※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

2歳の娘が抱っこを求めてきて困っています。風邪のせいで泣いて保育園に行きたがらないようです。皆さんはどう対処していますか?

2歳の娘が最近、ママ、ママだっこ!と抱っこを異常に求めてきます。
保育園に通っていて、風邪の治りかけで鼻水と咳が出ます。
パパは嫌らしく抱っこしてもらっても海老反りでギャン泣きになります。
朝保育園に行く時に泣くので、何か嫌な事でもあったのかなと色々考えてしまいます。
皆さんはこんな時どう対策されてますか?ひたすら抱っこですか?

コメント

MAXとき

妊娠中とのことなので、赤ちゃん返りではないですか?

• みなも

みなも

今までそんなに赤ちゃん返りはなかったのですが、急になるものなのでしょうか?

家にいる時はなるべく遊んであげて、お腹の赤ちゃんを優先にしてるわけでもないです💦

• 1月12日
  • MAXとき

MAXとき

何か感じ取るものがあるんだと思いますよ〜
    ママ取られちゃうとか思ってるのかな😊
    赤ちゃん返りなのかなんなのか実際はわかりませんけど、ひたすら抱っこしてあげたらいいと思います!安心させてあげてください🤗❤️

• 1月12日
  • みなも

みなも

ママ取られちゃうって思ってるのかもしれませんね💦しっかり抱っこして甘えさせてあげようと思いす😊💓
    食事の際も抱っこして食べさせてほしいと今日甘えてきたので驚きました😂

• 1月13日
  • MAXとき

MAXとき

うちもいまだに上の子はたまに赤ちゃんになりますよ🤣💦
    首の座ってない赤ちゃんという設定で抱っこしろと要求してきます笑
    赤ちゃん返りが終わったとしても、2人いたらどちらかは嫉妬して甘えてきますよ🤗❤️

• 1月13日
  • みなも

みなも

3歳でもなるんですね💦首の座っていない赤ちゃんっていう設定、笑えますね😂
    2人を上手く相手する方法はありますか?どちらかはそこそこにするとか割り切ってますか?

• 1月13日
  • MAXとき

MAXとき

今は2人仲良く遊ぶことが多いので基本的には見守りです。
    下の子はなんでも兄のやることを真似したがるので、お互いに違うことしたくて私を取り合いになることはほとんどないですね〜
    絵本読むときは、片方ずつの足に乗ってきて2人抱っこ状態になるくらい🤣
    赤ちゃん返り中はとにかく上の子優先にして、赤ちゃんは放置!それさえうまくいけば、仲良くしてくれる時期が来るんじゃないかなって思います😉

• 1月14日
  • みなも

みなも

アドバイスありがとうございます😭
    2人で遊ぶようになってくれたら助かりますね✨
    なるべく上の子を優先にして、赤ちゃん放置してみます😊💡

• 1月14日
姉妹ママ😆

妊娠されてるようなので、甘えん坊になっちゃったんではないでしょうかね?
小さいながらにももう、分かってるんだと思いますよ😖
我が家はお姉ちゃんが、2歳4ヵ月の時に下の子が産まれましたが、妊娠してからはやはり甘えん坊になっちゃいましたねぇ😅
今は下の子も掴まり立ちや伝い歩きしてお姉ちゃんのおもちゃ取ったり、お姉ちゃんも下の子と遊んだりしてますけどね😁
ママが取られると不安なんだと思うので、しっかりギューって抱き締めてあげるのが一番だと思いますよ😆
そして、お腹大きくなる前に上の子に赤ちゃんいるのを説明して、お風呂の時などに一緒にヨシヨシしたり、お腹に話しかけてあげたりしてましたよ😊👍

• みなも

みなも

遅くなってすみません💦
    やはり、お腹の子に気付いて、ママを取られたくない気持ちなんですかね😅
    しっかり抱きしめてあげて、お風呂の時などに一緒にお腹をよしよしして、話しかけてあげようと思います😊

• 1月13日
どみちゃん♡

うちの子は年末に風邪ひいて、年末年始の休みと合わせて3週間くらい保育園休みました💦💦

年明け保育園行くの泣いて嫌がりましたよ😢
保育園の送りは主人なんですが、車にも乗らないとギャン泣きでした😭

私とだったら行くので、数日間は私が連れて行きました!
明日はお父さんと保育園行こうね!約束だよ!ってずっと言い続けて、昨日からやっと主人と行ってくれました😊

病気でしばらくママと一緒だったから、ママに甘えてるんだと思いますよ!

息子も甘えて抱っこ!抱っこ!ですが、椅子に座って抱っこしてあげてますよ✨✨

• みなも

みなも

遅くなってすみません💦
    保育園休んだら家が快適で行きたくなくなるんですかね😭普段頑張ってるからと結構甘やかしちゃってました💦

まだ縦抱っこできそうな感じですが、あまり無理して切迫早産とかになりたくないので、徐々に座って抱っこに切り替えて行こうと思います💦

• 1月13日
ゆう

うちの娘も、2週間前ぐらいからママママ抱っこがヤバくて、家の中でもトイレに行こうとすると、ママ〜😭でついてきて、私がお風呂に入ってる時もドアの外でママママ〜😭ってギャン泣きして、旦那がおいでって言っても、更にヒートアップして嫌嫌でギャン泣きです😖

2人目妊娠中、赤ちゃん返りなくて、ほんと最近急にママママなんで、赤ちゃん返りかなって思って、出来る時は抱っこしたり、ギューって抱きしめたりしてます😫💕

けど、2人目の子が泣いてるのにママママでギャン泣きされる事がほとんどなんで参ってます😖
しかもイヤイヤ期とダブルで😫

1人目の子を優先した方がいいって聞いたんで2人目の子が泣いててもほんと可哀想なんですけど、1人目を抱っこして落ち着かせて、また後で抱っこしてギューしてあげるね?って言ってたら、自分から離れてくれて2人目の子を抱っこさせてくれます😭

妊娠中に、抱っこ求められたら抱っこしてあげたくても、ずっと抱っこも限界あるんできついですよね😖

2人目妊娠中に抱っこ求められた時は、最初は立って抱っこしてたんですけど、お腹きつくなってきたら、座って抱っこしてずっと抱きしめてあげてました😫💕

• みなも

みなも

遅くなってすみません💦
    この年頃になるとわかってくるんですかね💦女の子だから余計に察するの上手いのかもしれませんね😭
    うちも主人の抱っこは嫌なようでギャン泣きです😂ママ、遊ぼ!と束縛されます😂

私も1人目を優先した方がいいって言われましたができるか不安です😭実体験、本当に参考になります!!1人目を待たせるのも罪悪感がありそうで😭

そうなんです、抱っこも限界があるんです💧
    今からお腹大きくなってきて抱っこできなくなったらさらにギャン泣きになるのかなと思うと気が重くなりそうです😂

• 1月13日