※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないし、無理矢理食べさせている感じでストレスが増えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食が憂鬱です…

生後6ヶ月半の子がいます。
離乳食始めて1ヶ月が過ぎました。
なんですが、全然食べてくれなくて困っています。

今日食べたのはカブ1口、バナナ2口、お粥は小さじ1くらいは食べたか食べてないかくらい…
食べたと言っても口を開けた隙に押し込んでるような感じで…無理矢理食べさせてるような、まるで虐めてるみたいです。。
食事中も全然こっちを見てくれず、ハイローチェアを叩いたり、ベルトの紐を触ったり、エプロンをハムハムしたり…気がなさそうです。

離乳食始めてから毎日離乳食のことばかり考えています。
本を読んでもパクパクたくさん食べる子たちの例ばかり載っていて余計に滅入ります。
このまま2回食に進めるのか…こんな状況で2回食なんて…ストレスが増える一方です。

いつかは食べられるようになるとは分かっていても…やはり落ち込んでしまいます。
アレルギーチェックだけするつもりでいても、1口しか食べられなくて(その1口も半分くらいは口から出てる)アレルギーなしと断言していいものか…
本当にアレルギーなら少量でも症状が出るんでしょうけど、もう少し食べて欲しい気持ちが先行してしまいます。

そのうち私がイライラしてしまいそうで怖いです。

同じような状況だった方はいますか?
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

イリス

うちも最近あまり食べなくなりました。
12中旬から離乳食をはじめて、その後は2週間実家に帰省して、その間はベビーフードに頼ってまったく手作りしなかったら、帰ってきてから手作りを食べなくなりました。ベビーフードはあれだけぺろりと完食してたのに…。

色々考えるのはやめて、1歳半を目安に大人と同じようなものが食べられればいい、と思うことにしました。
とりあえず今はアレルギーと、あげちゃいけない食材(蜂蜜とか)だけ気を付けて適当にやることにしました。

ベビーフードにある食材はそれに頼ってもいいし、ないものだけアレルギー試す程度に食べてくれればいい。
もぐもぐできれば早々に掴み食べにしてもいいかなーって。

私が食べるの好きだし、楽しいことだから、食べることが嫌になってほしくないです。
まだミルクで栄養取れるし、まぁいいかって感じです。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    うちはベビーフード試してないですが、試してみて食べそうならいっそベビーフードメインにして、ベビーフードにない食材はアレルギーチェックとして1口分くらい作ろうかな…イリスさんもそうやってされてますか?

もぐもぐ…できる日が来るんですかね💦全く想像できないです😅

私も食べることを嫌になってほしくないのですが、私がこんな精神状態じゃ子供にも良くないですよね。

• 1月12日
じゅん

うちも生後7ヶ月ですがあんまり食べない方です😅
最初の頃ははりきって手作りしてましたが捨てる量が多く本当にストレスでした。うちも単品の野菜やお粥など嫌いで二口か三口くらいしか食べてくれず😭
でもお湯で溶かすスープは好きになって最初5口くらいあげると半分くらい食べれるようになりました。
7ヶ月になるとパン粥やうどんやクリーム系やヨーグルトなどレパートリーが増えるので好きな物が見つかると少し食べてくれると思います😄
後うちもお粥は飲み込めないみたいであんかけ買ってきてお粥にまぜたら半分くらいは食べてくれるようになりました😅
本当に食べてくれないとストレスですがお互い気長に頑張りましょ🙋

• りこりこ

りこりこ

そうですよね💦うちも捨てる量が多くて…悲しくなります。
    お湯で溶かすスープですか?粉の野菜スープみたいなやつですか??
    売ってるのを見たことあるんですが、結構量が多くて買うのを躊躇ったんですよね💦
    でも、試したことないので試してみようかな…

7ヶ月になるとレパートリーが増えるんですね😳ちなみに、いつ2回食にされましたか??
    好きなものを見つけられるまでは仕方ないですかね⤵️⤵️

• 1月12日
  • じゅん

じゅん

お湯で溶かすスープです。スープ三種パックで5ヶ月から使えます。8袋入って200円くらいで西松屋で飼いました😄
    うちは6ヶ月からとりあえず2回食にしましたが朝3口くらいしか食べずギャーギャー泣く時は3日間や1週間は1回食に戻しゆるき始めてました。本格的に2回食にしたのは7ヶ月半くらいです😅
    子供も自分も離乳食辛くなるので😭
    昨日は始めてひきわり納豆あげて二口でまたギャーギャー泣きました😓

今日はうどんを始めて食べさせてみます。お互いお子さまのマイブーム食見つかるといいですね💕

• 1月12日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます!
    スープ3種類パックなんてあるんですね😳知らなかったです。今度探してみます!

6ヶ月から2回食にされたんですね😳
    2回食にしたところで絶対食べないよなーと思い、タイミングで悩んでます😥💦ゆるく始めるなら早めにした方が良いのかな…悩みます💦
    納豆は難しいですよね😅💦私は大好きなので子供にも好きになってもらいたいのですが…笑

今日もお粥と野菜とお豆腐を用意したんですが、全部で小さじ2食べたかどうかってくらいで…全然興味なさそうです😥😥離乳食始めた頃より確実に興味をなくしてるかと…⤵️⤵️
    もっと興味持って欲しいなぁ😭😭

• 1月13日
オムハンバーグ

うちもぜーんぜん食べなくて悩みました😂

母乳やミルクは飲めてますか?☺
まだ栄養面では離乳食だけ...ではないのでひと口(半口でも)食べてアレルギー出なかったら🆗!みたいにして進めてました☺

食べることは生きることだと思ってるので、楽しく自分から食事をとれる日まで気長に待つつもりでいました。

と言っても全然食べなくて焦るし、悩みましたが💦
読んでる感じだとまだあまり食に興味がなさそう?ですかね?

大人が美味しそうに楽しく食べるのを見せて、お母さまが疲れるならお子さんは少しお休みしても(してるつもりで用意はするけど食べなくてもいいや〰みたいな)でもいいと思います☺💦

うちは断乳したら、ものっすごく食べるようになりました。
あれほど悩んでたのが嘘みたいです。

きっとはぐはぐさんのお子さんもこれからですよ☺

• りこりこ

りこりこ

完母なんですが母乳は飲めてます。
    そうですよね、栄養は摂れてるんだから…と思っていても💦
    完全に割り切って、アレルギーチェック用に用意するだけにしようかな⤵️⤵️

興味ない感じがします…
    とは言っても、大人が食べてるのはジーっと見てますし、ヨダレも出てるんですが…一緒のが食べたいのかな😅

お休みしたい気持ちもありますが、それも怖いので、ベビーフードに頼りつつアレルギーチェックをする気持ちでやるよう心掛けて、ストレス溜めずにやろうと思います💦できるかな😅

断乳したら食べるようになったんですか😳!!
    やはり死活問題だということは子供も分かってるんですね💦💦
    まだまだこれからかな…
    少し気が楽になりました!!ありがとうございます☺️

• 1月12日
イリス

とりあえず今は作ってしまったので手作り離乳食で奮闘中です。気が向けば食べてくれるときもあるのでタイミング逃さないように頑張ってます。
だめならベビーフードをメインにしようかなと。あとはアレルギーチェックで少し食べさせるくらいかな。

かぼちゃは甘味があって好きみたいなので、混ぜられるものはかぼちゃに混ぜてます。
お粥ににんじんやほうれん草も混ぜて、一口で色々食べさせてます。笑。

• りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます!
    作った分はもったいないですもんね。タイミング難しいですよね…私が準備にモタモタしてる間に眠くて愚図ることも多くて参ります⤵️⤵️
    今日、初めてベビーフードをあげてみたんですが、特に反応は変わらず…食いついてくれませんでした😢💦
    もう完全に割り切るしかないかなぁ

かぼちゃはうちも割と食べた方だとは思います!でも、量は全然食べないです⤵️⤵️オエッ🤮しないだけ良いって感じです💦
    私も色々混ぜて一気にあげることあります😂😂美味しくないだろうなーと思いつつ😂

• 1月13日
ののか

うちもはじめは食べてくれなくてめげました。今でも食べムラがあります。

その後大人と食べる時間を一緒にして
お米を少し固めにしたら少し食べてくれるようになりました。うちの子はトロトロが好きじゃなかったみたいです😅
あとはコーンポタージュが好きなようで、混ぜると食べてくれます。コーンポタージュ様々です笑
好きな食材を見つけると強い味方です😆

あと聞く話だと、スプーンが気に入らなくて箸で食べさせたら食べるようになったという話も聞いたことあります。

思うように離乳食が進まないと心折れますが、どうか頑張ってください!

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😭✨
    やはりみんな悩むものなんですかね💦

お米固めが好みだったんですか😳それは気付かないですよね💦
    コーンポタージュが好きなんですね😍✨やはり好きなものが見つかれば進むようになるんですね‼️
    お野菜もコーンポタージュと混ぜてあげちゃう感じですか?

もう明日の離乳食さえも悩む始末で…参っちゃってます⤵️⤵️離乳食始めて1ヶ月過ぎて2回食もどうしようか…途中で下痢してお粥のみの時期もあったし少し遅らせようか…迷います😥

• 1月15日
🎀ミニーちゃん🎀

キーワード検索したら出てきて同じ状況だったのでコメントしてしまいました😭

うちも6ヶ月です☺
先週6ヶ月になったばかりですが…
うちも全然食べてくれなくて困ってます💧
3日前くらいからお豆腐あげ始めたんですが全然食べてくれない…
お粥は小さじ4でさつまいも小さじ2をあげてるんですが、最初は食べてくれるんですが、途中から機嫌が悪くなって全く食べてくれません😰
もうすぐで離乳食始めて1ヶ月経つのに、2回食なんて全然無理そうです…

すみません、解決策になってないですが同じ状況だったのでコメントしました😭😭😭😭😭

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😭💦
    やはり同じ悩みを持つ方がたくさんいるんですね😥😥

うちはもう来週には7ヶ月になるんですが、合計で小さじ2も食べてくれません😂😂むしろどんどん食べなくなってる気が…
    うちも最初は機嫌悪くなってました‼️最近は機嫌はいいんですが、口を開けないです…😂😂
    うちの場合、機嫌が悪いのは眠かったみたいで…時間を変えたら機嫌は良くなりましたよ💡
    お豆腐も数日前に始めたんですが…小さじ1も食べません😅嫌いではなさそうなんですけどね…

全然大丈夫です‼️
    同じ悩みを持つ方からコメントいただけて嬉しいです😭😭✨
    ほんと悩みしかないですが頑張りましょう😭😭💦

• 1月15日
めろん

コメント失礼します。
私も今全く同じ状況です(;_;)個人差あるよなあって思ってたんですが、あまりに食べなさすぎて大丈夫か?と思うようになってしまいました。
初めの方は食べてたのですが最近一口ずつ食べればいい方になってしまいました。(お粥と野菜です)
嫌になってきますよね😭😭😭
アドバイスじゃなくてすみません😭😭😭

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます‼️
    離乳食難民ですね…仲間ですね😭

ほんと個人差あるのは分かってても辛いですよね⤵️⤵️
    うちも最初の方が興味持って食べてた感じです💦思ったより美味しくないからもういいやーってなっちゃったのかな⁉️ってレベルです😭😭💦

工夫しようにも、どう工夫したらいいのか分からず…
    とりあえず、今日栄養士さんから、お出汁を野菜に加えてみては?と言われたのでやってみようと思います💦💦
    お互い頑張りましょう😭😭✨

• 1月15日
ののか

なかなか食べないときはコーンポタージュも混ぜると食べてくれます😆
お野菜も食べないときはコーンポタージュ混ぜます‼️

はぐはぐさんが大変だったら遅らせてもいいと思います☺️
うちは朝よりも夕方のが食べてくれるので2回食にしてよかったなと思いましたが💦