※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がお風呂を嫌がり、入るとギャン泣き大暴れします。お風呂に入れるのが大変で、どうすれば克服できるでしょうか?

2歳3ヶ月の男の子がいます。
未だにお風呂が大っ嫌いでお風呂に入るととんでもなく
ギャン泣き大暴れです(>_<)
なんでお風呂が嫌いなのかはわかりません、、
小さい頃は普通に入ってたと思うのですが気付いたら
お風呂が大っ嫌いになってます(>_<)
湯船が特に嫌いで入れようとするとギャン泣き
しながら足を必死に上げます。
入ってからもずっとギャン泣きしてます。
お風呂にお気に入りのおもちゃを入れたりいろいろ工夫してるつもりなんですが、全くダメです。
お風呂に入れるのに一苦労でとても大変です。
そうしてるうちに気付けば2日に一度になってしまいました。
もっと水に慣れさせようとしてるのですがお風呂に連れて行くと途端にギャン泣きし大暴れで(>_<)
どうやったらお風呂嫌いを克服できますか?

コメント

りい

湯船熱いとかではないですよね?
なにか嫌になるキッカケってあると思うので、話せるなら聞けないですか😩?

• ♡♡♡

♡♡♡

お風呂のお湯は熱くないと思います!
    多分なんですが、小さい頃に一度お風呂で怖い思いしたのかなって、、
    息子はまだおしゃべりが上手じゃないので聞けないです(>_<)

• 1月12日
こな

泡風呂もダメですか?
ベビーソープ泡だてて遊ばせちゃいます💦
熱いってことないでしょうか?うち38〜40度です。40度だとアチ!って言ってます💦
うちも一時嫌がって、、、ベビーバスも出したりしてます、ベビーバスは好きで自分から入っています。

• ♡♡♡

♡♡♡

私も何度か泡立てて入れたことありましたが外で見るとわぁーってなりますが入れようとするとやっぱりギャン泣きでダメでした(>_<)
    水が怖いんですかね?😭
    うちもお湯はそれくらいなので熱いことはないと思います♪
    ベビーバスも何度か出しましたが全然ダメでした、、

• 1月12日
  • こな

こな

深さはどうですか??うちのは5〜15センチの水深が好きみたいです🙌
    でも、身内の子も浴槽が苦手で5歳になってもシャワーだけですよ🚿💓
    うちの夫も子供が居なきゃ浴槽には浸からないタイプです🌀
    好き嫌いになるんですかね😭あ、おもちゃの出る入浴剤を洗面器に入れてみせるとかどうでしょうか?うちのはトミカの入浴剤にテンションあがりまくってました。
    アンパンマンのお風呂用玩具(シャワー)買って設置してます💦きっとそれも試していますよね、、、
    なんとかうまくいけばいいのですが😭
    泣かれると辛いですよね😭💦私はお着替えにめちゃくちゃ時間かかります😭泣かれるし逃げるし脱ぐし💨

• 1月13日
ゴルゴ33

ベビーバスまだありますか?
うちの娘も同じくらいの時にお風呂嫌いになり、湯船じゃなくてベビーバスにお湯張ってそこでおもちゃで遊ばせたら比較的いやがらずにお風呂入ってくれましたよ🙂
しばらくそれを続けてたら、私が湯船に浸かったときに気になってこっちに入ろうとするようになり、徐々にベビーバス卒業しました✨

• ♡♡♡

♡♡♡

ベビーバスまだあります✨
    前に何度か出して使ったのですが全然ダメで結局また使わないままで😭
    まだ湯船が怖いんですかね?またベビーバスでお風呂入れてみます!
    ベビーバスは浴室に置いてますか?(>_<)
    うちはアパートで浴室が狭くて(>_<)

• 1月12日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

お湯を抜いたあとは湯船に半分蓋してその上で乾かしてます!
    お子さんプールは好きですか?
    水着着せてお風呂にいれるとすんなり入ってくれることもありました🙂
    お風呂じゃなくてプールで遊ぼー!プールであわあわしよー!って誘ったら来てくれないですかね(^ー^)

• 1月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

プールはどうなんですかね(>_<)
    まだ一度しか行ったことなくて😳その時は最初はギャン泣きで怖がってましたが少しずつ慣れて遊んでたように思います♪
    水着きせる発想なかったのでいいですね!!

• 1月12日
むら

人間って本能的に水を怖がると学校で言われたことがあります。水がいっぱい溜まってる所が怖いのかもしれませんね💦プールとか海もダメですか?シャワーだけでも泣いちゃいますかね?ちょっと寒いけど、湯船にお湯をはらないでシャワーと石鹸だけでジャーって体洗うだけでもいいと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😭😭
    息子はプールは一度だけ行ったことあります!海は入ったことないです(>_<)
    雨が降った後の水溜まりなどはじゃぶじゃぶ遊んだりしますが水が多いと怖いのかなって思ったてんですがシャワーも全くダメでした😳😳
    なんなんですかね、、

• 1月12日
  • むら

むら

水たまりは深さがないから怖くないのかもしれませんね。でも、意外とお風呂嫌いな子っているイメージがありますよ😅顔に水がかかるのが嫌とか石鹸がしみて嫌だとか色々理由が渦巻いて嫌!ってなっちゃったり😅

• 1月12日