※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
お金・保険

26日の診察分は実費請求かもしれません。保険証ができるまで診察は実費になります。

全然わからなくて.. 聞いてください*_ _)

私は先月の中頃 切迫流産と診断されて自宅安静と言われ、会社にはその旨を伝えておりました(電話で)
1月26日にも 病院で診察を受けたのですが、その時も社保を使っているはずなのですが
会社の締めが25日だったので本日会社から明細書が届き、一緒に健康保険資格喪失届というものが同封されており25日締めで退職し、資格を失ったことになっているようです。
26日に病院で診察を受けた分は後日実費で請求がくるのでしょうか?
また、今から急いで旦那さんの扶養にいれてもらい保険証を作っていただくことになると思うのですがそれまでは診察にいけないですよね?行った場合実費ですよね?
わかる方おられましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

あーちゃん♡

会社ひどいですね!!
社保なら、休んだ分だけ傷病手当がもらえたのに退職することになってしまったんですか??
休職のつもりが退職になってしまったら、違法解雇ですよ!!

26日の診察は産婦人科ですよね?
でしたらお薬など出てなければ、自費なので保険は関係ないと思いますよ!♡

• el

el

回答ありがとうございます○┓
    ほんと、びっくりしました..
    12月頃にも体調が悪く時短勤務をお願いすると共に 少人数の会社の為、もしご迷惑であれば
    退職も考えてるんですーと言っちゃったからですかね?💧
    今回は退職しますとは言ってなかったんですが^^;まぁ仕方ないです。。
    とりあえず何からすればいいのか分からずアタフタです😭
    ネットで調べまくります💧

26日の診察では薬はでていません!!
    よかったです^^;ありがとうございます♥

• 2月1日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

少人数の所はほんとに融通効かないですよね!!
    納得できているようでしたら離職票をもらってハローワークで失業保険の申請をした方がいいですよ!
    産後にもらうにしても手続きしておかないとせっかく貰えるものももらえなくなってしまうので♡

• 2月1日
  • el

el

離職票も、前いた人がまだですかー?まだですかー?と電話がずっとあり、たぶんかなり遅いと思います💧
    前の会社を8月で退職しているのでその離職票とあわせてもっていけばいんですよね?💧
    失業保険の延長手続きというものですかねー?
    くわしくありがとうございます♥

• 2月1日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

前の会社と合わせて過去2年間に1年以上雇用保険に加入していたら失業保険もらえますよ!

ほんと、適当な会社ですね!!
    小さな所はそーゆーとこが嫌ですね╭(१﹏१;)╮

妊娠しているので延長手続きしたいと伝えれば行ってくれると思いますよ♡
    産後、落ち着いたもらった方が絶対得なので♡

• 2月1日
  • el

el

前の会社は4年つとめて
    今回の会社は4ヶ月です💧
    それでも今の会社の離職票は必要でしょうか?
    届いてからの手続きでいいんですかねー?
    ほんと。適当です。
    今度働く時はよーく、考えます💧

• 2月1日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

ちょっとそこまでは分かりません。
    すいませんw
    一度、前の会社の離職票を、持ってハローワークへ行ってみて経緯をお話しされるといいかもしれませんね!
    詳しいことを教えてもらえると思うので♡

• 2月1日
  • el

el

そうしてみます♥ほんと、ご親切に、ありがとうございます♥

• 2月1日
ひーこ1011

え〜⁉︎そんな事あるんですか⁉︎
休職とか欠勤でなく、退職とお話しされたんでしょうか??
うちは旦那が職場を変わったときに、保険証ができてくるまで、簡易の証明書みたいなプリントを発行してもらい、とりあえずはそれで保健適用にしてもらってました。
それでもプリントが届くまでに暫く時間がかかるので、早めに手続きされた方が良いです!

• el

el

回答ありがとうございます♥
    いえいえ、そんなことは今回は話してません💧
    上の方のお返事にも書いたのですが前回ご迷惑なら~ということで話したからかなー💧と。
    その時は1月末で退職ね!などの言葉もなかったのですがお休みを頂いている間に手続きをされてしまったようです。
    電話連絡もなくいきなり手紙でだったので本当ビックリです。

簡易のものがもらえるのですね★旦那さんにもそこもあわせて聞いてもらえるよう伝えます*_ _)急いで🏃手続きお願いしてみます🎶

• 2月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

え〜⁉︎
    それはちょっと会社としてどうなんですかね?
    せめて退職金とかちゃんと出てますか?💦

そうですね〜!
    切迫だと病院にかからないのも不安だし、早めに保健効くようになると良いですね!

私も切迫で入院からの自宅安静中です。
    身体の事だけでなく、他の心配事もあるとよりストレスになりますね💦
    お大事にしてくださいね✨

• 2月1日
  • el

el

入社してまだ4か月だったので、退職金はありません💧
    同じですね~ 私は今週検診に行って許可が出れば自宅安静解除となるのかなぁというかんじですが、ひーこ様もご安静になさってくださいね(*'-')b

• 2月1日
tomako

会社を自分からお辞めになったのですか?勝手に辞めさせられた、とかではないですよね?25日で資格を喪失されているのでしたら、26日の診察分は資格喪失後の受診となり、あとから残りの7割の請求がきます。ご主人の扶養に26日から入ることが可能であれば早急に手続きをして、保険証が来るまでに日にちがかかるため、妊娠中とゆうこともありますので、保険証の資格取得証明書を会社さんに言って発行してもらった方がいいと思います>_<これは保険証と同じ扱いで3割で受診できます。これで後日26日にかかった病院、もしくは協会けんぽから問い合わせが来た場合に新しい保険証の番号を伝えることにより、新しい保険証の方に請求が行きますので、残りの7割は支払いしなくてよくなるはずです(^_^)仮にご主人の扶養に26日からの資格取得が出来なかった場合なのですが、その時だけ国民健康保険に入るということもできるかと思います。国民健康保険は保険料さえ支払えば日にちをさかのぼって入ることができたはずです。もしかしたら市町村によるのかもしれないのですが>_<

• el

el

私は退職届も出していませんし、退職しますと社長や総務の方にも言っていません💧
    勝手に判断され、退職となり資格喪失届が届き25日で退職なんだ~~~ って感じです💧
    くわしく、ありがとうございます♥とりあえず旦那から会社に扶養にいれてもらう手続きの際にいつから加入にできるか聞いてもらうことにします!!
    市役所で聞いてみるのが確実ですよね!ありがとうございます♥

• 2月1日
ザト

退職になったんですか?
資格喪失届が来ただけなら、社保の基準に満たない(週に◯時間以上働かないと社保に入れないなどの基準があるので自宅安静で欠勤ならそれに該当する可能性があります)ので社保を抜けるという話かと思いました💦
まずはご主人の扶養に入れるなら入ったら良いと思います💡
26日の分や以降の受診はご主人の扶養になるのがいつになるかによって、残りの7割をご自身で負担する可能性があります。
ただし、妊婦健診ならもともと自費なので、保険診療がなければあまり関係ないと思います✨

• el

el

回答ありがとうございます。
    資格喪失証明書というものでした。退職日に 1月25日 と 資格喪失年月日に26日と記載があります。26日なら26日までは有効なのでしょうか、、💧
    保険だけ外すね~ということも
    退職にするね~ ということも
    一切会社からは連絡がないのです😔戻れる見込みがなく元々、産休もとれない会社なので辞めるつもりだったのですが..
    まずは旦那の扶養の件ですね!
    26日は妊婦検診ではなく、異常?を感じて診察にいったのです💧

• 2月1日
mai....2

保険に加入していない日というのはないので、扶養なり、国保なり退職日翌日にさかのぼり入れます。保険書等ない間は10割負担ですが、保険書出来てから7割戻ってきます。
まず、会社と退職の仕方を、話し合ってみてはどうですか?辞めなきゃならないとなったとしても解雇予告手当もらえると思います!!

• el

el

そういうことなのですね~♥理解できました(*'-')bありがとうございます🎶

私も悪いのですが、切迫流産と診断され会社に《自宅安静と言われてしまい、2週間ほどお休みをいただきますすみません》とお電話したあと、腹痛もあり、15wに入ったのに体調が悪すぎてしまい安静中今日に至るまで会社に電話をすることができなかったので退職扱いになったのかなぁ?と。。
    あと12月にも体調が悪く安静気味にしてねと言われたときには時短勤務をお願いした際、少人数の会社の為、ご迷惑なら退職も考えていますと言ったのがいけなかったのでしょうか、、?
    なんの連絡もなく突然資格喪失証明書が送られてきてそこに退職日の記載もあり手紙などが添えられているわけでもないので一方的に《退職》を突きつけられた気しかせず、保険証と制服を送ればいいのかな..?と考えていたところでした。

• 2月1日
  • mai....2

mai....2

2週間お休みを頂きますといってから、どれくらいお休みしていたのですか?無断欠席とみなされたということですかねえ…
    725chqnさんが納得しているのであればそれでいいと思います。

• 2月2日
  • el

el

まだ昨日の時点では2週間たってません😭少人数の会社なので二月からは時短難しいからねと言われてたので、、かもしれません。戻る気はないのですが突然のことでびっくりしております。

• 2月2日
彩ちゃんママ

妊娠を理由には解雇できません。
違法です!

ハローワークに問い合わせしてみて下さい。

• el

el

回答ありがとうございます。
    でも切迫流産と診断されて
    入院もありえるよと示唆され
    自宅安静になってしまったのに
    二週間の間連絡しなかった私にも非があるのかなぁと。。
    会社にはもう二度と連絡したくありませんし戻りたくも、ありません😔😔ですが、こちらからせずとも会社から電話連絡くらいあるものじゃないのかなぁ?と思いました💧

資格喪失証明書が届き、そこに1月25日退職と記載があったので退職させられたのか、、と解釈したのですがそれで間違いないですよね?(。-_-。)添え状なども一切なく???な状態です。

• 2月3日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

切迫で入院してます。
    夜中の受診→そのまま入院だったので、翌朝に電話で連絡しました。

後日上司から「退院したら電話してね」と言わたので、今日か明日には連絡します。

ちなみにパートです。
    社員で社会保険に加入してるなら、傷病手当て貰えると思いますよ!

どう考えても会社が悪いと思います!

• 2月3日
  • el

el

社員で社保も入ってます😪😪
    一方的に連絡もなく..です😔
    1度ハロワにゆってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 2月3日