※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月の時に仕事復帰する女性が、離乳食や断乳について悩んでいます。離乳食進捗や授乳回数、ミルク量について相談しています。四月復帰時期からの断乳やミルク移行について教えてください。

今年の四月からフルタイムで仕事復帰します。仕事復帰する頃には娘は生後11ヶ月になります。
現在、完母で育てているのですが、仕事復帰するためには断乳しなければいけないだろうな…と今から憂鬱です。
何かあった時のために哺乳瓶やミルクはトライしており、問題なく飲みます。

離乳食をあまり食べず、今二回食なのですが時間をあけても多くて80gぐらい、大抵は20-30gで終わることが多いです。
理想としては仕事復帰までに離乳食が進み、卒乳できればいいのですが、進み具合からしてそれは無理そうです💦

哺乳瓶を嫌がらないので日中の授乳をミルクに置き換えるのはそこまで難しくないかなと思うのですが、夜間の断乳は少し苦労しそうです😭

四月復帰の方はいつぐらいから断乳しミルクへ移行して行きますか??
また、生後11ヶ月あたりの授乳回数やミルクの量はどのぐらいでしょうか?(個人差があるかと思いますが、参考までに教えて頂けたら幸いです)

コメント

ママリ

うちは11ヶ月はもう混合からフォロミだけになってましたが、3食後と、夜間起きた時に1回飲んでました。
離乳食はちゃんと食べてくれてたので、1歳の誕生日過ぎたらフォロミも卒業しましま

• ママリ

ママリ

しましま→しました。(間違いです)

• 1月12日
ユウ

4月から預けてますが、今でも完母です😊乳アレなので日中はお茶です✋🏻

ひまわり

逆に完ミなので、卒乳のお話は出来ませんが今保育園に預けていて、
保育園の離乳食は少し少なめなので昼食後に100ml飲ませてもらって、夜寝る前に150ml、夜中〜朝方起きた時に150ml飲ませてます😊

ただ、離乳食は食べる方で150〜200食べます😅

お茶々

11ヶ月になったばかりの頃は、
毎食後にミルク100
おやつ後ミルク100
夜中ミルク200
飲んでました(*´∇`*)
離乳食も150くらいは食べるのですが、ミルク好きみたいで🤣

保育園行き始めたら、昼間は母乳あげれないので、母乳だと、あげてないと出なくなっちゃうので、夜もだんだん、出が悪くなってきて、自然にミルクに移行していくんじゃないかなーと思います。
私も仕事始めたタイミングで、母乳の出が悪くなり、すぐ完ミなりました!

ねむねむ

まとめてのお返事ですみません💦
皆さま、丁寧な回答ありがとうございます✨
生後11ヶ月ごろになれば、だいぶ授乳の回数も減ってくるのですね!
断乳はすんなりとはいかないと思いますが、離乳食を進めつつ、気長にやっていきたいと思いました💡