※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がおしゃべりが遅い。数字は読めるが、体操は周りがいるとできない。男の子の特性か、相談したい。保健センターや小児科で相談するべきか。

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子ですが、なかなかおしゃべりをしません。口よりも先に手が出る感じです。何かして欲しい時は私の手を引っ張ってそこまで連れて行くか、その物を持ってきて私の手に持たせて、やってアピールです。こちらも、できるだけ喋らせようと「開けてって言うんだよ」とか教えているんですが、なかなか。ワンワンやニャンニャン、バナナ、電車など、自分の好きなものは言いますが単語だけで二語文なんてまだまだ程遠いように思えます。
それなのに、先日から誰が教えた訳でもないのに急に1〜10までの数字を読めるようになりました。
あと、テレビでやってる、いないいないばぁや、おかあさんといっしょの体操も、やりません。やらないというか、周りで誰かが一緒にいるとやりません。私が何か用事をしてて1人でテレビを見せてる時に、こっそりやっています。「わぁー、上手!」って言うと、やめます。このままじゃ、幼稚園とかで集団行動できないんじゃ、とかお友達と上手に遊べないんじゃと、不安です。定期的に近くの幼稚園の開放日に遊びに行ってますが、いつも1人で黙々と遊んでます。
男の子って、こんなものなんでしょうか??
女の子に比べたら、男の子はおしゃべりが遅いとか聞いたりしますが、私の母が女の子しか育てた事が無いので、やたらと心配してきてこっちまで不安になってきました。
あと、こういう事は役所の保健センターとかで相談したら良いですか?小児科とかでも良いですか??

コメント

ひがこ

単語が少し出るなら充分だと思いますよ!!

男の子は4歳に話せればいい!!くらいで大丈夫です♡

まだまだ興味のある事しか喋りません。

まだまだ大丈夫!!

yuu-ko

心配になりますよね。。
うちも、本当に遅かったです⤵
長女も遅かったのですが、長男の時は
クレーン現象が出た時に、保健センター内にある早期療育相談というところに相談しましたよ。

ゴマのすけ

ありがとうございます!
そう言ってもらえてホッとしました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
長い目で見守ります。

コニー♥

まだ二歳ですと、個人差あると思います。
急に話し出したりもしますし、三歳過ぎまでなかなか話さなかったという子も周りに結構います。
クレーン現象が気になるようでしたら保険センターで相談してみると良いかもしれません。
まだうまく言葉の出ない子にも多く出る現象なので気にする段階でもないような気がしますが(^_^)
プロの方に相談する事によってママの安心にも繋がりますし、軽い気持ちで相談に行ってみたら良いのではと思います!

ゴマのすけ

そうなんです!クレーン現象。
インターネットとかに、クレーン現象で検索かけると自閉症とか出てくるし、そればっかり気にしたり、特に今イヤイヤが始まってて今まで出来てた事を、やってくれなくなったり…妊娠中もあり、特に神経質になっています。
早期療育相談ですね。ありがとうございます!!

ゴマのすけ

ありがとうございます!
私も全く気にしてなかったのが、周りから言われると気にしてしまって…そのうち、出産前の保健師訪問もあるので、その時にでも相談してみようと思います。

yuu-ko

神経質になってしまう…わかります。。あたしもネットで調べて、悩んで②の毎日でした。。
うちの子はですが、、
市の療育教室等に通い、いきなり言葉が増えました!!
イヤイヤ期+赤ちゃんが産まれるってのでも、ヤキモチみたいなのあるんですかね…??

ゴマのすけ

あまり考えないようにしなくちゃ!と思っていても、ついつい気にしてしまって、少しでも不思議な行動をしていると、「おかしい?」って思ったり、特に2歳から言葉の爆発期とか言われているのに、なかなか喋ろうとしないし、1人で喃語ばっかりしゃべってるし、ウチの子どーなんだろ?とか考えてしまいます。
私も、まだお腹も目立ってないのに、やっぱり何か違うって感じているんですかね?時々お腹を触って来ます。