※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

女の子が謝りに来たので待っていたが、気まずくなった。何をすべきだったか悩んでいる。

アドバイス頂きたいです。

先日、支援センターに行ったときのことです。

息子が遊んでいるところに2〜3歳の女の子がやって来て、息子を勢いよく押し退けてそのおもちゃを奪い、その拍子に息子は尻もちをついてしまいました。

息子は泣きはしませんでしたが、びっくりして抱きついてきました。

その女の子のお母さんはそばで見ていたのですぐに女の子に注意して、女の子は怒られて泣いていました。

"そんなんする子はここで遊ばさないよ!ごめんなさいって言ってきなさい!"と叱ってましたが、そのお母さんが直接私に謝ることはなかったです。

私もそれは別にいいのですが、
女の子が謝りに来るならこちらも待ってた方がいいのかな…私が変に"大丈夫だよ"なんて声かけたりしたらお母さんのしつけを邪魔することになるんだろうか…などと色々考えているうちに、その女の子は謝りに来ました。

そしてさっきまで抱っこされていた息子も、ちょうどそのタイミングで離れて他のおもちゃで遊びだしたので、私が完全に謝ってもらうのを待っていたみたいな感じになってしまいちょっと気まずかったです😅

私はどうすればよかったのでしょうか😭
"大丈夫だよー、気にしないでー"って言うべきでしたか?それとも黙ってて大丈夫だったのでしょうか🙇‍♀️

コメント

いいと思いますよ

その女の子はこの経験で
謝らなきゃって気持ちを理解して
謝ってきたんですし

その気持ちを
「大丈夫だよ、気にしないで 」と言ってしまうと
この女の子の謝る気持ちの成長が
ストップしてしまうかもしれないので

「ごめんねできるんだね♪偉いね♪」
と誉めてあげればいいと思いますよ☺️

そういう時は一応まってて、言われた時に、大丈夫だよ!って言ってあげます!!