※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中の授乳でイライラしています。断乳を考えていますが、心が折れそうで悩んでいます。日中は問題ないので、どうしたらいいか分からず相談しています。

1歳3ヶ月の子供にイライラして、そんな自分に対して泣いてしまいました😭
ここ最近、夜中の授乳が毎日2時間おきぐらいでかなり辛いんです。
おっぱいの事を「まんま」と言うのですが、夜中ずっと「まんま、まんま」とおっぱいをあげるまで言い続けるか泣き続けます。トントンや抱っこもダメです。
おっぱいをあげてすぐ寝てくれるならまだいいのですが口から離しては吸っての繰り返しでかなり辛いです。
旦那は気付かず寝たままでそれに更にイライラ・・・
断乳した方がいいのかなとも考えますが、心を鬼にしてしないと出来ないとよく聞くので、それを出来るかも不安でずっとおっぱいをあげ続けています。
現状を変えるには断乳をするのがいいとは思いながらなかなかその気になれず・・・
日中は遊ばせたり外出をすればそんなに欲しがらないのでいいのですが。
もうどうしたらいいのか分からず、ここで相談させてください!

コメント

Kくんmama

夜寝る時に授乳ではなくフォローアップミルクを200ml〜240mlあげてみてはどうでしょうか?
うちの子も夜間の授乳が多くて寝不足で辛かったのと、乳首が切れて痛すぎて、寝る時にフォローアップを哺乳瓶であげるようにしました!
飲みながら寝てしまうこともあれば、寝ない時もありますが、寝ない時は授乳で寝かせてます。
フォローアップミルクで満腹にしてねかしてから、夜中に起きることが少なくなりました。
夜中に何回も起こされて授乳は辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクいいですね!!確かに混合の時期はよく寝てくれていました!今飲んでくれるか分かりませんが試してみたいと思います✨

• 1月12日

うちも同じく夜はフォロミでお腹いっぱいにさせて寝てます。まとまって9時間寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルク考えつきませんでした!!9時間も寝てくれるとか羨ましいです!!試してみたいと思います♪

• 1月12日
いつママ

ストローなどでミルクや牛乳に変えてみたらどうですか?
毎日寝る前におっぱいバイバイだよと言いながらあげれば、
お腹が空いて夜中泣いているのであれば、解消されると思います。

大きくなればなるほど、
辞めさせる時にお母さんもお子さんも辛いと思います😔
時間はかかるかもしれないですが、
こればっかは根気よくしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グリコの幼児用の牛乳は飲んでくれませんでした😭
    言い聞かせるのは効くと聞いたことあります!
    おっぱい大好きなので辞めさせるのは大変だと思いますが頑張るしかないですね😣

• 1月12日
  • いつママ

いつママ

フォローアップミルクなどはどうですか?メーカーによって甘めなど色々あります😊
    周りがおっぱい離れ哺乳瓶離れで、大変な思いをしていたのを見ていたので、私は一歳の誕生日を境にキッパリ辞めさせました😉

言い方悪いですが、まだ自分の言葉であれこれと会話が出来ない今の内がチャンスです!笑
    大きくなったら誤魔化しが効きません😭!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクは試供品貰ってて使ってなかったのでまずはそれから試して見ます♪♪
    確かにそうですね!言葉が出ない内が辞めさせやすいかもですね(笑)

• 1月12日
あいか

吸うことが安心するのか、喉が乾くのかどちらに原因があるとおもいます♡前者だと断乳がいいと思いますが、後者であれば寝る前に飲み物をあげてはどうですかね👌うちは完ミで1歳でミルクやめました!寝る前何かとおもい、お茶のんでねてます😋⭐️2歳超えた今も寝る前はお茶がぶ飲みしてねます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分吸う事の安心だと思います!完ミの方が辞めさせやすそうですね!水分も沢山与えたらいいのかもしれませんね!色々試してみます✨

• 1月12日
肉パン

うちは1歳2ヶ月で断乳をしたのですが、、、

それ以前はずっと添い乳で寝かせていたし、おっぱい大好きでお風呂上がりも泣いて無理やり吸い付く子でした。

寝るときに添い乳をして、夜中に泣くとおっぱいをあげない限り泣くので、また添い乳で寝かしていました。
大体1〜2回起きてました。

疲れるので周りの人や市の検診時に聞いたら、ご飯の量が少なくお腹を空かせて泣いているようでした。
3食の量を調整してしっかり食べさせるようにしたら、夜中に起きなくなりました。
寝る前の添い乳はしていましたが。

母乳は消化も早いので、食事の量を見直してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し似ていますね!!うちは4.5回ぐらいは起きてます😭
    私も支援センターが開催した助産師さんの相談に行きましたが、同じようにご飯の量を増やしてみてと言われました。増やしましたが変わりませんでした(笑)
    結構食べる子なので増やしすぎても胃が大きくなって悪いかなと思って結局どのくらいあげたらいいか分からないままです。

• 1月12日
  • 肉パン

肉パン

1番楽なのは確かに断乳ですね💦
    うちは3日泣き叫びました。
    ぐずらなかったお昼寝まで暴れるようになり大変でした。
    今では欲しがらずにちゃんと寝ます。

参考までに、、、
    写真は1歳2ヶ月の時、量を増やしたご飯です。
    体も大きくいっぱい食べる方です。
    ご飯100gに肉、野菜、等をバランスよくあげるようにしていました。
    今では更に欲しがりますが、歩いていっぱい動くので、便秘や吐き戻しもせず痩せ型です。

大変だと思いますが、頑張って下さい(>_<)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き叫ばれたら近所迷惑とかも考えてしまいます😓
    やっぱり断乳出来たら楽なんですね!

わざわざ写真までありがとうございます♪♪
    結構量多いですね!!うちはまだ少ないです💦そのくらい量を増やしてあげてみます✨

• 1月13日
   ゆっち

うちもそうでした。
夜中1、2回なんてもんじゃなく、多いと10回は起きておっぱい吸うまで泣いてたんじゃないかな?
うちの場合は、おっぱい吸ってるんじゃなくて、乳首をくわえたい感じでした。お腹すいてた訳じゃなかったので、今年に入って断乳決意して実行しました。私もなかなか覚悟が決めれなかったですが、はっきりいってそこまで大変じゃないですよ!もうあげないという強い意志は必要ですが、それさえあれば意外と心を鬼にできます。これまで夜間頻回に起きてたほうが断然大変だったと思います!子どもはすごいです。1日目はかなり泣くけどそれはもう仕方なし。でも、2日目は学習してちゃんと寝ます。もちろん、泣きますが、心を鬼に。これができないかもと私も思ってたけど、決めたからには子どものためにもするしかないのでしました。子どもも頑張ってるので、自分も耐えるんだ!とおもって。途中であげてしまったら、じゃあなんでいままでくれなかったの?って子どもも戸惑います。かわいそうだし、それをいつかはもう一度するかもしれないわけだから、そこは覚悟をもってするしかないです。今も夜中起きますが、寄ってきて自分で寝るようになりました。私は断乳してよかった派ですよ。親子で睡眠の質上がりました。寝かしつけの時間も圧倒的に短縮するので、これまで寝落ちしてたけど、自分の時間が持てるようにもなりました。
なにかきっかけがないとなかなか踏み切れないですよね。でも夜間頻回授乳には断乳が一番と思います。夜の授乳だけが問題なら夜間断乳でもいいと思いますよ!私の場合は、夜間断乳したら朝起きてからずっとおっぱい吸っててやめず、昼間の授乳がやたら増えたので、断乳することにしました。
経験上、夜間断乳して一時は夜中起きなくなったけど、また起きるようになってしまい、そのときに昼間授乳してると寝かしつけ方法がわからなくて結局また添い乳始めてしまって、また逆戻りしてしまったこともあったので、一気に断乳することをオススメします。一気におっぱい忘れてくれるほうが期待されないのでこちらも気持ちが楽でした。
これからも夜間イライラしてる自分に泣きながら付き合い続けるか、2~3日だけいや、もしかしたら1日だけ心を鬼にして耐えるか、どっちかですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😫うちも乳首をくわえたいだけだと思います!
    覚悟を決めて断乳できてすごいですね!!私はやっぱり泣かれたらあげてしまうかもとか考えてたら断乳を実行する勇気がなくて・・・
    まずはミルクをあげたり簡単なことから始めてどうしても無理だったら断乳しようと思います!!

• 1月13日
ふうママ

まさに今同じような感じで断乳2日目です。
夜中1、2時間おきでだったのと、ご飯全然たべなかったので昨日強行突破でいきなりおっぱいさよならってしました😭💦
おっぱい星人で、昼間も1、2時間おきにのみにきてて、
ご飯さえたべてくれたらあげつづけたかったですが、
夜寝れないのもつらいし、いっそやめようってなりました😭💦
昨日の夜中はおっぱいーって泣いてましたが、
それでもあげずにひたすらあやしてたら
泣きつかれて寝ました😭
娘のためにがんばらないととおもってましたが、
案外娘はなくてもよかったのか、
欲しがってもないないだよってゆったら
すぐやめるようになりました😆
ただ、、甘えん坊度が増しました😊
まだ2日目ですが、昨日は初めて夜中1回しか起きなかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼も夜も1.2時間はキツイですね😭
    言い聞かせたら結構理解してくれるんですね!子供は凄いですね😳
    2日目でそのくらいなら毎日頻回あげるのに比べれば楽ですかね~
    私も断乳考えていきます!!

• 1月13日