※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikoママ
ココロ・悩み

高校時代から仲の良い友達との関係に溝ができ、不快な状況に。友達の行動に疑問を感じ、周囲にも理解してもらえず悩んでいる。

高校の時からとても仲の良い友達がいました。
地元同士でお互い結婚、出産していますがここ3.4年なぜか溝ができてます。飲み会にはあたしは呼ばれていなかったり。→妊娠してたり、産後だったりとかもありますが、連絡もなし。 以前は毎回参加していました。 LINEの待ち受け画像仲の良い友達をのせベストフレンドと書き、あたしだけ写真か載っていません。当てつけだと思いますか? 会えば普通に喋ったり、誕生日メールなどくれたりしています。
30歳前にして友達の写真を加工して貼り付けて、前回は自分の子どもをLINE待ち受けにしていたのに今更? なんでベストフレンド?って感じです。
友達が大事なのはわかりますが、私には当てつけのようでとても不愉快です!

あたしは誰か友達に聞いてもらいたいと思いますが、みんなからは仲の良い友達同士だと思われています。こんな事を言う自分も嫌で、平気なふりをしていますが、内心この友達ホント下衆だなと思います。 前回も投稿していた出産祝いの件でも相手の時にはわざわざ入院中に行ってお祝いしてるのに、私の時にはSNSの報告のところにメールでおめでとうのみ。前からだったけど、ホント人を都合のいいように使う人! ホント周りの友達にも気づいてもらいたい! こんな風に思ってしまうのは相手のせいだと思ってしまう自分も嫌です。

コメント

みーにゃ

どんな理由があるのかは、そのお友達本人にしかわからないと思いますが、
結果から見れば、その程度の関係だったってことではないでしょうか?

現にあなたも、人を都合の良いように使う人って思ってるわけですよね。
そんな人と無理に合わせて友達みたいにしてても疲れるだけだし、無意味な気がします。

大人になってからのそういう関係って面倒じゃないですか?
私だったら気を遣わず勘ぐらずに付き合える人とだけ仲良くできればそれで良いなぁと思っちゃいます。
少なからずみんな結婚や出産を経て生活スタイルの変化とともに、周りとの関わり方は変わるものだと思いますよ♪

deleted user

そういう人ならこちらから願い下げ、くらいでいいのではないですか?

私みたいな人生ヒヨッコが言えないですが、、
学生ならまだしも、もう約束しないと顔を合わせない相手なら、連絡先も消してもいいかと思います。
せっかくの毎日、そんな人にイラついて過ごすより、大事な毎日を笑って過ごす方がずっといいと思いますし。。
私も結婚、妊娠、出産と、周りとの距離が出来て悩んだりもしましたが、そこで切れる友人とはもう連絡すら取ってないですよ!
さみしかったですが、今では友人関係に悩みはなく満足です!

  • hikoママ

    hikoママ

    ホントそんな気分です!地元の友達とみんなで集まったりとかもあるのでこっちからは別に連絡とかはしませんが、自然な形で連絡はとろうとは思いません!
    ホント今は悩んでたりしていますが、友達の本性もよくわかったので今回の事で余計にあたしが悩むのもバカらしくなったきました。
    誰かに聞いてもらえてスッキリしました(* ˘ ³˘)

    • 2月2日
ひまわり

30手前で友達との写真を加工して「ベストフレンドー♪」は痛すぎるので、そこに入ってなくて良かったー…と私なら思ってしまいそうです(^_^;)

  • hikoママ

    hikoママ

    まぢは?って感じでした!
    しかも写真はいつの?ってぐらい古い写真とか切り取って加工してあって、そこまでして?って感じでした。 最近の写真でみんな集まってとかではなく、1人1人切り取ってて、それをわざわざLINEの待ち受けにするのがよくわからないです。笑 共感してもらえてよかったです。٩(ˊᗜˋ*)

    • 2月2日
mammy000

私も上に書いてる方のようにその程度の関係だったという事かなと思います。

喧嘩をしていたわけでもないので当てつけではないと思います。
周りの友達にさりげなく聞いた事はないのですか?そもそも飲み会とかは周りからも声はかからないのですか?

その事その人の周りには愚痴らない方がいいとおもいます。

  • hikoママ

    hikoママ

    たぶん飲み会の連絡が来ないのはその友達が主催者みたいなので、ほかの友達が連絡まわすような感じではないんだと思います。 私なら地元の友達で飲む時には絶対ダメもとでも連絡をいれます! 自分だけ連絡なかったとか後で知った時に気分悪くなりたくないので。 モロにその友達にされてて、自分が気分悪いんですがね。笑
    周りには愚痴らないようにします!

    • 2月2日
  • mammy000

    mammy000


    そのお友達が割としきる中心人物なのですね♪
    敢えて気を遣ったのでなければワザととなりますが他の友達にはどういう風に伝えてるか気になりますね。

    その子よりも仲のいい子というか同じくらい仲の良い子に軽〜く話の流れで最近皆んなとあってる?みたいな話をしてもいいような気はします。

    出産祝いはその子だけなかったのですか?

    • 2月2日
はるる

うざい。ですね‼
あたしなら気に入らないこと本人に伝え、喧嘩して、さよならです。
経験あり。(笑)

しかし地元やし、また会う可能性あるからそうもいかないか、、

イライラしますね。
徐々に会うの減らしては?
まわりの友達にも、相談のってもらっては??

  • hikoママ

    hikoママ

    心の中ではホントなんか天罰が下ればいいのにとまで、思ってしまうぐらいホントウザいですよね!
    ホントは本人に直接いってスッキリしたいですが、周りの友達との関係も崩したくないので我慢します。笑 ありがとうございます!

    • 2月2日
deleted user

私の友人?と思ってしまいました。
私の友人は、私が他の人と仲良くするのをあまりよく思っておらず…
私以外で遊んでたと知り、誘って欲しかったと言ったら

忙しいと思って今回はハナミズキ抜きで遊んだんだ
次は誘うよと言ったり、他の子と私が遊ぶと対抗?してきたり

その子に私も都合よく使われているなと度々感じます

最初は、他の子に嫌われてるのかと思っていましたが、その子が裏で色々自分の都合の良いように言ってることが分かりました💦

私も周りに分かってもらいたいと思っていましたが、意外と周りも気づいてますよ。
悪口とは違いますが、他の子に相談した事がありました。
そしたらその子も分かってました
ただ、はぶったりすると余計面倒なので、合わせて付き合ってあげてるって感じでしたよ

周りの信頼できそうな子に相談したら意外とみんなおもってるかもしれませんよ(*^^*)

  • hikoママ

    hikoママ

    そうなんですね〜!どこにでもいるんですね! だいたいいろいろ遠慮なく話し合える仲だったので知ってる事もたくさんありますが、ベストフレンドとかいてある写真の中には、絶対心からは信用してないと言っていた友達や、友達の事をバカにしていた子なども写っていて、それがベストフレンド?笑 と笑えてきました!
    対してたくさん友達いないんだなぁとつくづく思いました!
    学生時代の友達しかおらず、学生時代は男中心の友達だったので結果がこれなんだなぁと思いました。 周りの人もその友達の事をベストフレンドとまでは思ってないのではと思えてきたので、気持ちも楽になりました!
    結局自分にはホントのベストフレンドはいるのかなと気づいて欲しいです。笑

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと私の友人とソックリです(笑)
    私も仲が良かったので、あの子嫌いとか、ここが嫌とかいってたのに、
    会うとその子達と盛り上がって、調子いいこと言ってて呆れました(笑)
    寂しい子なんだなと

    そんな奴気にせず、心から仲良くしてくれる子と楽しみましょう!😊

    • 2月2日
hikoママ

ありがとうございます!
大人になってからホントなんでこんな事で悩んだりしてるんだろう。と思ってしまいました。

ただ、誰かに聞いて欲しくて聞いてもらえて少しはスッキリしました٩(ˊᗜˋ*) ホント溝が出来るまでは、みんなが認めるくらい仲の良い友達でなんでも、話せて気を使わない相手だったがために、その程度の関係だと思いたくなかったのもあったんだと思いますが…。
ホントむしろあたしは心の中では嫌いにな人になりそうです。