※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
ココロ・悩み

夫との喧嘩が続き、理解が得られず悩んでいます。離婚したい気持ちもありますが、娘や両親を考えると不安です。アドバイスをお願いします。

どなたか相談に乗ってください…。

3歳になる娘が1人います。
交際期間約半年で、妊娠が分かり、結婚することになり、結婚し、出産した今まで、喧嘩が絶えない夫がいます。
妊娠していなかったら、絶対に結婚していなかった、そう毎日思うほどに、夫のことが、ストレスで、辛くてたまりません。

喧嘩の理由は、基本的に同じパターンで、どちらかがイライラし始め、それに便乗して相手がイライラしてしまう。そこから喧嘩のようになり、家の中が不穏になる。(イライラするきっかけは、娘のことや、お互いの言動や行動)
又、それ以外にも、私が怒って、夫に注意すると、夫も、ままたんも同じことするだろ!と返してくる。
又、喧嘩をした後落ち着いてから、私から、話し合いを設けるものの、夫からはまたもや、ままたんも同じことをするだろ!や、ままたんのこんなところが悪いから、俺だけが言われるのは筋違い。と、話が逸れるに逸れて、話し合いにならず終わります。
最終的には、私から、このままでは離婚を考える…と言うと、夫からは、またその話しか…!と、真摯に受け止めてもらえる感じが無く、終わります。

今日も、喧嘩した後、話し合いをしましたが、その中で、精神的に病んでいる…と私が言うと、ままたんは病んでない。病んでいるっていうのは、モノを言えないってことだから。等と、私の気持ちを汲む様子が無く、泣けてしまい、無気力になり、話し合いを終わる事にしました。

私のストレスは勿論ですが、性格というか、考え方が合わなさ過ぎて、もうこのままお互いが歩みよることは、無いんでは無いか…と気持ちが落ちてしまいました。
これまで、離婚したい気持ちはありましたが、それでも、娘のために、それと、結婚を認めてくれた両親の事を思い、離婚はいつでもできると、歩みよる方法を考えてきましたが、今日の話で、お互いを理解することは、無いじゃ無いかと、どうしたらいいのか、本当に分からなくなってしまいました。

離婚したら、両親には頼れない理由があり、絶縁になると思います。住むところを、1から探すことになります。
イヤイヤ期真っ只中の娘、また、パパは〜?といつも聞く娘のことを思うと、離婚して、私自身のメンタルと、金銭面が持つのかを、すごく不安に思っています。

どなたかアドバイス等、お願いします…

コメント

みーやん

まず、離婚する理由に子供の事考えてあげれてるならまだ頑張れると思いますよ?
本当に一緒にいたくない別れたいってなったら子供の事なんて考えれませんからね。笑
シングルになったとしても市からはお金入りますよね?今までと同じくらいって言うのは無理だけど我慢すればやりくりはできますよ
イライラするのはわかるけどお互いもう少し冷静になって話し合ったら良いのでは?と思います!

• ままたん

ままたん

確かに、そうかもしれないです。
    以前までは、離婚したい一心でしたが、ここ最近は、娘の事がよぎり、気持ちが抑えられています。
    市からは月に1万5千円入ります。家賃と養育費次第かな…なんてたまにザックリ考えています…。
    そうですよね…冷静に話し合っているつもりでしたが、私たち夫婦は本当に、小さ過ぎだな、と自分でも思いました。
    次の機会があれば、冷静に話し合いたいと思います…。
    ありがとうございます!

• 1月12日
はつまま

大変ですね、毎日お疲れ様です。
お互い相手をやり込めようと、悪循環になってしまうんですね。
話を真剣にとってもらいたいための離婚や精神病についてですが、おどすような言葉かけをすると、男性は特に逃げ腰になってしまうような気がします。
自分では相手を幸せにできない、と責められているような感覚になるそうです。
旦那さんの態度も、問題解決より責められることからの防衛本能が優先して本題に入れないのかもしれません。

日々のやりとりで気持ちにゆとりを持てというのも酷かもしれませんが、娘さんのためとおっしゃるなら、もう少し受け止めて、相手を肯定してさしあげるといいのかなと思います。

• ままたん

ままたん

ありがとうございます。
    心に響きました…
    確かに、私の言うことが、脅しになっていたのかもしれません。
    そして、あなたでは、私は幸せになれません、と言うようなことを、言ったこともある気がします。。。
    私の言う言葉が逆に、夫を逃げ腰にしてしまっていたんですね…
    とても反省です。。。

金銭的にも余裕が無く、お互いに会話も少なく、なんだかギスギスした毎日で、夫を肯定することも、ほとんど無かったように思います。
    明日からは、少しでも前向きに、夫の事も暖かく受け止めてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月12日
るるこ

私のことかと思うくらい
うちの状況とまったく一緒です!!笑
ケンカの仕方もまったく同じです笑

私も両親がいなく頼るところがないので
離婚したら娘と2人きりの生活です。
そしてパパのことが好きな娘なので…
娘のために我慢することを選びました。

我慢っと言ってもストレス溜め込むのは
よくないので、私の場合は、
この人はこの子の父親だから!
(私の旦那ではなく子の父親)
っと思うようにしたら
ラクになりました笑

Kくんmama

喧嘩した後に話し合いをするのですか?
それって蒸し返してるだけですよね😅
それならいっその事お互いに嫌なところ、直して欲しいところを紙に書き出して、お互いに気をつけようね。で終わりに出来ないでしょうか?
離婚以前にどちらも相手のことを思いやる気持ちがなく、どっちもどっちな喧嘩内容だと思いました。
普段から相手を思いやる言葉をかけていますか?
イライラして怒ってばかりになっていませんか?
私も子供が産まれてから1歳になるまでは、イライラしっぱなしでした。
あれやめて、これはしないでほしい、そんなことをしょっちゅう思っていました😅
もう頭がおかしくなりすぎて、考えすぎて吐き気はするし、頭痛いし…。
ですが子供が1歳になった頃にふと家族なのに、感謝の気持ちの言葉を全く口にしていないなと気が付きました。そこからは毎日
ありがとう
気をつけていってらっしゃい
仕事お疲れ様
この3つは毎日言うように心がけてます😌
嫌な所は簡単に目につきますが、いい所は見ようとしないと見えてきません💦
夫婦になるって本当に難しいです。
関係を良くするには自分がまず相手に歩み寄らなければいけないと思っています。

マリ

読んだだけの感想を言うと似た者同士なのかな?と思いました😰
お互いが似たような事をしてるのに相手の言動だけが気に障って、お互いに相手に注意されるのがイヤなのかなと感じました。それと離婚や精神的に病んでるという言葉は何回も使うと効力は無くなりますよ💦本当に離婚してもいいと思うまでは言わない方がいいですし、精神的に病んでる=俺が悪いと言われてるのと同じですから、逆の立場に立って自分が言われたら気分が悪くなることは言わない方がいいです💦話し合いをする時は本当に冷静な時の方がいいです。ケンカの後よりも1.2日経ってからの方がお互い反省点も気付きやすいと思いますよ😊

ゆうごすちん

まず、妊娠しなかったら結婚してなかったのに…と思うのを改めたほうがいいと思います。
確かにそうかもしれませんが、子どもを授かって結婚したのはやはり旦那さんと縁があったということですから、そう思って妥協点を探してはどうですか?
私も旦那といくら話しても平行線です😅でも他人同士なので全く同じ考え方を共有するほうが難しいですし、似た夫婦もいますが、みんな何かしら我慢してると思うますよ。
最低限して欲しくないことだけ伝え、あとは目をつぶる努力をしてみては。
ケンカするたびに離婚をちらつかせるのはよくないですよ。相手も本気に受け取らないし、うんざりしてしまいます。

でこぽん

毎日顔を合わせてると中々冷静になったりするのが難しいですよね。
優しい気持ちで接しよう!と心に決めても、近くに居て気に入らない言動があると、やっぱり無理!って。

ウチも年上の旦那でモラハラがキツくて本当に別れたいと思った事もありますが、やはり子供の為に離婚だけは踏み止まりました。

話を読ませてもらうと、話し合いというか、結局口喧嘩になってしまってるなと思ったので、「私は貴方を責めたい訳じゃないです。上手くやっていきたいです。冷静に、今後の事を話しましょう。」って伝えてから話し合されてみてはどうですか?

先に貴方を責める気は無いよと伝えておくと、こちら側の意見も案外スッと入ることもありますよ!

あと、冷静になったり考える為に
数日間離れるのもアリだと思います!
ウチは出張で数日家を空ける時があるのですが、離れると冷静に心穏やかになれるし、反省も出来るし相手に思いやりも持てますよ。

気分転換にお子さんと外泊などされてみてはいかがですか?
それもただ出て行くんじゃなくて、きちんと「貴方も一人になりたい事もあるだろうし、私も気分転換にドコドコ行ってくるね。帰ってきたら冷静に話ししましょう。私は貴方と今後と一緒に居たいから冷静に自分の気持ちをまとめてくるね」と伝えれば、外泊も問題ないかと思います💪

言葉のかけ方、言い方で相手の気持ちを良くも悪くも出来るので、その辺りを工夫されてみてはいかがでしょうか?

男の人って、下手から物を言うと
案外コロッと収まりますよ😜

大変な時かと思いますが上手くいくよう応援してます!