※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

産後里帰りできる環境が羨ましく、夫が家事を手伝わないことに不満。料理や家事が苦手で、母親も手伝いに不安がある。ストレスが溜まり、同じ経験の方やヨシケイ利用者の体験を知りたい。

産後里帰りできる環境のひとが羨ましいなと思ってしまいます。

今1番の不安は産後のご飯作り…。
夫には“私1ヶ月…いや、最低でも1週間は家事しないから”と妊娠中期頃伝えてて
“わかったよー”というてたのに、最近になり
“お弁当作ってくれへんの?”
“え、俺が毎日作らなあかんの?”と…。
夫、夕方帰宅です。
料理できます。(一人暮らし10年ほど)

なんだろ、腹が立って
👩“じゃあ毎日外食して食べて帰ってきたら?お金私全部出すから”
👨“ちまきのご飯どうするん?”
👩“私ご飯なんかどーでもいいわ”
👨“栄養あるの食べないとダメなんじゃ…”

まだ経験したことのない出産。
不安で不安で。
周りはみんな里帰り。
料理洗濯掃除、完璧にできる母。

私の母親は全て苦手。
なんとかなるでしょ〜と気楽な性格でゴミ屋敷。
何回掃除しても同じ。すぐゴミ屋敷。
帰れたものじゃないよ。

母は手伝いにいくよ〜、大変なときなんだから〜と。
あまり断るのも申し訳ないし、
産後想像つかないから3日だけ泊まりでお願いするけど、
“ご飯…作ってくれるんやんね…?”と聞くと、
“お母さんわからないから横で教えてね〜”って…。
きっと私があなたの分も作る羽目になるんでしょうね。

もう本当にストレス。
洗濯の干し方、掃除機の使い方…全部全部私が答えるんだろね。

なんか文章考えながら涙が出てくる。

同じ境遇の方いらっしゃらないですか?
あと、ヨシケイ利用された方、
自己負担(体力の)や、料金どうでしたか?
良かったら教えてください。

コメント

mm

私も産後里帰りせずでした!
マンションで部屋がなかった為です💦
ご飯は出産1ヶ月前からワタミのお弁当頼んでます。
ヨシケイではなくてすみません(>_<)
そこまで大幅に値段は変わらないと思いますが
ワタミで大人2人で平日5日間お弁当で5700円です!
ご飯だけ炊いて時間あればお味噌汁作ってって感じです😊
私もとても不安でしたが意外と合間に時間あるので
洗濯したり掃除機かけたりしてました✨

宅食とかなしで里帰りもせずな方も
いらっしゃると思いますが
私には自信はなかったので
今でも継続でワタミです!

いーちゃん

里帰りせずやってる人もいるので無理ではないですよ。
私も実家が近かったので里帰りしませんでした。
ごはんも母に作ってもらった日もありますが、簡単な料理を作ったりしました。
洗濯は毎日自分でしましたが、そんなに苦じゃありませんでしたよ😊

とん

私もまだ出産先ですが、里帰りせずワンオペで子育て予定です!
回答にならなくて申し訳ないのですが、不安なこと共感してしまいました😢出産なんて未知の世界で、どれだけ身体が回復するのか、赤ちゃんとの生活どうなっていくのかそれだけで不安ですよね。
旦那も忙しくて頼れないし、母はまだ仕事してるし…。

だから予定日近くなったらおかずの冷凍ストックでも作ろうかなあと思ってます💦旦那には容赦なくコンビニで済ませてもらいます😗

りん

里帰りしていません。

ご飯は凝ったもの作りません(笑)
産後すぐは旦那が仕事帰りに弁当とか惣菜買って来てくれたりとか(笑)旦那の休みの日にまとめ買いしてもらって...て感じでした!旦那の弁当は、赤ちゃんの夜泣きで起きて、寝かしつけたら夜の3時頃とか時間早くてもその時に作ってました!

赤ちゃんの首座るまでなかなか出かけにくいなー。って思って、コープとかの食材とか欲しいの注文したら届く。みたいなのは入れば良かったなって思います。首座って落ち着くまで入ろうと現在になって検討中です(笑)
私的に、ヨシケイとかコープの食材炒めるだけ。とか切ってあるのとかは高いなー。と思いました(・ω・`)

emasara

初めてのことで心配だし、不安ですよね。

出産は十人十色、産後の体力の回復も人それぞれなので、一概には言えませんが、
私は自然分娩で安産だったのですが…

1人目の時は里帰りしなかったので、退院した日から家事しました。
2人目の時は上の子の面倒を見てもらうために里帰りしましたが、両親ともに平日は仕事をしているので、親の分も私が料理しました。

とりあえず、産んでみないと分からないですよ。案外ピンピン元気かもしれないし、難産だったり大量出血だったりと生活もままならない状況かもしれないし。
流石に妻が死にかけた直後に(縁起でもなくすみません)弁当作れとか言わないんじゃないですかね。

今から決めてしまうのではなく、状況判断で、出来そうならやる、無理なら我慢せずに無理だと言い協力してもらう、って感じでどうかな、と思います💧

jasmine

私も里帰りしなかったし産後5日間入院して帰宅してからは当たり前の様に全ての家事やってました😂😂😂
帝王切開で傷も痛かったけど処方されてた痛み止め飲みながらなんだかんだ出来ちゃいました💪😄
母親になったから強くなったのかな〜😊?笑
ちまきさんも今は色々想像しちゃって無理‼️‼️って思うかもしれないけど産んでからは絶対強くなります😊👍
お互い頑張りましょう🙋‍♀️

miel

私も里帰りできる環境では無かったので、旦那と頑張りました。
私も産後のご飯はどうしようとか、悩んでました…(._.)
赤ちゃん産んで1週間くらいは自然分娩で裂けた箇所を縫った部分が痛く歩くのも大変でした😭💦
でも退院してからは手伝ってくれる人はいない(*_*;!!最初買い物は旦那に頼んで、後は土日👶寝てる間旦那に任せてささっと買い物に行っちゃったりしてました(笑)本当は床上げとか気にした方がいいんでしょうけど…😂旦那が出来る事(洗濯物干し、ゴミだし)は進んでやってくれました。料理は出来ないので私が。っていう感じに完璧を求めないでやってました!

私の実家も汚いです😭💦
けど、母に里帰り勧められてしました。(実家と自宅は高速で3時間程度です)
うちの母もお気楽体質です笑
片付けとくと言ったのに片付いてなかったです💦
産前に親がいないときは家の掃除をして、母がいるときは一緒にいらないものを捨てました。ある程度片付きました!とりあえず寝床とよくいる部屋とかは綺麗になりました。
いい運動にもなりますよ。
料理は母がしてくれました。
1ヶ月後に自宅に帰りましたが、やはり主人と子供のお世話は大変です💦寝てくれる時間が少し増えたのでその時に家事をしたりはしてますが。お弁当も作ってます。
もし、里帰りをしないのであれば、つくりおき(冷凍)おすすめです!
私も自宅に帰って沢山ストック作りました。後は焼くだけとかなので、楽チンです。
あと少しのマタニティライフ、考えたら不安なことも多いと思いますが頑張ってください。