていても誰にも文句言われないのに、何で手伝ってるのにそんなこと言われなきゃいけないんだろうとストレスになったり。

みなさんどうですか?

コメント

ぽにょ〜

今34週で全くと言っていいほど動いてません。夜寝れないから3時とかに寝て昼に起きて、洗濯干して洗い物してテレビ見てぼーっとして夕飯作って。って感じです笑
10日頃から実家に帰るのでもっと動かなくなると思います。
実家には姉がいるので余計やる事もないかと^^;37週迎えればいつ生まれても大丈夫な様なので2日に1回ペースで散歩行ったり積極的に動こうとは思ってますが😅
今まで月に1週間帰ってたんですけど、動かなすぎやない?って言われましたが体しんどいしお腹も張るし動けんって言って、右から左でしたよ( ´ ▽ ` )ノ
今のところは軽く聞き流しちゃいましょう!!

愛♡諒♡mama

私もよくご飯食べたあと、息苦しくなります(ー ー;)
それと、最近よくお腹が張って息苦しくなるので先生に聞いたら、「よく妊婦さんは運動したほうがいいといいますが、みんながみんなそういうわけではありません。自分の限界を見つけてお腹張らない程度にして下さい。」と言われました。
そして、私は寒いので運動なんか全くしてません。買い物と家事してるだけでお腹張るので、私はあまり動かない方がいいんだなと思って毎日ゴロゴロしてます(^_^;)

ma_chun

私も里帰り中ですが、雪国のため危ないから散歩はやめなさい!と母に言われ(~_~;)
ほとんどしてません。
でも体重は絶好調に、右肩上がりです笑。
夜ご飯は白米抜いて、豆腐に変えたりしてましたが、助産師さんに体力つけるために食べてください!と言われ、食べてますが。
便秘ということもあり、なかなか体重減りにくく…。
散歩も犬と庭で遊ぶ程度なので散歩のうちには入らず(・・;)

夕飯の支度も手伝うよ〜って言うのに、いいから、いいから!
って。ほんとひぐさんと似たような生活送ってます😅

pooon

その頃 私ほとんど寝てましたよ( ¨̮ )

朝ごはん食べて寝て
洗濯干して寝て
お昼すぎに起きて お昼ご飯食べて 寝て
掃除して 寝て 夕飯準備して
夕飯食べて 旦那帰って来るまで寝て
お風呂入って 寝て
って、いう生活でしたねw

とにかく 眠くて、動くとお腹張ってたので横になりまくりで
正期産入ってからはとにかくお腹張らして!って医者から言われて
動くようにしてましたが
とにかく眠かったですw

mamaking

わたしも全く動いていませんw
朝ごはんを作り 旦那と上の子に食べさせ 送り出したら
洗濯と 軽く掃除機をかけて
そこからは夕方近くまで
だらだら横になっています。
夕方から 夕飯作りして
後片付けして、
家族が寝たあとも ダラダラ雑誌を読んだりで寝るのは夜中2時すぎ…
動かなきゃまずいですよね。
でも寒いし面倒でw

コミキティ

私は、35週の頃すでに子宮口1cm程開いてしまってたので安静だったのですが、36週の健診からもうどんどん動いて良いよと言ってもらえたので
それから結構動いてます(^ ^)
私は、里帰りではないので
家の中をあちこち大掃除したり
雪国なので、除雪を頻繁にしたり
ストレッチの様な事もしたり(^ ^)

ただ、体調に不安があるのならば
お母様に、無理しない様にしてると伝えた方が良いですよ‼︎
妊娠中の体調も人それぞれなので
母親でも、言わなきゃ分からないですし出産を経験されてるお母さんからしたら体力落ちたら大変だという事も分かってらっしゃるんではないですかね?(^ ^)
私は、出産の時の事とか
産後の体の快復など考えると
動けるうちに動かなきゃ後悔するので💦
ずっと、安静にしてた分体力落ちてるので今つけとかなきゃ不安で(>人<;)
けど、私は眠気がある時は逆らわず寝てます‼︎笑

マークアーサー

確かにそれは食べてる割に動いてないかもしれないですね…でも里帰りすると身の回りのことをやってくれる人がいるからそうなってしまうのよく分かります。私は実家が近いので里帰りしません、なので一通りの家事は自分でしています。赤ちゃんが大きめらしいので、階段の上り下りとスクワット、ストレッチ等は時間が有り余ってるのでよくします。本当はもっと歩いた方が良いんだろうと思いますが、寒くてなかなか💦 犬を連れた散歩にたまに行くくらいです。自分の場合は後期になってから、昼間眠くなることが全くなくて基本横になるのは止めてますが体調がすぐれないなら仕方ないですよね。

私は予定日一ヶ月以上前から子宮口が2cm開いており、とはいえ安静指示はなかったのでちょこちょこ動いていましたが(笑)

臨月に入ってからは毎日外を歩いていましたよ(^_^)

逆に、数日しか自宅にこもってなかったです(´・_・`)

妊娠初期から毎日のように数キロは歩いていました🎵

何もしない事が苦手で、もったいなく思えてならないんです…
無駄な時間を過ごしていると思っちゃうんです(*_*)💦

今となっては、何もしなくて良い時間ってすごく貴重だったからもう少し堪能しても良かったかなと思っています😂

第一子だからのんびりできたけど、次からはもう無理だなって思っています(´・_・`)

産まれたら嫌でも動かなくてはならないので、今のうちは耳を塞いでのんびりしてもいいと思いますよ!