※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳回数が少ないので心配です。11ヶ月の子どもの授乳回数について教えてください。

昨日、生後11ヶ月になった娘がいます。
完母で育ててきており、現在の授乳は朝起きてすぐと、お風呂上がり(寝る前)の2回です。
この2回もたいして飲みません。
年末に夜間断乳をしたことで、この回数になりました。
上の子はおっぱい大好きだったので、今の下の子の状態が信じられなくて、授乳回数が少なすぎるのではないかと心配です。
11ヶ月はこんなかんじなのでしょうか?

コメント

ちちぷぷ

うちもそんな感じです。食後にもはや飲ませてましたが、別に欲しがることもなく、あげるから飲むけど(ほとんど飲んでない)別にいらなそうです笑
卒乳ってやつでしょうか。さみしいなー笑

• ちゃま

ちゃま

うちもそんな感じで、あげなければ欲しがらないので、卒乳してしまいそうで、なんだか寂しいです(。•́_ก̀。)でも、とくべつな状態ではないようで安心しました✾ありがとうございます!

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

フォロミはどうされてますか?

• 1月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

フォロミはあげてません!完母できたのでミルクは飲まない気がしてます笑
    1歳になったので牛乳にしますー!
    あとはこちらの意思でおっぱい終わっちゃいますよね。どんなタイミングでやめようか悩みます笑

• 1月11日
サヤ

うちの娘も11ヶ月には寝る前の1回だけでしたよ!元々おっぱいに執着のない子だからかもしれませんが。
年明けてアッサリ卒乳しました(笑)

• ちゃま

ちゃま

お返事ありがとうございます✾
    うちの子もおっぱいに執着無しですwうちも1歳で卒乳しそうです!
    フォロミはあげてますか?

• 1月11日
  • サヤ

サヤ

最近食べムラがすごいので、本当ならフォロミをあげたいんですが麦茶以外の飲み物は完全拒否なのであげてないです😅

• 1月12日
ma&ma

むしろ、日中水分とれてて、食事もまぁまともに食べてるならもうおっぱい必要ないと思います。

new.mama☆

うちも今11ヶ月ですが、年末で卒乳しちゃいました😅
9ヶ月から3回食にして、回数減って、10ヶ月くらいから、寝る前の1回になり、それも飲まずに寝るようになって、自然に卒乳しちゃったって感じです💡1歳までに~とか思ってたけど、11ヶ月になる前に終わっちゃいましたね😂

♪

9ヶ月で卒乳しましたよ!

離乳食三食きっちり食べてるし
いいやぁって感じです😅
検診でも大丈夫と言われたので!

うらやましいです!
うちの子はおっぱい大好きっ子なので、寝る前(昼寝、夜)と夜中起きた時(2~5回起きる😭)です。
朝まで起きずに寝てみたい~😪
1歳になったら断乳する予定ですが、すんなりできるか不安です😥

なああむ

うちは10ヶ月に入った頃から寝る前に寝かしつけのための1回だけです。
離乳食もよく食べて、水分も麦茶をたくさん飲んでくれるので、欲しがらなくなりました。
寝る前は、私自身が授乳での寝かしつけが習慣になっているから飲んでるだけで、多分お茶でも寝てくれると思います😂
このまま1歳まで寝る前の授乳だけでやって、それ以降は牛乳にしようと思っています!

くろちゃん

今は夜寝る前の1回だけあげてますが、ほとんど飲んでないですぐ噛まれます😅
何となく寝る前の儀式的におっぱいを舐めたいだけのようで😰(かといって出さないと怒ります)

卒乳するのか、このまま寝る前のルーティーンとして暫く噛まれる毎日が続くのか。。。