※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
ココロ・悩み

息子の重度難聴が判明し、悩みや不安があります。母親としての自信がなく、将来のことも心配です。家族との生活に不安を感じています。息子を愛しながらも、辛い時に涙が止まりません。

息子の重度難聴が判明しました。
産後2週間の間にいくつもの病院を回り、その度に聴こえていないと言われました。
24日に大学病院へ行く予定です。

悩んでも悲しんでも仕方ないのだと頭では分かっています。が、ふとした瞬間に涙が溢れてきます。母乳もあまり出なくなってしまいました。
母親として全くダメだな。。と思います。

遺伝性の難聴か分かりませんが、2人目にも遺伝してしまうのでは、など不安ばかりです。

今は実家に帰省していますが、家に戻って主人と3人でやっていけるか、本当に不安です。

息子は本当に可愛く、愛おしいですが、本当に参ってしまっている時、息子の顔を見ると涙が出てきてしまいます。
本当にだめなママでごめんね。。と思います...

コメント

産後間もない状況でとても不安なことがわかって、さぞかしお辛いことと思います…
私自身同じ状況ではないですし気休めにしかならないとは思いますが、一点だけ言えるのはダメなお母さんではないですよ💦
お子さんのことでこんなにたくさん悩んで行動して考えて…それだけでも立派です。
母乳だってロボットじゃないんですからそういうこともあります、そんな時にミルクがあるのでミルクに頼っちゃって下さい🙂
泣きたい時に泣くのも必要ですから、あまりご自身を責めないで下さいね💦

• マナ

マナ

ありがとうございます。
    まだ夢であってほしいと思う事もあります。
    息子の顔を見ると悲しくなってしまい、避けてしまうこともあります。。。周りと比べてしまい、更に辛くなることもあります。障がい者手帳をもらうとき、ろう学校に行く時など、また落ち込むんだろうな...と思います。
    耳が聞こえないくらい、なんだ!と言える強い母親は凄いなと思います。
    でも、主人に懐いて主人に笑いかけている息子を見ると、やはり愛おしいのです。

ありがとうございます。まだ受け入れるのには時間がかかるのかもしれません。でも、ミルクに頼りつつ、周りに頼りつつ、息子にいろんな世界を見せていってあげたいと思います。

• 1月13日
マカロニ

私の仲の良い友人で、2歳でほとんどの聴力を失った女の子がいます。現在その子は30歳ですが、その子はいつも笑顔で面白くて美人で、「私、唇読めるから手話忘れてもぅた〜😜」とケラケラ笑ってました。18歳から親元を離れ一人暮らしをし、健常者と何も変わらない生活をしています。話し言葉に少し癖がありますが方言のようなものだ、とみんな思ってます。

• マナ

マナ

そうなんですね。。
    最近は、息子の顔よりも、スマホ片手に難聴について調べる時間の方がずっと多いような気がします。。
    笑って息子の顔を見て、その方のように明るく強い人になってほしいなと思いました。

ありがとうございます。

• 1月13日
ママリ

つらいですね。。
涙が溢れても、それを止めたり自分を責めたりする必要はないと思います。これからゆっくり受け入れて、マナさんが大丈夫になるために必要なことなんじゃないかと。
息子さんのことを可愛く愛おしく思っていたら、この先きっと大丈夫だと思います。
今は不安でいっばいで、泣いてていいと思います。

うちの子は、産まれてすぐ呼吸が止まりました。その後も何度か止まりました。今後どうなるのか毎日不安で、毎日泣いていました。とりあえず呼吸は安定しましたが、今後何か障害や病気になるかもしれません。
でも、障害や病気があってもそれ含めて息子として受け止めて息子が生きやすいよう一緒に成長していきたいと思いました。今はそう思えるようになりましたが、それはしばらく経ってからです。

• マナ

マナ

可愛く、愛おしく思っているのは本当なんですが、正直まだ受け入れられず、息子の顔を見るのも辛い瞬間があるのです。

やはり全て引っくるめて愛おしい息子。と思うのにはもう少し時間がかかるかもしれません。

優しく、強い息子に育ってくれるよう、笑って過ごしたいと思います。

• 1月13日
かつみ

私も同じ状況ではないけれど、
子を持つ者として辛いのが伝わってきます。
なかなか受け入れられない、すぐ治る風邪でもないし。
でも、かわいい。
どうか、成長とともにマナさんの気持ちが少しでも軽くなったらいいの
ですが。
なにか言葉を伝えたくて送りました。

• マナ

マナ

そうですね。
    成長と共にこの気持ちも無くなるよう、笑顔を心がけていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月13日
まいまい

難聴の子どもと関わる仕事をしていました。

まだ産まれたばかりで、なかなか受け止めるのは難しいですよね。すぐに受け止められるお母さんなんていないと思います。

お母さんの気持ちが落ち着いたら、ろう学校の乳幼児相談や、市や病院で紹介された支援施設に行ってみてください。同じようなお子さんの保護者の方と、もっと大きなお子さんの保護者の方とお話することで、今後の不安が少しは解消できると思います。

難聴の子どもたちは、聴こえる子たちよりも小さい頃からたくさん勉強しないといけないので、(日本語を聴いて覚えられないため)保護者の方も大変かもしれませんが、聴こえる子と同じように、みんな元気いっぱい笑顔いっぱいです。音楽が好きな子もいますよ。

二人目にも遺伝してしまうかもと、心配されるお気持ちもよくわかりますが、もしそうだった場合は兄弟二人で聴こえないのであれば家族で疎外感を感じることもなく、息子さんにとってはいいのかなと思ってしまいました。無責任な発言ですみません。でも、やっぱり一人だけ聴こえない方が本人は辛いです。

長くなってしまいすみません。とにかく伝えたかったのは、聴こえない子は大変なことも、多いかもしれませんが、毎日楽しく、元気に過ごしてる子がほとんどです!

• マナ

マナ

そうですね。
    私たち以外のお母さんたちのお話を聞けばこの気持ちも軽くなるのかもしれません。

息子の将来を考えると不安なことばかりですが、笑顔を心がけていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月13日
スヌーピー★

私は生まれつき左耳の難聴で、発覚したのは小学生の聴力検査でした。親もそれまでは気づかず右耳がまだ聞こえるから、少し聞こえにくいけど深く悩んでいませんでした。
いまは28歳ですが年々、聴力は下がってきてます。会社の健康診断の結果←

私は片耳だけの難聴なので励みにならないかもしれませんが、生きてきて多少の不便(うるさい場所での会話やふいの声掛け)なときもあるけど、唇の動きをみたり難聴だからと相手に伝えたてゆっくり大きい声で話してもらうなど、自分なりに明るく工夫して過ごしてきました🤗何よりも私のお母さんが明るく元気に接してくれる人だったので、難聴とゆうことに対してネガティヴになることはなかったです!
産まれたばかりでやっと会えたお子さんが重度の難聴と診断されてほんとに不安でいっぱいだと思います。私も息子を産んだらすぐに聴力検査をしました。でも息子さんは目であなたを見ることが出来るし、あなたの笑顔を見たくて生まれてきたんだと思います。幸せいっぱいな息子さんですよ♡少しずつ息子さんに合った環境をつくって、親子で一歩一歩ゆっくり成長できるといいですね😊
長文、そして話しがうまくまとまってないですが応援してます!!!!!!!!!

• マナ

マナ

そうだったんですね。
    お母様が明るく元気な方だったと聞いてハッとしました。

最近の私はあまり笑うこともなかったように思います。

息子は私の笑顔を見たくて産まれてきたかったんだ。。。😢
    ありがとうございます。

まだまだふとした瞬間、涙が出てしまうと思います。でも時間と共に受け入れていければと思いました。

ありがとうございます。

• 1月13日
もちゃお

出産に毎日育児お疲れ様です。

私の娘も今は生後7ヶ月ですが90dbの重度難聴です。
マナさんの気持ち本当に良くわかります。

周りから悩んでも仕方ない、誰のせいでもないと言われても自分を責めて、前向きになれたかと思っても突然落ち込み涙してしまう日々でした。
生後7ヶ月になった今でもふとした時にまた悲しくなってしまう事もあります。
まだ詳しい検査もできていないですし、今マナさんが涙してしまう事、不安になってしまう事は何もおかしい事ではないと思います。
息子さんを見て涙してしまうのも、マナさんが息子さんの事を本当に大切に思っているからです。

無理をする事なく、家族の方にありのままの気持ちを話したり、こういった場所で気持ちを吐き出したりして下さい。

産まれてくる前からお腹で一緒に過ごしたお母さんだからこそ誰よりも今は悩んでしまうと思います。
私はですが、今は無理に前向きになろうとしなくてもいいと思います!
いっぱい悩んで悩んで、でもいつかきっと受け入れて乗り越えていく事ができます。

息子さんの事で涙して悩んでできるマナさんはとても素敵なママだと思います。

• マナ

マナ

コメントありがとうございます。

優しいお言葉本当にありがとうございます。

今は息子の耳が聞こえているようにと信じて止みません。

私のコメントを見ているかわからないのですが、検査が終わってから、またお話し聞かせていただいてもいいですか...??

• 1月21日
  • もちゃお

もちゃお

検査が終わって不安な事や気になる事があったら聞いてください^ - ^
    私もまだまだ模索しながらですが、娘と経験してきた事、悩んだ事、聴覚支援センターや病院での事、少しでもお伝えできる事があればなと思います。

検査までははっきりしない事が苦しいと思いますが、インフルエンザなどお気をつけてマナさんも息子さんもお過ごしください。

• 1月21日