※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と9ヶ月の男の子を育てています。次男がずり這いで動き出し、長男が次男を押して倒そうとするようになりました。下の子が一緒に遊べるのはいつ頃でしょうか?

年子、2歳差など年の近いお子さんをお持ちの方、教えてください。

現在、2歳5ヶ月と、9ヶ月の男の子を自宅育児しています。
2ヶ月程前から次男がずり這いで動き出しました。
すると長男がおもちゃを取られるのが嫌で近づかれると叩いたり、座ったりつかまり立ちしている次男を押して倒そうとするようになりました。
落ち着いて根気強くなぜいけないか説明できる時もありますが、毎日何回も何回も同じことの繰り返しに余裕がなくなり長男を強く叱ってしまい、叱るのにも疲れて精神的にまいってきました。

下の子が何才何ヶ月ぐらいになると一緒に遊べるようになってくるのでしょうか?

コメント

はじめまして♪1歳ぐらいぢゃないですか♪

• といな

といな

ありがとうございます!

1才、歩けるようになる頃でしょうか。
    毎日目を離せなくて大変ですが、もう少しだと思って頑張ります。

• 1月12日

退会ユーザー

早い子だと歩いてますね♪
    うちは、3歳2ヶ月と1歳8ヶ月の男の子ですが今は2人で遊んだり、お互い泣かされたり(笑)それでも一緒に遊んでます♪

• 1月12日
  • といな

といな

遊んだり、喧嘩したりなんですね!
    喧嘩も大変そうですけど一緒に遊べるようになる時を楽しみに、今は怒りすぎないようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ひなの

下の子が1歳前くらいには遊んでたと思います。
うちは女の子だからか比較的早かったと思いますが
ママ友の男の子のお兄ちゃんは
今でも(3歳)下の1歳の子を押したりしてるのでその子によりかもしれませんね〜💦

• といな

といな

ありがとうございます!

1才前から!早いですね!
    男女差も個人差もありそうですね…。
    仲良く遊んでくれる時が待ち遠しいです😔

• 1月12日
同居嫁小豆(あずきん🫘)

うちも2歳と8ヶ月の年子男の子です。同じように上の子は下の子を叩いたりもので叩いたり乗っかったりします💧目が離せなくて疲れますよね(--;)はやく仲良く一緒に遊んで欲しい〜😓

• といな

といな

ありがとうございます!

同じですね〜!!
    本当に毎日全然目が離せなくて、1人で家事しながら見張って、長男が次男に何かすると何回も止めに入らなければならなくてものすごく疲れますよね😭
    精神削られます…。
    あと少しだと信じてお互い頑張りましょう!

• 1月12日