※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
妊娠・出産

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、栄養士に相談しても解決せず困っている様子。食べる量が少なく、新しい食材も受け付けない。栄養面は検査で問題ないが、母乳だけでは心配。

離乳食たべてくれないベビママ👩さんとお話ししたいです。

9ヶ月でまだドロドロしか食べれません。
7倍がゆもオエオエしてます💦
その上食べません。
今までMAX80g食べた伝説の日を最後に
30g程が続いております。

検診で引っかかって、大学病院で足の発達がほんのちょーーぴり少し遅れると診断されて、運動がズリバイで10センチ動く程度だからかな?

新しい食材を試すのも大変で気に入って無いと小さじ3までたべません💦クリアかどうか微妙な量で終わる魚達&野菜
アレルギーもあり慎重にはしてますが💦

もぅ毎日2回一時間半づつ粘り30g食べたら嬉しい😆ぐらいです 笑
食べさせてる最中に冷たくなり過ぎてレンジで20秒何度も温めて最近はレンジの前で食べさせてます。

地域の栄養士さんにも相談して頑張りましたが、食べ無いのに頑張って頑張ってで逆に凹むので相談も辞めました。

栄養面はアレルギーの事で血液検査した時にこの月齢にしては鉄分もちゃんとあって🤭凄い!と先生に褒められ、心の中で「え!?離乳食食べてないのに!?私のぱいぱいが優秀すぎるから離乳食食べないんじゃないか?」と勝手に都合の良い解釈をしています!

でも、いつまでも母乳だよりじゃ困る😭


離乳食たべてくれないベビママ👩さんとお話ししたいです。
うちは果物しか食べず困ってます💦

コメント

あいか

もう離乳食時期は終わりましたが良ければお話しませんかー?😄♡

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    離乳食終わったのですかー☺️
    お子様はおいくつぐらいでしょうか!?
    うちは終わる想像が出来ないです 笑

    • 1月12日
  • あいか

    あいか

    もう2歳7ヶ月なので、だいぶ前ですかね👌♡

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    そうなんですね😚
    お子さんはモリモリ食べてくれてましたか?

    • 1月12日
  • あいか

    あいか

    うちの子は7ヶ月からあげはじめて
    1wたべわるくて、次の1wお休みしました!それからも食べムラもあったりで作るのもだんだん辛くなってきて、時々ベビーフードにしたり、どうしても食べない時はおやつに多めにベビーダノンやバナナあげてました♡
    今も食べムラや遊びたべは酷いですが、、それなりにたべたり他で補えばいっかなーって思ってます⭐️😋
    完ミだったのですが1歳でミルク卒業しました♡お腹が空いたらたべてくれる、大丈夫ですよ!
    大きい病院は、良し悪しですよね⭐️いろいろ見てくれる!ってとこはいいですがいろいろ診断されたりで不安になったり、、、11ヶ月までズリバイなかったですがすっ飛ばしてハイハイして、ゆっくりですが1歳3ヶ月頃に歩き始めました😋👌♡

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    うわわ!めちゃくちゃ安心しました😭4ヶ月検診で一度見てもらったら?と大学病院紹介してもらって💦
    うちも、ドロドロしか食べ無い癖にお菓子はたべるんです😭
    亀田製菓のハイハイン大好物で😭
    遊び食べ許容しないとギャン泣き食べ一択になるので放置してます 笑

    • 1月12日
  • あいか

    あいか

    甘みがあるからかもしれないですね♡カボチャとか芋が好きで、食べない時、カボチャ+ご飯+鶏そぼろとか混ぜてちょっと出汁いれたりしたらめちゃくちゃがっついてましたよ😋⭐️

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    がっついて欲しいです😭
    ちょとフルーツ食べさすのが早すぎたのか、フルーツオンリーで💦
    うちは果肉とお肉混ぜてみようかな汗💦美味しいかな💦

    • 1月12日
あいか

フルーツなにがすきなんですかー?♡😋😄

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    苺🍓💸
    林檎🍎
    みかん🍊
    バナナ🍌の順で好きです🥰

    • 1月12日
  • あいか

    あいか

    パンケーキ系とかどーですかね😋♡あと蒸しパン👌⭐️

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    試した事無かったです!
    明日、片栗粉でおやきみたいな感じでしてみます!バナナが1番🍌美味しくなるかな?ワクワクしてきました💛

    • 1月12日
  • あいか

    あいか

    あとはパンがゆとか、スプーンよりも掴みたべが好きなのかもしれないですね!もって食べれる系もいいかもしれません👌こんつめずに抜くとこは力抜いてママもベビちゃんも日々成長、試行錯誤でお互い頑張りましょ♡

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    ありがとうございます😊パンがゆしてみたい!!小麦卵大丈夫なのですが、乳製品がダメだったので😭
    めちゃくちゃパンに憧れながら自作の面倒さに負けています 笑
    お麩で代用してましたが、三連休旦那に見てもらって初パン作りか、アレルギー用のパン購入考えてみます💛
    コンタミもダメなのがネックで😭
    ちょと質問なのですが、離乳食食べ無い時はどのくらいで諦めましたか?!

    • 1月12日
  • あいか

    あいか

    こんな正確なので10分格闘してだめなら1時間後にして食べなければおやつ増やして対応してました😄😄ザッパですよねー😆😆!
    乳製品アレルギーですかー!😖それなら粘稠度のある芋類でおやきしてそこにフルーツ混ぜ込むとか!😋

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    さつまいも🍠と片栗粉で多分できます!クッキングシート使ってフライパンで蒸し焼きしてみます!
    ありがとうございます🥰
    10分ですか!やっぱりダラダラやっても変わりませんもんね。
    最近私も辛くなってきたので、冷めてきたら辞めようか頑張らなすぎなのか迷ってて💦もぅちょと短くしてみようかな!
    本当に色々アドバイス下さり感謝です😭
    かなり睡魔が来てしまい💦
    すいません💦失礼します😭
    本当にありがとうございました🥰おやすみなさい😴

    • 1月12日
くま

娘も食べません😭

あまりにも食べず2ヶ月休んで今週から再開したところです!
が、相変わらず食べません(笑)

今までの食べた量の最高記録が再開して初日の大根、人参のイチョウ切り4つとうどん麺1本です👶🎊

母乳命の娘です😓

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    相変わらず食べません 笑
    でちょとクスッと来てしまいました🤣💦すいません💦
    再開する時期待しちゃいますよね 笑

    • 1月12日
  • くま

    くま

    さつまいも、バナナ、りんご、みかん、パンケーキなど食べやすそうなものをいろいろ食べさせましたが口に入れる前から拒否。
    口に強引に入れても嫌な顔をします😂

    本当に期待して損しました(笑)

    • 1月12日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    うちも同じです😭
    ケロケロケロッピーみたいな口して拒否されます 笑
    スプーンを無理やり入れる隙間もない😭
    おっぱい最強すぎるんですかね😭

    • 1月12日
  • くま

    くま

    絶対に食べないよと言いたげな口ですね(笑)

    いろんな人に離乳食食べないんですーって話したら
    きっと母乳が美味しいんだろうねって言われます😂👏

    母乳以外にも美味しいものがたくさんあるのに。。。

    • 1月12日
さあや

こんにちは!
まさに今、朝ごはんを拒否されてイライラした気持ちを沈めようとしてます😂
うちの娘はもうすぐ10ヶ月ですが、まー食べません!😭6ヶ月で始めたのですが、1ヶ月半くらいはお粥一口食べるか食べないかぐらいでした😩
いろいろ食べさせてみましたが、食べられるものはすごく少ないです…

それでもお粥80グラムぐらい食べるようになったのですが、この間インフルエンザにかかり、離乳食嫌いが悪化…もう元気なのに食べてくれなくなっちゃいました😭イスに座るだけで仰け反ります😭

わたしも相談してみようかと思ったけど、アドバイスされるようなことは全て試してるしもういいか😩って感じです笑
母乳大好きな子は食べないことが多いみたいです🤔そろそろ夜間断乳から始めてみようかな💦

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    インフルエンザ大変でしたね💦
    ベビちゃん元気になって一安心ですね😭
    栄養士さんに相談は、、、
    私はしてちょと後悔してるぐらいです笑🌀
    夜間断乳出来そうですか!?
    うちは、まだまだ夜中もおっぱいちゃんで💦

    また、コメント気づいたらいつでもお返事下さい🥰
    気づくのが遅くてお返事遅くれ申し訳ないですが💦

    • 1月21日
  • さあや

    さあや

    そうなんです💦熱がある時離乳食お休みして、母乳しか飲んでなかったのでおっぱい愛が高まったのかな…😂

    毎日食べてもらえるように頑張ってそれでもダメだから相談に来てるのに、また頑張ってとか言われても萎えますよね…具体的なアドバイスとかはなかったですか?

    今もほとんど食べてくれません😩3回食にしてたけど、辛すぎて今日から2回に戻しました〜
    時間変えたり、食感変えてみたり、長時間ねばってみたり、新しいもの試したりしたけど食べない!もう一口目もあけてくてないし、私がスプーン近づけると払いのけられます😭つかみ食べさせてみたらおもちゃ状態だし😂
    うちもおせんべいは大好きなので、おせんべいちょっと食べさせる→その流れでしれっとお粥食べさせる→流れでちょっと食べるとかはあったけど、最近気づいたようで通用しなくなってきました。笑
    うちも夜中3.4回は起きておっぱいです!💦今週末からやってみようかと…もうこれで食べてくれることにかけてます😭4月から保育園の予定なので、それまでに断乳しなきゃってのもあるんですが…

    長文ごめんなさい💦周りに話せる人がいなくてついつい😩
    私も遅いので全然!またお時間あるときにお返事下さい💕

    • 1月21日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    大変でしたね💦
    さあやさんが言うようにオッパイ愛高まったんでしょうね😭💦
    仕方ないですよ😭無事インフルエンザ乗り越えた事を讃えましょう😭
    ほんとに良かった😭✨

    栄養士さんのアドバイスは意味が無かった訳では無いのですが、聞いたのは子供が離乳食嫌がるので工夫をどうしたらいいかなのですが「こんな栄養が必要なの!(雑学)」「鉄分タンパク質足りなくなるのよ!頑張って!」とスパルタで😱 笑

    食べないのよー😱て言う私の悲鳴が届かず😭

    そして、うちと離乳食タイムがめちゃくちゃ似てます😭
    口が全く開かないですよね😭
    好きな物食べさせて油断させて次に違うの入れたら、何回かは騙せても根本的に嫌いだから口が重くなるだけで😭

    うちも4月から受かれば保育園入れる予定なんですが、市役所的に受かっても保育園の面接で色々言われそうで💦色々憂鬱です 笑

    • 1月22日
  • さあや

    さあや

    早く熱下がったんでほんと良かったです💦薬も拒否だったんで最終的に乳首に薬塗って無理やりくわえさせてました😂笑

    そんなこと聞きに来たんじゃないよー😭って感じですね💦余計にヘコんじゃう😢ネット見たら雑学は分かる!笑

    そうなんですよ!!
    根本的に嫌いだからいろいろやっても大して効果なし!😭思わず怒りそうになっちゃって自己嫌悪の日々です…

    そんな感じなんですか!😨
    仕事復帰だけでも大変なのに、いろいろ考えると辛いですね😭
    離乳食進んでなかったら給食とかどうなるのか…

    • 1月23日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    お薬乳首に塗ると飲んでくれたんですね!参考になります!
    今まさに旦那がインフルエンザにかかり💦予防注射してたのに😭
    私は実家に避難しています🚙
    子供も私も潜伏期間かもとドキドキです😭

    起こりそうになるお気持ち凄くわかります😭私も今日は少しイライラしてしまいました。反省です。😭

    うちの市では、受かってから保育園面接があって入所可能か確認すると言われて💦ほんとに給食どうなるか不安です💦1人だけ0才の子のドロドロご飯食べさせてくれたりするかなー😭と色々不安妄想が働きます

    • 1月24日
  • さあや

    さあや

    インフルエンザは大丈夫そうですか?
    大流行すぎて怖いですよね😭
    粉薬はちょっと水を加えて団子にしてほっぺの内側に塗るといいみたいなのですが、かなりサラサラの薬で団子にならず苦肉の策で乳首に塗りました🤣

    全く食べてくれないと栄養面心配だし、作ったもの処分するダメージもデカイしイライラしちゃいますよね😢
    最近、食べやすいお粥の硬さが分かったのと塩味がけっこう好きなことが分かってお粥はだいぶ食べられるようになってきました!今まで出汁とか醤油とかで味付けしてたのがあんまり好きではなかったみたい?🤔

    そんなのあるんですね💦受かったなら入れて欲しい…💦
    保育士の子に聞いたら、給食の対応はほんとに園によって違うみたいです!
    見学の時はこんなことになると思わなかったから、聞いてない〜😨

    • 1月27日
m

はじめまして🙇‍♀️
ドロドロじゃないと食べない、量も少ないなどうちの子と状況がとても似てて思わずコメントさせていただきました😭✨

8か月でモグモグ期ですが粒があるとヨダレで流し出したりオエっとするのでずっとペースト状です💦何回もレンジで温め直して1時間くらい粘って粘って…30g食べたら嬉しいっていうのも同じすぎてうちの子だけじゃないんだ!って安心しました😂笑

支援センターで離乳食しっかり食べるお友達といっしょに食べさせたら刺激受けたのか少しですが食べてくれるようになりました💗あと周りもほかのお友達が居てガヤガヤしてたので良い意味で食事に集中しないというか気が紛れて食べてくれたのかな?と思います☺️
が、パンがゆで口の周りが赤くなってしまってからまた食べなくなっちゃって…離乳食の時間が憂鬱です😭💦

お聞きしたいのですが卵はどんな感じで進めましたか?最初はごく少量なのでお粥に混ぜたらなんとか食べてくれるかなぁと思うのですが、ドロドロじゃないと食べないので与える卵黄の量を増やしたとき食感が変わって嫌がりそうだなぁと思って🤔💧

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    こんばんは🥰
    お返事ゆっくりになりますが、のんびりお話し出来たら嬉しいです😊

    同じ状況ですね😭
    うちもモグモグ期メニュー試したら
    オェオェでドロドロ離乳食も拒否されて泣けてきます😭

    卵ですね🥚!
    うちは中度の乳製品アレルギーがあるので、慎重にとお医者さんに言われ、固茹で20分黄身の真ん中だけ試す日は3日開けると指導されて、パッサパッサの黄身を裏ごししてお粥に入れてますが、みささんの思う通り、量を増やす度に食べなくなります😭!!
    うちは何度やっても小さじ1食べてくれず😭
    参考にならずすいません😭
    友達などは、うどんにまぜたり
    茶碗蒸しにしたと聞いてます。

    うちもあんまり食べないなら茶碗蒸しを作って裏ごししてみようかな?と考えてます💦

    • 1月24日
  • m

    m

    いえいえ私もゆっくりになってしまうと思うのでお気になさらずで☺️✨💦

    同じです、モグモグ期くらいの硬さや粒にするとオエって出します😭だからといってドロドロも少量しか食べずで💦
    ↑でコメントされてるように、ケロッピの口でスプーン拒否っていうのもあるあるすぎて…🐸笑
    スプーンが嫌ならーと思って、おせんべいとかも試してみたんですがちょっとかじってあとはおもちゃ代わりなので掴み食べもまだまだ先かなぁと落胆してます😂💧

    卵の事教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨やっぱり黄身の量が増えると食べなくなったんですね💦
    なるほど茶碗蒸し!✨茶碗蒸しを裏ごししたら柔らかいから食べてくれるかもですね💡良いアイデア🙌💗黄身試すときに私も真似させていただきます☺️

    • 1月26日