※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
妊娠・出産

NIPTを受けるか悩んでいる30歳の女性です。現在11週で、前回は受診していません。つわりがひどく、陽性だった場合のことを考えると不安です。どうしたら良いでしょうか。

NIPTするか悩んでいます。みなさんならどうしますか。

30歳、現在11週で10週の時は医師から何も言われておらず、以降まだ受診していません。

上の子の時もするか悩みましたがNTの指摘もなかったので結局しませんでした💦

今回はつわりがひどくこれで陽性だったら立ち直れないと思って悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年30歳です!
今回3人目で初めてNIPT受けました!無認可のところで。
産院でも特に赤ちゃんに問題はないけど、、と一応案内があって30歳は1/790の確率だと言われて結構多いなって思いました💦

  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    受けたのですね!!
    値段に惑わされて悩んでいます😭
    産院から案内があるのいいですね☺️

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

コンバインド検査されるとかはどうですか?
私は上の子はコンバインド検査、下の子はNIPTでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンバインドは血液検査と初期スクリーニングをやって確率を叩き出すみたいな感じなのでクアトロよりは正確になります。
    費用は三万くらいだったかなーうろ覚えですみません💦でもNIPTよりは絶好安いです!

    • 9月15日
  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    コンバインド検査というのがあるのですね!
    それはおいくらくらいでしたか?

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

もし悩んでる理由が値段なら、絶対に受けた方がいいです。
(陽性の子が産まれて来たら、検査費用とは比べ物にならないお金や負担がかかるからです)
でも、陽性でも産むつもりなら受ける必要はないと思います!
事前に調べてしっかり赤ちゃんを迎える準備をすればいいだけなのですから。
エコーの見逃しは3割程度ありますので、
どうしても不安ならクアトロとか、胎児ドッグとかも選択肢に入れたらいいと思います☺️

  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    結局受けることにしました💦
    ありがとうございます🙇

    • 9月19日
ママリ

20代妊婦ですが、
もともとNIPTする気満々でした😅
陽性なら中断させる。と夫婦でも決めてはいたんですが、
値段の観点から
12週頃のエコーで指摘されたらしよう。って考えになり
結果指摘無しなので 受けずのままです😅
その代わりと言ってはあれですが、
中期スクリーニングは受けます!!

  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    値段が結構しますよね💦
    私も指摘受けてからにしようかなと思ったり、でも検査の方がいいかなと思ったたり気持ちが行ったり来たりです😭

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    先生にも年齢的に別に勧めないけど
    したい気持ちがあるなら全然手続きするからねーくらいだったので
    まぁ、いっか。てなっちゃいました😅

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

お値段的に悩みますよね
私も今年30歳になります

今ちょうど10wで今週niptの予約してきました😂
うちは上にもたくさん子供がいるので
陽性でたら産むつもりはないです
今いる子供達に将来負担をかけるくらいなら10万なんて安いもんだと思えたのがきっかけです🤣

  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    そうなんですね😭
    私も結局受けて結果待ちです😭
    上の子がいたら悩みますよね、、
    分かる疾病が少ないとしても不安を少しでも取り除けるなら受けた方がいいですよね☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦所詮ダウン症くらいしか分からないし生まれてからわかる疾患なんて山ほどあるよ、若いししなくてもいいんじゃない?とまで担当医に私は言われました🙇‍♂️
    でもちょっとの不安でも取り除けるなら絶対受けた方がいいとおもいます

    結果待ちなんですね☺️良い結果なこと願ってます

    • 9月20日