※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がインフルエンザA型で、食欲不振と喉の痛みがあり、薬を飲まずに食事ができません。何かアドバイスがあれば教えてください。

1歳10ヶ月の息子がインフルエンザA型にかかりました。
熱は坐薬で下がりましたが、食欲不振と喉が痛そうな咳をして眠れないようです。
熱を下げるためにタミビルの粉を処方してもらい、ヨーグルトやジュースに混ぜましたが、苦味もあるせいか、一口で終わり、その後薬が入ってないヨーグルトやパン、おにぎりさえも食べません。
何を試しても食べてくれずです。
野菜ジュースは飲みますが。熱を出したのが初めてで色々困っています。何かいい方法があればアドバイス御願いします。

コメント

ちゅる(29)

チョコアイスと混ぜてあげるといい
って小児科で働いてる友達が言ってました!

• いなこ

いなこ

ありがとうございます。

• 1月12日
まっくす

とりあえず、食べなくても水分補給を少しずつしていけばいいと思います😭‪‪💦‬
薬は毎回クーリッシュに混ぜて飲ませてます。

• いなこ

いなこ

ありがとうございます。

• 1月12日
  • まっくす

まっくす

早くよくなるといいですね😭‪‪💦‬
    いなこさんにも移りませんよーに。

• 1月12日
ぽんママ

タミフル苦いので飲ませるのが大変ですよね💦
嫌がってしまうと飲まないのサイクルが出来てしまうので、あえてお薬を見せて飲んでバイキンやっつけようね!と励ましつつ褒めつつ…が大事だそうです。
ちなみに苦味があるものは酸味があるもの(オレンジジュースやプレーンヨーグルト)と混ぜると苦味が強調されるので、お口直しをあげると良いと聞きます💦
味噌汁やチョコ味、ココアなどで苦味はマスキングされるようです。
参考になれば。

のん

医者に言われたのが数滴の水で薬をお団子にして口の中にくっつけて水を飲ますのが1番早いと言われましたよ😁