※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

23週の検診で子宮頸管長が2.7cm。不安でいっぱい。状況次第で早期リタイアの可能性も。要注意。

23週の検診で子宮頸管長が2.7cmと言われました😢
今回の担当医(総合病院なんで毎回違います)がチェックしてくれた所、お腹を押したら2.7cmになるので気を付けてね。普通に過ごしていいけど毎週内診で確認しましょうとの事でした。
翌日怖くなってNSTと内診して貰ったところ張りは無く、お腹を押しても短くなりませんでした。
ひとまず16日の内診次第とは思いますが、2.7って短すぎじゃないか?酷くなっていたらどうしよう、入院になったら…とモンモンとしています。
頸管長について調べると、子宮頚管無力症や絨毛膜羊膜炎など怖いお話も沢山見てしまって不安でいっぱいです…。
※仕事は電車通勤のデスクワーク(時短)です。
もともと2/末までの予定でしたが、状況次第では早期にリタイアの予定です。

コメント

わたしは19週で2.7で2週間自宅安静をしていたところ4.0まで回復してました❗️現在も安静継続中です💡普通に過ごしてもいいと言われたんですね😣2.5以下は入院レベルなので、いまの週数ではかなり短い方かと😭😭お腹の張りはありませんか❓

• めい

めい

ありがとうございます自宅ではどこまで動いて良いのかわからず用がない限りは横になって過ごしています😭
    張りはお手洗いの前後位でむしろ円靭帯痛に苦しんでいます…😭

• 1月12日

退会ユーザー

2.7のときに、入院と同じようにトイレ以外は寝たきりで居て下さい!と指導されました(><)💦張りはそれほどないんですね❗️薬も処方されていないんですか❓😣円靭帯痛つらいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月12日
  • めい

めい

そうなんですね!ひとまず連休明けの内診で判断されるんでしょうね💦‬それまでは安静にします😣‪‪💦‬
    張り止めは頓服で頂いてます。

• 1月12日
ぱーら

一度短くなった子宮頸管は元に戻らないので、今後お腹の張りなど頻回になるようなら早めに病院受診された方が良いですよ😊

• めい

めい

ありがとうございます。
    そのようなお話ですよね…‪‪💦‬体の変化に注意しながら慎重に過ごします。

• 1月12日
れいちぇる

私も何週だったか覚えていないですが、頚管長測って普通より短くて
それから切迫早産と診断され、
仕事も早めに休みに入れと言われ、
張り止めの飲み薬(ウテメリン)を処方されました🌀
36週の時点で1.7で入院勧められましたが、
実家に帰り正産期まで廃人して過ごしてましたw
今日で38週ですが産まれてくる気配はなく...
病院側からしたら入院するに
越した事はないと思いますが、
切迫早産の入院生活は本当に
しんどいと聞きます( ´•ω•` )
私の仕事上バタバタ動き回る系
だったので、切迫早産と診断
される前はお腹張りまくりで
痛くて裏でうずくまったり
してたぐらいでした。
入院しろと言われるたび後悔したので、
めいさんも出来るだけ早めに産休に
入ったりするなどして、
ゆっくーーーり過ごしてください😌✨

• めい

めい

すみません‪‪💦‬あやまって普通のコメント欄に返信してしまいました。入院されている方、大変そうなお話ですもんね‪‪💦‬
    何とか調整してお休みを頂こうと思います。

• 1月12日
めい

ありがとうございます。
今無理して入院したら余計に大変ですもんね‪‪💦‬
張りの自覚もあまりなくNSTで張りが見られなかったりで頓服の張りどめは頂いてるんですが、知らず知らずに負担になっているかも知れませんよね…。
毎週内診する事になったのでお医者さんの指示に従って慎重に過ごしたいと思います。