※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

授乳について不安があります。母乳とミルクを混合していますが、飲みムラがあります。飲んで寝てしまうことが多く、授乳に1時間半かかることも。体重やおしっこは問題ないようですが、飲み足りているか不安です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
入院中から母乳→ミルクの混合で、
現在は母乳外来から母乳各10分→ミルク40との指導がありました。
飲める時はペロッと飲んでしまうのですが、
ここ最近、片乳10分で寝落ちしてしまい何をやっても起きないような事が頻繁にあります。
母乳を飲んで寝てしまうのは、足りているという事なのでしょうか?どのくらい飲めているのかわからないので、不安です。

また、片方飲んだ後寝落ち→一旦寝かせて10分以上空けてからまたぐずり出す→もう片方→また少し休憩してミルク。とダラダラ1時間半程かけて1回の授乳を終えることもあります。
こんなにダラダラと時間を掛けて授乳しても良いのか、
何より私自身もその間様子を見たりで動けないし眠れないしでしんどいです。

先日の1ヶ月検診では体重も順調に増えており、おしっこもたっぷり出ているので、不足していることはないのかなと思うのですが、
飲みムラが激しくて戸惑っています。

コメント

うちもその頃はそんな感じでした!
体重も増えているなら
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

赤ちゃんも少しずつ
飲むのが上手になってくるし、
飲みたい、けど眠い!
あ、でも飲みたい!!って
赤ちゃんも頑張ってるんですね♩

• よちち

よちち

うちの子が変わっているわけではなさそうで安心しました😆
    赤ちゃんなりに頑張っているんですね😊微笑ましく思えてきました!
    ありがとうございました✨

• 1月13日
so9i3a

うちも良く寝落ちしたりしていましたよ。
体重が順調に増えているのであれば、大丈夫だと思います。

赤ちゃんも少しずつ力が強くなりしっかりと吸えるようになるので、焦らずゆっくりやっていきましょう。

• よちち

よちち

寝落ちしちゃうこと多いんですね!
    安心しました😊

たしかに、以前よりも吸う力が強くなったように感じます!
    軌道に乗るまでゆったり構えていようと思います。
    ありがとうございました✨

• 1月13日
A&A

うちも夜中の授乳は、おっぱいだけで力尽きてます…💦私も眠いので、朝まで一緒に寝ちゃいます!

• よちち

よちち

同じような方がいて安心です☺️
    夜寝る時間も伸びてきて、自分も寝られる分、起きた時に「寝過ぎた⁉️」と焦ってしまうこともしばしばあります…笑

• 1月13日