※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるー
妊娠・出産

妊娠初期の検診で医師の対応に不満があります。痛みや生活指導について質問したが、十分な説明や指導がなかったため不安です。一般的な対応かどうか知りたいです。

はじめての妊娠で産婦人科の医師対応に疑問を持ったので質問させてください。長文です。

今日妊婦検診に行ってきました。
検診時に、先生に聞きたいことをかける用紙があり、そこに質問を2点書きました。
1、職場までの通勤で2キロ歩いているがよいか
2、ときどきお腹が痛むことがあるが大丈夫か
と2点書きました。
先生から帰ってきた返答としては、基本的に今の時期、お腹に痛みはないはずなのに歩くのってどういうこと?(怒)みたいな反応でした。このとき、どんな時に痛むのか、どの程度の痛みか等の聞き取りはありません。
お腹の痛みは便秘気味かなと思ってたんですけどというと、食生活とか気をつけなきゃだめでしょと言われました。
この時、食事を食べれているかとか、便通はあるか、体調はどうか等の質問はされませんでしたし、便秘を改善する生活指導等も特にありません。
まだ11wですが、毎回つわりはどうかや体調について聞かれたことはありません。
この他にも特に妊娠中の生活で気をつけた方がよいこと(感染症や生ものは避けた方がよい等)の情報提供は特になおです。
はじめての妊娠なので、もうすこし丁寧に対応してもらえるかと期待してしまっていたので、自分でも情報収集しなくてはと反省しております…

この産婦人科の対応は普通なのか、それとも冷たいのかお聞きしたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

私は里帰り出産だったんですが、検診に言っていた産婦人科はそんな感じでしたよ😅
出産した病院は毎回細かく検査の説明をしてくれたり、体調なども細かく聞いてくれました💦
なので病院によると思います
もし不安なら病院変えるのもありかと思います!

  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!
    私も里帰り予定なので、検診だけです。病院変えるのも視野に入れて検討してみます🙇‍♀️

    • 1月12日
♡すんじょ♡

こればかりは病院によっては違いますが
聞きたい事などは事細かく聞くようにしてますよ!
悪阻や体調なども聞かれたことはありません!
それも自分から聞いていました😊
感染症、生物などの話もしていません
私は聞かれたら答えるような先生です

もし不安なら病院変えてもいいですし
病院を変えたくないなら質問の仕方を変えてみるといいですよ😊

お腹が痛むことあるのは大丈夫か、
ではなく何が原因ですか??とか😊

  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!
    本当にその通りですね!質問の仕方を変えてみるのいい方法ですね!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月12日
ちっち

その先生が、厳しめな先生なのかなと思います(*^^*)

わたしの行っていた産院でも、ものすごくじっくりエコー見てくれたり色々話してくれたりする先生もいれば、事務的というか淡々としててん?もう終わり?大丈夫なの?とか思う先生もいます😅

その淡々としてる先生は苦手なので、その先生に当たらないようにいつも予約入れてました(笑)



はるーさんも、その先生が自分に合わないなと感じるなら、担当の先生を変えたり転院したらいいかなと思います(*^^*)

  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!
    担当の先生との相性も大切ですよね😊
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日
げーまー

大体の産婦人科はそんな感じです😅
なら、聞きたいことあるかの項目
作るなよ!って話ですよね😂
聞いたら答えてくれる、聞かなければ
特になしって感じです。
親身になって話聞いてくれるところは
あまりないかなーと思います…
先生より助産師さんの方が
相談とかは乗ってくれると思います!

  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!
    笑!そう言ってもらえると嬉しいです😊
    そうなんですね…産婦人科の先生だからといって期待しすぎたのかもしれませんー!
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

話し方は冷たいなと感じました😥
でも質問などを聞いてくれるのは良いと思います!
私の通っていた病院は体重のことと赤ちゃんのことだけでしたよ。
その他は質問したりしなければ淡々と終わります😮

  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!話し方冷たいと少し悲しくなってしまいました😭
    そうなんですね〜!!医者=冷たいという印象あったので、割り切ることも必要かなと思うとこもありました!
    参考にさせていただきます。

    • 1月12日
まみ

私が通っているところはもっと優しいです。。もっと不安な事出てくると思うし、先生と合わないのはこれから苦痛だと思うので転院も考えてもいいと思います😫🤚

  • はるー

    はるー

    優しい先生!!いいですね!
    たしかにこれから不安なことがでてきたときどうしようかなとは思ってしまいました。
    転院も検討したいなと思います。
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日
ままり

産婦人科の医師は変わり者多いですからね💦11週でも私は子宮が痛くて相談したら子宮が大きくなる時期だからと説明ありました‼️あまり親身になってくれない病院だとこの先不安ですよね😰分娩予約はもうされましたか?私なら他の病院も視野に入れてもう一度考えます💦

  • はるー

    はるー

    そうなんですね…本当にはじめてで何が普通か異常かもわからず…
    出産自体は里帰り予定なので、検診だなのですが、他の病院も視野に入れながら検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月12日
こるる

はじめまして😊
そんな対応されたら不安ですよね、、、
産婦人科は先生にも寄ったりするので難しいですよね😭

私が通ってたところは初妊婦だというと助産師さんから色々指導がありました。
また、里帰り先の産婦人科も助産師さんからお話があったりしました⭐️

友達とかにも聞くと色々産婦人科によって違うのかなって思います。
ストレスに思うなら別の産婦人科に一度行ってみてもいいのかな?ストレスかかえながら検診って辛いですもんね😰

  • はるー

    はるー

    助産師さんから指導があるところもあるのですね!
    そうですね、、聞きたいことが聞けなくなってストレスになるのはやだなと思うので、転院もかんがえてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月12日
mama

その先生の雰囲気がどうだったか文章だけでは分かりかねますが大体医師が言いたいことは分かります(>_<)

お腹の痛みにも部位があるのでご自身が便秘だからかもと言ったから医師は「それなら食物繊維をよく摂るなどした方がいい!」と言いたかったのかもしれませんね😣

ある程度知識をつけてから来てくれてるだろうなって思ってる医師だと1から10まで伝えないのかもしれません😭

私の担当医もそんな感じです( ¨̮ )こちらから「先生最近〇〇で〜」と言わないと聞いてくれないので最近では「〇〇なので△△(薬)出してください」などこちらからお願いしてます😁笑

  • マリ

    マリ

    すみません間違えました😭

    • 1月12日
  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!
    自分で情報収集しないといけないですね!自分でどうしてほしいか具体的に伝えることも大切ですね!
    参考させていただきます😊

    • 1月12日
マリ

私の行ってた総合病院の医師もそんな感じでしたよ〜💦初診で「家で検査薬したんでしょ?じゃあ内診しましょう」みたいな感じで、検尿は念のため確認みたいな感じでした。出生前検査の事聞いたら「うちではやらないから大学病院へ行って」と紹介状書きますか?の一言もなかったですし、性別もコチラから聞かないと言わないみたいな感じでした😭産婦人科の医師はそういう人多い感じがします。それをフォローしてるのが助産師さんなのかな?って印象がありますね😊

  • はるー

    はるー

    ありがとうございます!
    お医者さんってやっぱりそういうかんじなんですね💦
    助産師さんとかに相談できるといいなと思いました!
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日