※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子が嘔吐や下痢を繰り返し、不安な新米ママが経験談やアドバイスを求めています。段階的な食事と看病の流れについて知りたいとのことです。

一歳半の息子がいる新米ママです!
7日の月曜の朝、いきなり嘔吐し、様子を見てたら2回嘔吐したのでかかりつけの小児科で診てもらいました。
熱も出てない、下痢もしていない、機嫌も悪くないので、まだ胃腸炎かどうかは分からないけど、吐き気止めのの座薬と整腸剤を処方してもらい帰りました。

8日は2回嘔吐し、あとは昨日と同じ何もなくて経口補水液だけ。
9日は嘔吐も無くなりましたが経口補水液とお粥を少しだけ。
10日はもうすっかり元気になったので、ちょっと調子に乗って近所のスーパーに一緒に連れて行き買い物から帰って昼食にふつうの硬さのご飯を食べさせたら夕方下痢。

そして今日も一日機嫌もよくアンパンマンのパンやハイハインはちゃんと食べれたので、夕食にふつうの硬さのご飯を少しだけと豆腐ハンバーグを少しあげたら3時間後に嘔吐しました。

いくら機嫌が良く食欲があるからといってちゃんと段階を踏まなかったことすごく後悔しています。栄養失調になってしまうと思ってしまい焦って色々食べさせてしまいました。
#8000にかけてますが全く繋がらないのでここで相談させてもらいました。

初めてこんな病気をしたので正直不安で、先輩ママさんたちに嘔吐してからどんな感じで看病したか流れをお聞きしたいです😭💦

ダメな母親だと分かっていますので、お叱りではなく経験談やアドバイスをお願いいたします😖

コメント

あばちゃん

うちの子も先月初めて胃腸炎になりました。うちの場合は嘔吐→下痢→発熱の順でした。
幸い嘔吐も1日だけ、下痢も1回だけ、発熱も38度位で軽いものでしたが、病院受診した際に、何回かちょっとずつ経口補水液を飲ませてみて、吐かない&食欲あるようであれば普通に食べさせて大丈夫と言われました。
食べられないと栄養面心配ですが、一時的に体重減っても水分がしっかり取れていれば大丈夫だそうです。

なのでみっちゃんさんのお子さんも水分取れていれば朝まで様子見て大丈夫だと思います。
水分補給しても吐いてしまったり、脱水の症状が少しでもあれば夜間で受診した方がいいかもしれません。

ちなみにお子さんの看病とは別になってしまいますがウチは子供が一番軽症でしたがそのあと私と主人に移ってしまい相当しんどい思いをしたので、夜中でどれだけ面倒でも消毒は徹底した方がいいです😵

早く良くなりますように!!

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

同じくらいの月齢ですね!

怖いし可哀想ですよね😰
    さっき座薬入れたらその弾みで下痢しました😱酸っぱい臭いでしたが、そこまで水分は含んでなさそうです!

とりあえず経口補水液を少し飲ませて、今は元気に遊んでます💦

消毒は、どうやってされましたか?😳アルコールは効かないと聞いたので🤢

• 1月11日
ちはるん

はじめまして☆私も1歳1ヶ月になった息子がつい最近まで胃腸炎でした。
本人を見ているのも辛いですけど、処理なども正直大変ですよね😢

10日の下痢は多分胃腸炎の嘔吐がおさまったから、今度は下痢になって菌を出そうとしているんだと思います。
その後の嘔吐は胃がまだ元に戻っていないからだったんですかね?😭心配になりますよね😢消化不良というか…分からなくてごめんなさい💦
心配だと思いますので、小児科さんに電話して聞いてみるのもいいかと思いますし、間に合うならまた診てもらってもいいと思います(;_;)

ちなみにうちは
①胃腸炎になった日→4回嘔吐。
②次の日→3回嘔吐、ひどい下痢も始まった。
③その次の日→1回嘔吐、ひどい下痢、ひどいおしりかぶれ。
④更に次の日→嘔吐、下痢おさまる。
⑤次の日→普通のうんちが出た。
という流れでした👀✨
③④あたりから食欲がありそうな時は
お粥を食べれるだけあげてました🍀なんだかまた吐いちゃうかなと怖くて量も増やせなくて(泣)

参考にならないコメントになってしまったんですが、やはり心配だと思いますので、小児科さんにお電話や診察をおすすめします☆
長々と失礼しましたm(_ _)m
息子さんの体調が少しずつでもよくなるといいですね😭✨

• ちはるん

ちはるん

あと水分は吐いたら1時間は飲ませちゃだめだそうです。私は子供が欲しがるのでめちゃくちゃあげてたらマーライオンのように吐いてしまいました。
    ご存知かと思いますが、水分はスプーンで少しずつあげるそうです😭✨

• 1月12日