※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

2ヵ月半の赤ちゃんが5日間うんちが出ない。母乳は良く飲み、機嫌は良いが病院が混んでいる。病院に行くか、自宅で様子を見るか迷っている。どうしますか?

生後2ヵ月半の子供のことです。

うんちが出なくなって丸5日。
母乳はよく飲み、よく寝て、機嫌はいつもと変わらない感じだけど…
(今はご機嫌で一人で遊んでる(笑))

病院に行こうと思って電話してみたら、案の定インフル患者が多いとのこと😢

休み明けまでうんち体操しながら様子見るか…
インフル患者いるけど病院に行ってみるか…

皆さんなら、どうしますか?

コメント

綿棒浣腸はどうですか?
それか抵抗なければ麦茶飲ませると水分含んで出やすくなりますよ!

• ルカ

ルカ

返信ありがとうございます!

浣腸怖くて…
    挑戦してみようと思います。

麦茶は子供用のですか?
    飲ますことは抵抗ないのですが、哺乳瓶拒否してしまって…

• 1月12日

退会ユーザー

うちの子も生まれつき便秘気味で綿棒最初怖かったですが意外と大丈夫です!
    膝を持ち、ぐっとお腹の方に押し付けて、ワセリンたっぷりつけて綿棒2センチくらいのところに印つけて、それより深くは入れないように腸壁を優しく押すイメージでくるくるしてると
    赤ちゃんだんだん気張りだしてガスが出始めます
    なかなかでなくても2,3分くらいやってるとうんちでてきますよ!
    5日もでてなければ溜まってるはずなので効果てきめんのはずです🙆

麦茶うちは大人も麦茶飲むので、大人のを白湯でうすーーくしてますが子ども用ののほうが楽でしたらそれがいいですね💡
    スプーンで飲ませるか、赤ちゃんもコップでも飲みますよ!コップ飲みでぐぐってみてください
    麦茶じゃなくても白湯でもいいと思います🤗

• 1月12日
キティ

人いない頃とか付き添ってもらえるひとがいれば受付してもらって診察ギリギリまで車で待ちます

車ならですが
で、すぐいきます。

• ルカ

ルカ

車で待つのは理想ですよね😣✨
    今日は主人が休みなので…
    受付時間ギリギリ終わる時に、行けそうなら行ってみます。

• 1月12日
りさ

ご機嫌でも心配になりますよね😭私の子どもは丸4日出なくて...病院に行こうか同じように悩んですが、やっぱインフルエンザとかの方が怖くて、綿棒浣腸やお腹のマッサージや足をバタバタさせる体操など、なんでも試したら大量に出てきました💩!!あとオッパイもこまめに飲んでもらいました😳

• ルカ

ルカ

この時期の病院怖いですよね…

こまめに授乳するのも良いんですね!
    試してみます!
    大量に出てほしいなぁ…
    あとは子供の機嫌したいで、病院に行くかどうか考えます😣

• 1月12日
  • りさ

りさ

まだ小さいし、ノロとかインフルエンザになったら可哀想だし怖いですよね😭
    ネットで調べたら水分不足?みたいな事も原因で出てきたので、とりあえず出来る事はなんでもやってみました💦
    今すぐにでも出てくれたらいいですね😭病院に事情を話せば待合室とかも考えてくれるかもしれないですね😳

• 1月12日
じゅん

うちもその頃は便秘で悩んでいました。1日出ない時は綿棒浣腸をやりお腹マッサージ、足の体操などやり3日から5日出なく1日中機嫌悪かったり苦しそうならイチジク浣腸家でやってました。
初めの頃は緊張しましたが新聞ひいて何とか出来ました。癖になるか心配しましたが寝がえりやはいはいし出したら1日1回出るようになりました。
心配ですね。早く出るといいですね😢

なっち84

うち下の子が便秘で、お腹マッサージしてみたり、綿棒で浣腸したりしましたが、どうしても出ないときは、病院に電話して、比較的空いているときをおしえてもらい(総合病院なのでほとんどが予約の患者さんなので)そのときに行きます☆それで、浣腸してもらってから、大量にでました。。

k

綿棒浣腸、最初は怖いですが、頑張って奥までぐっと入れても案外大丈夫なのでやってみると気持ち良いくらい出ますよ☺️
上の子は便秘知らずだったのですが下の子が便秘がちで私も2ヶ月半くらいの時初めてやりましたが最初は怖くて…💦でも慣れれば大丈夫です!!
うちの子は1週間出なくて病院行きましたが(本当なら5日出なかったら来てねと言われましたが…)、私なら、機嫌が悪くないなら体操とか浣腸頑張ってみて様子見てみると思います😣うちは正月早々みんなでインフルなりましたが、2ヶ月半でインフル菌のところに連れて行くのはちょっと怖いですね😭

もこ

来週3ヶ月になるわが子も便秘です😢

夜中に苦しがって寝付きが悪いときもあるので1日出なかったら綿棒浣腸してますよ😊小児科で相談した時に綿棒浣腸で出るなら大丈夫だし、クセにならないっていわれました!

やり方はネットで調べればでてきます!私は最初ビビって上手くできなかったんですが、YouTubeの動画みて、授乳後30分以内にやったらモリモリっと出ました!笑
ベビーオイルよりワセリンのほうがスルッと入って怖くないです😊

ルカ

皆さんへ

まとめての返信ですみません。

受付時間ギリギリに病院到着できそうな用意ができたので、思いきって行ってきました。
5日出てないことを伝えると「もっと早く来たら良いのに…」と言われてしまいました😢

浣腸してもらってたっぷり出てきました。
良かった😣😣

次、また出ない日が続いたら綿棒浣腸してみようと思います。

返信、本当にありがとうございました!