※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

女性は保育園に入れるため、世帯状況を報告し、不安で退職も視野に入れています。

4月から保育園に預けようと思っています。

わたしは今正社員で9h✕5日で働いており、先日離婚して実家で暮らしています。
両親は共働きなので、今は職場に無理を言って子供同伴で働かせてもらってます。
現状、実家に月7万入れて 住まわせて貰っている状態です。母子家庭なので市営住宅のことも考えましたが、家具家電も1から揃えないといけないので、ある程度貯金出来れば、実家を出ようと思っています。

先日保育園に申込用紙を提出してきました。
保育園の園長先生や弁護士さんに相談して、「世帯状況確認報告書」と言うのを書いて民生委員さんに署名してもらったものも提出しました。

わたしは一人っ子ですし、親戚や親族も近くにいないので、保育園に落ちれば退職しなければなりません。

入園出来ればいいのですが、、、
不安で不安で、、、😢😢😢

コメント

かお

こんばんは♡
私の場合は離婚して実家に住まわせてもらい保育園の申請をすぐに行い一、二ヶ月で小規模保育園(認可)途中入所できました。
ですが、保育料は世帯の収入で決まるので(私の住んでいる市は)保育料がシングルマザーでも月6万になり私も正社員でしたが生活が苦しく市営団地を探し手続きをし入る事ができました。
今実家に7万円入れてるとのことですが、保育料の負担も大きいと思うので(地域によって保育料の計算方法は違うと思いますが)役所などに相談に行かれたらどうでしょうか??
人事に思えずコメントしてしまいました💦

• ひまり

ひまり

世帯収入ってことは、母親父親の収入を出したものになるんですか、、、?
    わたしの収入は、両親より多いので保育料は確実に高くなるのでそれも心配です、、、😔
    元夫は今までの児童手当も自分が使って、養育費もくれないので、金銭面、、、ほんとにどうしようって思ってます🤦🏻‍♀️
    役所に言っても話にならなかったので、、、(笑)

• 1月11日
  • かお

かお

私の市の場合は、世帯全体で算定されていたような、、何年か前なので記憶が💦すみません。
    保育料は保育課に問い合わせるのが確実ですね!

私の元旦那と同じです😅
    離婚し、いろいろとふっきれ前向きに頑張れましたが、金銭面かなり悩みました。。
    私は実家に世話になる事もだんだんと申し訳なくなりました。。お金は入れてるけどなんか肩身が狭く居づらかったです💦
    市営を借り、最初はケーズデンキでなるべく安い家電を購入しました(現金一括では当時厳しかったのでクレジットカード、リボ払で)
    カーテンなども揃えたりその他細かいものを揃えると出費が辛かったです💦
    でもその分、保育料がほぼかからなくて毎月の支払いが減り良かったです。

• 1月11日