※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊娠・出産

授乳間隔や量について悩んでいます。1日4回の授乳で足りるか不安です。

生後3ヶ月の混合(ほとんどミルクより)の方、授乳間隔はどれくらいで、1回どれくらい飲ませてますか?
3ヶ月になり、
6~7時 母乳片乳5~30分(5~10ccもないと思います) ミルク140cc
10~11時 母乳 ミルク140cc
14~15時 母乳 ミルク140cc
18時 おふろ
19 時 母乳 ミルク140cc
22~23時 母乳 ミルク160cc
で飲ませてたんですが、おふろ入って飲ませたら寝るので起こすのもかわいそうだと思って、昨日は起こさなかったら朝まで寝てました。
母乳も乳首が痛いので、飲ませたり飲ませなかったり、片乳あげたり両乳あげたりします。
1日4回にすると少ないでしょうか?

コメント

deleted user

ミルク缶に目安が書いてあると思いますが、生後3か月だと120〜180mlを1日6回なので1回に180〜200mlくらいまとめて飲めるなら回数減らしてもいいかもですが、4回はさすがに少ないような…🤔💦
体重の増えはどうですか?

  • りす

    りす

    私が今飲ませてるミルクは200を5回になってます。
    3ヶ月入ってすぐなので、参考にならないかもしれませんが、43g/日増えてます。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    120×6=720ml
    200×5=1000ml
    180×6=1080ml

    140×4=560ml
    560+160=720ml

    私のメーカーのミルク缶の表記とりりさんのメーカーのミルク缶の表記から考えるとだいたい720〜1080mlくらいを目安にミルクを飲ませるということだと思うので、りりさんは今ちょうど720mlミルク飲ませて、それプラス母乳で43gずつ増えてるみたいなのでちょうどいい量なのかもですね🤗✨
    4回に減らすなら180×4=720なので、1回にあげるミルクの量を180mlに変更してみるのはどうですか?🤔✨

    • 1月12日
  • りす

    りす

    朝とりあえず160にしたんですけど180にした方がいいですね。
    ありがとうございます。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重は今の量でしっかり増えてるみたいだし、いきなり180mlで吐いちゃうようならもうしばらく5回で様子見て、いっぱい飲めるようになったら4回にしたらいいかもですね🤗
    1回でしっかり飲んでくれる子羨ましいです🥰
    うちの子はまだ夜中に起きちゃうのでどうしても6回になっちゃいます😭💦
    夜ぐっすり寝ちゃう子は回数増やすのも難しいですよね😂

    • 1月12日
  • りす

    りす

    次あげて考えてみます。
    夜中起きるんですね。
    夜はよく寝るし、母乳で時間かかるので、回数増やすの難しいです💦
    今日も朝起こしましたが、まだ寝そうな勢いでした(笑)

    • 1月12日
a

7時〜10時 両乳20分(30〜50ほど出てると思います)

朝は足さなくていいんですがその後3〜4時間後は両乳20分プラス毎回100〜120足して全部で5回〜6回です。たまに4回になってしまう時もあります😊

100×4回の日は足りてるのか?と思う時もあります😔でも増やすと吐くし、体重や身長に問題ないのでいいかなー?と思ってますが、私も毎日不安になってます😥

  • りす

    りす

    吐くなら足りてるでしょうね。
    あまり吐かないし、あげるだけ飲むので、よくわからなくて💦
    体重はかるのは来週なので、それで考えてみようと思います。
    夜はどのくらい寝てますか?昨日は10時間寝たので(笑)

    • 1月12日
k

4ヶ月検診のときにまた先生が教えてくれるし、質問しては?
4回はさすがに少ないと思います😣
うちの子もうすぐ5ヶ月なりますが、
ミルク180を5〜6回です(*°▽°*)

  • りす

    りす

    3ヶ月検診は3ヶ月の時に終わりました💦
    少ないですか💦
    前ここで質問した時に夜は10時間あくこともあると言われてたので、大丈夫かなと思ったんですが、夜はどのくらい寝てるんでしょうか?

    • 1月12日
ぼーるぺん

完母ですが、3ヶ月〜4ヶ月のとき同じように悩んでました💦
うちも朝まで寝てたので、3時間感覚であげたとしても日中4回授乳になってしまって…でも体重減らないしなーと思っていた頃、健診がありお医者さんにきいたら「4ヶ月は個人差出てくるから一概に言えないけど、4回は少ないね。大体1000〜1,300くらいはあげたいね。(母乳に対しての量かもですが)そして、よく寝るんだろうけど6時間したら起こして授乳してあげて」と言われました😓私は200程出てたので、それからは5回授乳して1日1,000㎖程あげてます。
せっかくよく寝てるのに…と思ったり、難しいですよね😣

ぽこ

体重増えてれば大丈夫かと✨
ただ、間が空きすぎて脱水症状にならないか気になります💦
ちなみに、ミルク缶の通りにあげてたら肥満になると思うと、助産師さんに言われました💦

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    前質問した時に10時間寝てる子が何人かいたので、大丈夫かなと思ったんですが、どうなんですかね💦
    ミルク缶は多めに記載されているようですよね💦

    • 1月12日