※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠しているが、退職時期が悩み。仕事内容や環境が不安。退職報告のタイミングを相談。

歯科医院で正社員で働いています。
院長以外のスタッフは私含め3名(他2名は50代)です。
この度妊娠して仕事をいつやめるか検討してます。
スタッフが少ないこともあり、妊娠=退職です。
スケーリングは座ってできるのでいいのですが、
院長のアシスタントにつくとかなり腰を曲げて首を曲げてっていう無理な体制でバキュームしてます。
さらに一人の治療時間2時間とかかけちゃうドクターなので、その体勢を続けるのは妊娠してなくてもかなり大変なんです。
レントゲンもレントゲン室に入らずチェアのまま
重たいスタンドのレントゲン移動させて私たちがレントゲンとります。
妊娠して放射線大丈夫かヒヤヒヤしてます。
他にも病院の玄関ドアのシャッターがかなり重たく妊娠してから、出勤してシャッターあげることに恐怖感じてます。サスケ的な感じです笑
通勤時間は電車使って1時間です。
主人はいつやめてもいいと言っています。
しかし、昨年末にスタッフの一人が今年手術をするのでそのタイミングが分かり次第退職すると宣言しました。
年末の最終日に院長もそのスタッフの代わりはもう探してる、君にも赤ちゃんできるかもなー😥まぁその時はその時の絵を描くと言っていました笑
私は妊娠してるとはまさか思ってなかったので、まだまだ先ですよー!とか言ってました笑
しかしその時には妊娠していて今週妊娠に気づきました😆
できれば今すぐにでも辞めたいですが、年末に大丈夫的なこと言ってしまったし言い出しにくいです。
おじいちゃん先生なので普段治療以外の会話もしませんし。
いつ言おうか悩んでます。。
みなさんいつ頃妊娠報告、退職報告しましたか??

歯科助手がしてはいけない治療行為などについては医院方針なので、指摘しないでください😫

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

私なら早めにいいます。

私は転職活動中に、妊娠の予定は?と聞かれないです。^_^って張り切って言ってましたが、まさかの妊娠してました。🤣心拍病院で確認して即会社に連絡しやした。
妊娠している事伝え就職し、できる範囲内で仕事してました。
頑張りすぎてお腹張っても我慢してそれが良くなかったのか、逆子治らずでした。🤣

ぽんママ

お話が分かりそうな院長なので、すみませんお時間貰えますかと早めにお話して早めにスタッフ募集なり今後を考えてもらうと良いかと思います。

私は悪阻がなく普段と変わらず動いてましたが初期の段階で職場で大量出血から緊急入院してしまいましたので、、
言いづらいかと思いますが、そのような時点で職場に伝えるよりは事前にお話がしておいた方が絶対に良いです。

♡

私も歯科で働いていました。
妊娠がわかってすぐに報告し、ギリギリまで働くつもりでしたが悪阻時期にも休んでしまい、妊娠中期からは切迫早産で休んでそのまま退職となってしまいました😖
私のところも仕事以外の話は基本しないので報告しずらかったですが、周りの人には仕事はあなたがいなくてもどうにかなるけど赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないんだよ。って言われて勇気をだしました!😊
早めの方が私もいいと思います。