※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で断乳を予定しています。おっぱいに頼っていたが乳腺炎や貧血が進んだため、準備や体験談を教えてください。

1歳2ヶ月で断乳予定です!!事前に準備した方がいいことや、大変だったエピソードや、意外とすんなりいけた等、体験談を教えてください!
夜3回、昼4回に計7回くらい飲んでいるので、おっぱいに頼った生活してますが、乳腺炎繰り返していて、当方の貧血が進んだため、断乳決意しました。

コメント

てもす

牛乳を飲み始めてから少しして断乳しました!牛乳が美味しくて好きみたいで、そっちに気を取られてた(?)おかげで特にこれといった事もせず、自然と断乳出来ました。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!夜起きた時等も牛乳ですか?

• 1月12日
  • てもす

てもす

起きた時は抱っこしてました💦

• 1月12日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます!

• 1月12日
ごまにゃん

私も少し授乳時間があくと、しこりが出来るタイプだったので断乳は恐怖でした😅
私はじょじょに回数を減らしました。
昼間はお散歩や玩具で気を紛らわす事が出来るので、何とかなると思います。
最終的には就寝前と夜中起きた時(1~2回)が残りました💦
やめられる気は全くせず、でも集合住宅に住んでいるので、よく聞く断乳時のギャン泣きは迷惑かも…と悩んでました。
とりあえず就寝前をやめる事から始めよう!と思い、オッパイ寝落ちをやめ→ベッドではなくリビングで飲ませてからベッドへ→授乳時間を少しずつ短く…と段階を経て、オッパイ無しで寝るようにしました。私は、ひたすらオンブで部屋をウロウロして寝かし付けましたよ😅(この間、夜中は起きたら普通に授乳してました)
オッパイ無しで寝るようになったら、夜中起きる回数が減り、起きない日が3日に1回→2日に1回となり、いつの間にか朝まで寝るようになり、気付いたら1週間飲ませてない!となりました。じょじょに減らしたお陰か、オッパイの張りも無かったです。
しばらくオンブで寝かし付けてましたが、オッパイ無しで眠るクセが付いてるからか、添い寝で寝たフリしてたら眠る様になりましたよ😊
今は15分~30分ベッドでゴロゴロしてたら寝付きますよ~☺️

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    2月の連休までに断乳したいので、それまで間隔あける努力します!
    1年間おっぱいで悩んできたので、早く解放されたいです。。

• 1月12日
あんぱんまん

ご飯しっかり食べてるなら、昼の授乳を少し減らしていく。
断乳1週間前くらいから、授乳のためにあと何日でバイバイだよーって言うとなんとなく子供もわかるみたいです。
あとは絶対断乳の時はギャン泣きですが、ママも寝れなくても付き合ってあげる、泣かれてもあげないというのをしっかりと持ってないと、めげてあげるとなかなか断乳終わりませんし、子供が戸惑います。
添い乳でしか寝れない息子でしたが、一日だけのギャン泣きですぐおっぱい離れしましたよ^_^
頑張ってください!

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    夜はひたすらエルゴで抱っこしようかと思いますが、らなちゅさんはどうされましたか?

• 1月12日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私は抱っこでしか寝なくなるのが嫌だったので、ひたすら布団の上でトントンやしてました🙌

• 1月12日

2人目妊娠発覚と2歳の誕生日が来るのを期に断乳しました💡
離乳食からずーっとご飯拒否で
執着が半端なかったので長期戦覚悟でしたが、1日目だけ大変で次の日からは多少ぐずる程度で意外とすんなりやめられました😂
1ヶ月くらいは夜中何回か起きてしまってたのですぐ飲めるように枕元にお茶置いてました。

私も貧血気味で、朝起きてトイレに向かうために少し歩いただけでもグラングランして2~3分動けない毎日だったのですが、断乳してからぱったり無くなりました✨

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    朝起きた時、カラカラですよね笑
    おっぱいはカンカンになりましたか?
    よく出るおっぱいなので、こちらも心配です。。

• 1月12日
MA

下の子を妊娠したのが早かったので
上の子は4ヶ月からミルクでしたが
1歳になってからも朝昼晩と3回ミルクを飲んでいました。
朝昼は、ご飯でお腹いっぱいになるようになって夜だけ寝る前にミルクを飲んでいましたが、夜もご飯だけで足りるようになったみたいで、いきなり自分からいらないと手で哺乳瓶を押し返してきました!
前の日は飲んでいたのに突然飲まなくなったのでびっくりしました!笑
急にはやめれないと思うので
その子に合わせてだんだん
授乳回数を減らして行くのが
1番いいかなと思います!

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!2月の連休を目指してやめたいなと思ってるので、徐々に減らしていきます!!

• 1月12日

1歳1ヶ月で卒乳しました。
何となくでも私の言ってる事が通じてると思ってるので^^;
授乳の時に、そろそろおっぱい終わりだね~と伝えてました((・・*)
あと昼3回の授乳の時に、
おっぱいいる?なくても良い?と聞いてて、嫌がらなければあげてなかったです。昼の授乳から減っていきました。
寝る前に当たり前に授乳してたのをやめて寝室を薄暗くし遊んだり絵本を読むようになってから自然と自分から寝るようになりました.*・゚

• かすみ

かすみ

ちょうど一歳の息子、言ってること理解しているか怪しいですが笑、言い聞かせてみます!
    自分から寝てくれるなんて、うちの子もそんな日が来るのか。。

• 1月12日
あいり

10ヶ月になる頃から朝起きてからはご飯の後にすこしフォローアップを飲ませたら自然と昼間はなくなりました。

年末に1歳2ヶ月で夜も断乳に成功しました!
最初の日は1時間泣いてやっと寝ましたが、次の日からは10分〜20分お布団でゴロゴロして寝るようになりました!夜中もおきません!

泣いたとき抱っこで寝かせると抱っこじゃないと寝なくなったら嫌だったので最初の日もかわいそうでしたが寝たふりしながら背中をとんとんしたりするだけにしました!
お布団で隣に寝てるとゴロゴロしながら自然に寝るようになりました!

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    夜起きた時、エルゴで抱っこにしようと思ってましたが、たしかにそれしか寝なくなると嫌ですね。。
    寝たふりでトントンしてみます!

• 1月12日