※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズ坊ママ
妊娠・出産

2人目まで遅れて産んだけど、3人目は早くなるか心配。出産の準備をしたいと思っています。

2人以上のお子さんを出産された方に質問です。

お子さんはそれぞれ、「予定日から早く産まれた」「予定日ちょうどだった」「予定日より遅れた」のどのタイプでしたか?

よく、ネットの記事などには、「出産には個人差があります」とあるのですが、個人内での出産日の傾向が分かれば、なんとなくの出産の心の準備ができるかな…と思いまして。

ちなみに、私は1人目、2人目と出産日より2、3日遅れて産んでいて、3人目も遅れるかな…と思って待っていたところです。
が、1人目、2人目は、予定日になっても子宮口がしっかり閉じていたのですが、3人目の今、0.5cmは開いているそうで、早まるのか?っと心配になり、皆さんに質問させていただきました。

コメント

りり

1人目 9日
2人目 4日
3人目 7日

予定日より早く出産でした☺️
3人共検診で子宮口が開いてるって言われることなかったですが予定日より早かったです。笑

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

3人とも少し早かったのですね!
    そして、やはり、子宮口って突然開くもんなんですね。
    参考になりました!ありがとうございます^_^

• 1月12日
奈々ゝ

私の母の話になりますが💦
兄 予定日3日超過
私 予定日1日超過
妹 予定日前日
でした😊

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

お母様の経験でコメントくださるなんて、感謝です!
    予定日前後の方は、その傾向があるんですかね。
    参考になります!

• 1月12日

上の子は予定日前日、下の子は予定日10日前です☺︎

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

1人目より2人目は早くなりやすいっていうのが、ズバリだったのですね!
    なるほどです。
    ありがとうございます^_^

• 1月12日
ゆき

1人目は38週、2人目は37週でした!
週数で見るとそんなに差はないけど、2人目の分娩時間は40分と超安産のスピード出産でした!
2人目の分娩時間を踏まえて、3人目は正産期に入ってからの検診で少しでも子宮口が開いていたらそのまま入院→促進剤使って産むという感じじゃないと自宅出産になりかねない‪‪💦‬と説明されました。実際は正産期に入る前の35週6日目に出血してしまい、即入院。なんとか正産期に産みましょう!一日我慢しましょうと張りどめの点滴を入れましたが、半日で限界が来て結局正産期に入れず産まれたので子供はNICUのある病院へ転院…でした😖

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

超スピード出産だったのですね!
    安産は羨ましいですが、ご本人様はスピード速すぎて逆に怖かったでしょうね(>人<;)
    N I C Uに入られたというのも、大変でしたね。
    正産期まで入れたことにまずは感謝しないとと思いました。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月12日
うぃっちゃん

1人目は37w2d
2人目は38w0dでした。

2人目は35w頃から子宮口が開いたり閉じたりしていて、1泊とか2泊のフライング入院もしました(-_-;)

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

お子さん2人とも早くお産まれだったのですね。
    子宮口が閉じることもあるんですね!
    知りませんでした!
    参考になります。

• 1月12日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

張りやすい体質で、でも2人目の時はアレルギーが出てしまって張り止めが使えなくなり😱

3分間隔が1時間以上とかで、大して痛くはないけど規則的だから念のため電話→子宮口が4センチとかで入院→張りが落ち着くと子宮口が閉じてきて退院。というのが2回ありました。

分娩時間は、上の子は促進剤で5時間弱。
    下の子は大して痛くなくて間隔も多少バラつくけど15分以内には来て子宮口も少し開いている状態で入院して、5時間くらいは「暇だなーまた帰るのかなー(-_-;)」なんて思っていたら、内診と同時に破水して、お尻が押されてきた気がする💧と思ってナースコールしたら「いきんでいいよ」と言われました😳
    回旋異常で何回いきんでも出てこなかったので多少時間かかりましたが、それでも破水から1時間半かからなかったです😅早かった✨

• 1月12日
  • カズ坊ママ

カズ坊ママ

予想外に早くいきんでOKが出るのが、すごーく羨ましいです!

まだ全開じゃないんですかーちょっと確かめてくださいよーって感じで陣痛に耐えていた記憶があります。
    えっこんなに早くいきんでいいんですか?って私もなりたいです(笑)

• 1月12日
はち

1人目41w1d3時間半
2人目39w0d2時間
やっぱりなにごとも早まってますね😗3人目は早め早めに動きたいと思います‼︎

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

お2人目は2時間ですか!
    それは、3人目がいろんな意味でドキドキですね。
    1人目超過してても、2人目は早まる場合もやはりあるんですね。
    参考になりました(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月12日
ケロケロ🐸

1人目40w5d 8時間
2人目40w 4時間半

やはり2人目は早かったですね!

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

2人目は出産日も時間も早まったのですね。
    4時間半というのも、羨ましいです(^-^)

• 1月12日
3児母

1人目→予定日
2人目→妊娠高血圧で強制的に促進剤で出産の為37週3日(子宮口は0センチスタート)
3人目→予定日前日

私の場合,何事もなければ予定日前後で産まれてます💦

• カズ坊ママ

カズ坊ママ

予定日前後の方は、やはりそうなるパターンなんですね!
    妊娠高血圧は大変でしたね💦
    参考になりました!

• 1月13日