※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊活

子宮筋腫が見つかり、妊活中に不安を感じています。子宮筋腫で妊娠できるか心配です。

先月と今月出血が多く婦人科行ったら、子宮筋腫があるとのこと。去年の年末あたりから妊活始めたばかりだったので、すごくショックで不安でどうしようもないです😔
先生は、筋腫はそんな大っきくないし今すぐどうのこうのってならない。1人目のときからあったやつが大っきくなってきたのかな。産んでからどうするか考えればいいよ。妊娠頑張って。って言ってくれたのですが、子宮筋腫のことネットで調べたりすると、不妊、流産とか見たくないキーワードが出てきて調べなきゃよかったって思ってます、、
妊娠前に子宮筋腫があったけど、妊娠できた方いますか?

コメント

げーまー

2人目妊娠してから、
子宮筋腫みつかりました。
生理が来始めたときから出血多くて
高校生の時病院に行ったけど何もなく、
1人目出産後さらに多くなり
2人目でわかりました。

  • まーる

    まーる

    そうだったんですね😣
    あたしも1人目妊娠した時何も言われず、今回妊活中に言われたのですごくショックで、、
    でも、筋腫があっても妊娠できたってことですよね!

    • 1月12日
  • げーまー

    げーまー

    そういうことになりますね!
    わたしは今20歳で、見つかった時は
    まだ若いのに、って思いましたが、
    多い病気だし出産の時に手術したり
    死ぬ病気とかじゃないので、
    あまり考えないようにしてます!

    • 1月12日
  • まーる

    まーる

    若くてもなるんですね!
    最初言われた時今もですが、なんで?って思ってたけど、(^^)さんと話ができて少し考えすぎてたのかなって気楽に行こうと思います!

    • 1月12日
えな

ありましたよー
結構年齢にしては大きいねーって言われてましたが、妊娠しました( ^ω^ )
問題なく元気な子供も産みました!
二人目妊活中ですが、また筋腫は一人目の時より大きくなってて心配ですが、なにも考えずに妊活進める予定です!!

  • まーる

    まーる

    そうだったんですか⁈
    大っきくても妊娠できるんですね!
    自分が思ってるより気にしなくていいのかなあって思ってきました🙂

    • 1月12日
  • えな

    えな

    逆にとってしまう方が妊娠しにくくなったりもあるみたいなので、気にしなくていいと思いますよ⭐︎

    • 1月12日
  • まーる

    まーる

    取った方が妊娠しやすいと思ってました!
    違うんですね🙂

    • 1月12日
ちぴ🌹

私は子宮筋腫妊娠してから見つかりましたよ😅
確かに1度流産の経験があります。(脅かして申し訳ないですが……)
ですが、その時は子宮筋腫も見つかりませんでした💦
私が見つかったのは赤ちゃんが大きくなってからでした!
子宮が大きくなるにつれて、子宮筋腫が押しつぶされそこで発見しました!
なので子宮筋腫があったから流産と言う訳ではなかったです!☺️
流産はしてしまいましたがきちんと2回とも授かれました!
それに今は元気でビックな👶をこの手で抱いています💕🥳

  • まーる

    まーる

    筋腫=不妊、流産じゃないんですね!
    すごくモヤモヤしてたのが、取れた感じです!
    あたしも、妊娠できるように頑張ります!

    • 1月15日
めいママ

私は1人目妊娠前に4センチ、出産後5、6センチ。
最近 流産し、先生から筋腫あると流産しやすいから取る?と言われ悩んでます。

1人目の時は切迫早産で1カ月入院しました。

  • まーる

    まーる

    そうだったんですね😔
    辛いこと書かせてしまいすみません、、
    切迫早産になることもあるんですね

    • 1月17日
めいママ

筋腫の大きさや位置も関係あると思いますよ^_^
なので不安になるのであればセカンドオピニオンとして他の婦人科を受診して話を聞くのでも良いと思います!

モヤモヤも妊活にストレス与えると思いますし、考え過ぎずに✨

  • まーる

    まーる

    そうですよね!
    筋腫ごどのくらいの大きさでどこにあるのか、まだ詳しく知らないので今後のためにもセカンドオピニオン検討してみます!

    • 1月17日