※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

吐き戻しに悩んでいます。授乳中に吐き出すことが多く、体重増加や便秘も心配。対策やアドバイスを求めています。

吐き戻しについて。
混合で生後2ヶ月の子になるのですが、とにかく吐き戻しが酷いです💦

小児科に受診して相談していますが、げっぷを小まめにさせて様子を見ましょうと言われ、授乳時間は片乳10分ずつの計20分ほどを目安にしています。
例えば片乳5分あげて休憩の為げっぷをさせるようにしていますが(出ない時もあります)その5分飲んだだけでもげっぷとともに吐き出してしまいます。
量的にはぺちょっと少しの時もあれば、5分の分半分出ちゃった?!ってくらいビシャー…っと出します。

10分間飲めたと思ったらビシャー…
20分間飲めたと思ったらビシャー…
足りなくて泣いてミルク足したらビシャー…
またある時は上手に飲めたー!って思ったら1時間後にビシャー…
せっかく飲んだのに……と毎回悲しくなります。。
受診の際体重も測りましたが、緩やかだけど増えているとの事です。
これからの体重の増えも心配ですし、また別問題で便秘もある為、母乳やミルクを与えた分しっかり体に吸収されれば便通も良くなるのかなぁ〜と思います。
(便は自力でほぼ出ない為、毎日綿棒浣腸してます。泣)

吐き戻しがない時間もありますが、1日の授乳のうち半分以上は吐き戻ししてます。
体質や月齢的なこともあるかとは思いますが、私があげすぎなのか、成長とともになくなるんでしょうけど、便の事もあるのでしっかり飲んで欲しいし、どうすれば良いのかわからなくなってきました。
吐いた後泣き叫ぶ我が子を見ると辛いです。。
同じような経験のある方がいれば対策など教えて頂ければと思います😭

コメント

SLA

便秘は、何日間出ないくらいですか?綿棒浣腸、毎日やった方がいいと医師や助産師に言われたのでしょうか⁉️

• ばなな

ばなな

毎日綿棒浣腸してるので何日間出なかった、というのはやらせた事はありません💦
    出生してから早々と便秘になってしまっていたので、医師や助産師さんに入院の時から相談していましたが、出ないよりは出してあげた方が良いから毎日お手伝いしてあげて。と言われ毎日やってます!

• 1月11日
  • SLA

SLA

吐き戻しがあるのは仕方がないんです。まだ、胃も未発達なので、ふさげないみたいです。少しずつ体重も増えているのであれば、様子見てもいいかもしれません。怖いのが噴水のように吐くのは、病気の可能性があるので、受診する必要があります。
    綿棒浣腸以外にもおへそ周囲をのの字を描くようにマッサージしてあげたり、自転車をこぐように運動させてあげるのも一つの手段です。
    綿棒浣腸は、3日に1回のペースが理想ですが、病院からそう言われたのであれば、お手伝いしてあげていいと思います。
    どうしても便秘が気になるようなら、受診して緩下剤を処方してもらうとか方法はありますよ。

• 1月11日
ままり

吐き戻しあります。
寝かしといたら大量に吐いて直径30センチくらいのシミが出来ていたり、服を濡らして着替えることもしょっちゅうです。
1日2回くらい着替えています。

便も、うちの子は2日〜3日に1回しか出ないサイクルで、便秘かな?と思って受診したこともありますが、
個人差があるのでそのサイクルが保てているなら便秘ではないと言われました!

• ばなな

ばなな

お疲れ様です😭
    しかし吐く子は吐くのですね、、
    私もよく着替えさせますが、悲しいのと虚しいのと😂
    その子の体質だと思って受け入れるしかないのですね💦
    お互いに月齢が進むと共に症状も良くなると良いですね😭✨

• 1月11日
KG

うちも新生児の頃から吐き戻しが酷かったです💦
飲んだ分全部吐いた?っとゆう事も多々ありました!!
げっぷさせても直後に吐く事もあるし2時間後とかに吐く事もありました…
体重は何故か結構増えてました!!
なしこさんもお子さんの体重が緩やかでも増えているなら問題無いですよ(^^)

授乳後30分縦抱きすると少し吐き戻しは減りました(^^)
夜中の縦抱きは眠くて大変でしたが…
今は大変だと思いますが、月齢が上がると吐き戻しも減ってくるので心配ないですよ🙆‍♀️
今、5ヶ月になったばかりなんですが吐き戻しはたま〜にになりました(^^)

• ばなな

ばなな

同じですね〜!
    でも体重がしっかり増えているとの事なので羨ましいです😣
    元々やや小粒男子だったので増えも心配です💦

何でもない時間でも縦抱きしてるとお腹が圧迫されてひょんなことからげっぷをして吐き出す事もよくあります💦
    もはやげっぷ恐怖症のようにビビってしまいますが😅
    時間が経てばやはり吐き戻しも少なくなるのですね。
    その時が待ち遠しいです!😣✨

• 1月11日
  • KG

KG

日増50とかで注意されました💦
    それはそれで悩みました。。
    小ぶりでも増えてるのであれば問題ないですよ🙆‍♀️

何でもない時でも全然吐きました💦
    今2ヶ月ですか?
    月齢進むと落ち着くので大丈夫です🙆‍♀️

ちなみにうちは4ヶ月くらいからうちも便秘です。。
    綿棒刺激あばれるから可哀想で…
    4日に1回病院で浣腸してました💦

• 1月11日
  • ばなな

ばなな

今2ヶ月です!
    初めての育児なので不安たっぷりで…😭
    💩もいつか自分でプリッと出してくれるよう願って毎日おまじないしてます😂
    アドバイスありがとうございました😫✨

• 1月12日
  • KG

KG

おはようございます😃
    私も初めてなので不安ばっかりです💦
    うちはマルツエキスとモニラックとゆう薬を処方されて毎日飲んでます(^^)
    ここ最近は便秘で病院も行ってないですし、綿棒浣腸もしてなくて2日に1回は自分で出してます💩

• 1月12日
  • ばなな

ばなな

お返事遅くなりました💦💦
    離乳食始まったら出るようになると以前助産師さんから言われたことがあります😣
    それに期待をしているのですが、便秘続くようならお薬に頼るしかないですね😭
    お互い育児頑張りましょう!!😫✨

• 1月12日
  • KG

KG

下に返事しちゃいました💦
    育児頑張りょう(^^)👍

• 1月12日
あん

お疲れ様です😭
吐く子は吐くんです…
もう何しても吐くんです…😭😭
ウチの子も今も吐きまくりです

離乳食も混じって、色付きになりました

しかもズリバイしながら吐くのでそこらへんゲロまみれです😱😱
洗濯洗濯洗濯洗濯洗濯… の毎日です😅😅😅😅

ウチだけかと思って、自分のやり方がダメなんだとこちらで相談したら、結構同じ方がいらっしゃって安心しました😂

もう彼のライフワークなのだと思うようにしてます😂

• あん

あん

心配とは思いますが、体重さえ増えてれば大丈夫!
    あまり思い詰めないで😊

• 1月11日
  • ばなな

ばなな

お疲れ様です…
    投稿を読んでビックリしました💦
    そのような事もあるのですね😣💦
    本当に母は強し!!
    私もどんなことでも動じない母になりたいものです😂
    たくさん吐き戻しされてゲロ吐かれても元気であれば良いですもんね!!
    いろんな子がいるんだなと少し安心しました😌

• 1月11日
ちびこ

我が子も吐き戻しが本当に酷かったです。
産まれた直後から授乳の度に吐き、ゲップの時はもちろんのこと、抱っこしようとかかえたとき、寝かせた時などいつでもどこでも吐いてました😢吐きすぎて着替えもスタイも毎日在庫切れになるくらいでした😣1日10回以上は吐いてましたよ〜😂
今は6ヶ月になりかなり吐き戻しが減りましたが、それでも授乳後数時間経ってからダーッと白いカスみたいなやつを吐くことはしょっちゅうです😅
吐きすぎが原因なのか?体重の増えはかなり緩やかでしたが特に問題なく成長しています😁
助産師訪問の時に助産師さんの前でかなり豪快に吐いたんですが、これぐらいなら全く問題ないと言われたのでそれからはあまり気にしないようにしてます😊
洗濯がほんとーに大変ですが(笑)
便秘に関しては我が子は逆にウンチブリブリな子なのでアドバイスできなくて申し訳ないです😫

• ばなな

ばなな

吐くのを見るのは辛いですよね…
    やはり月齢が進むと少なくなってくるのですね。
    安心しました✨
    緩やかでも問題なく成長していれば親としても安心です!
    心強いアドバイスありがとうございます!!
    この子の個性と捉えて向き合っていきます😭✨

• 1月11日
ママリ

うちも毎回のように吐いて
毎日のように綿棒浣腸してました!
ある日突然ゲップが上手になり、綿棒浣腸しなくても、出るようになりました。
あの時は毎日悩んでたけど、
今思えば、そーゆー時期だったんだなー、と思っています😅

• ばなな

ばなな

やはり体質や個性なのですね〜
    うちも突然にママを安心させてくれる日が来ることを願ってます😂

• 1月12日
yuki8883

上の子がものすごく吐く子で、2歳半の今も泣いたら吐く、食べ過ぎたら吐く、って感じです。
下の子は吐かないので、やっぱり個人差があるんだなぁーとびっくりしました!
心配で、小児科や検診行くたびに聞いてましたが、毎回噴水のように吐くなら検査すると言われ、そこまでじゃないので放っておいたらだんだん吐かなくはなりましたよ!
ただ吐きやすい体質っぽいですけど😂友達にも抱っこする前に吐くから気を付けてと念押ししてました(笑)

もう、胃が大きくなるのを待つのみでした。成長すると吐くのもおさまってくるとは思いますよ。

• ばなな

ばなな

2歳半まで続くのは辛いですね💦💦
    確かに噴水のような勢いで吐く事もありますが、毎回ではないのですよね…
    小児科としては良くある相談なのかもしれませんが、親としては不安ですよね😣
    私もうまく付き合って成長するのを待ちたいと思います!

• 1月12日
KG

そうなんですか?
離乳食始まると便秘になりやすいって聞きました💦
お薬といっでサツマイモ原料とかなので体には問題無いみたいですよ(^^)

今日ウンチ3回でました💦
明日はお薬やめて様子みようと思います(^^)

あおち

我が家もそれはそれはよく吐く子でした( ´_ゝ`)笑
鼻からも出でましたよ( ´_ゝ`)笑
今となれば笑い話ですがわたしのゲップのさせ方が下手なのか?と悩んだこともありました。
が!妹が赤ちゃんのお世話のプロ(医療従事者です)なのでゲップさせて〜と頼んでとてもいいゲップが出たその1時間後...豪快に吐きました。笑
結論、吐く時は吐く!です。笑
体重も緩やかでも増えているなら大丈夫ですよ(^^)
もー毎回毎回着替えに掃除に洗濯大変ですよね!吐き戻し、我が家も悩まされましたが体重増えてるし問題なし!今日も元気だな!と楽観視するようにしていました。
妹にもこれは息子くんのライフワークだから(笑)と言われて一安心でした。笑
これといった対策がなくて申し訳ないのですが、笑い話になる日も近いですよ(*^o^*)