※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

口座の貯金が子どもに残るか不安です。家族には情報を伝えていないため、最善の方法を知りたいです。震災孤児のニュースで不安になりました。備えを考えています。

シングルマザー、子ども1人です🎀
自分にもしものことがあり、震災や不慮の事故などで亡くなった場合、口座の貯金はどうなるのでしょうか。。
どうしておくのが最善ですか?
全て子どもに残したいです。
「こうしているよ!」などなどアドバイスがあればお願いします!

両親や兄姉はお金にだらし無く、あればあるだけ使ってしまうので、私の暗証番号はもちろん貯金額も教えていません。
どの口座に貯めているかも言っていません。
家族ですが、親族でお金に関して信頼できる人は皆無です。
震災でひとり親家庭の子が親を亡くして震災孤児になった子がたくさんいるとニュースで読んで、ふと不安になりました。
実際そういう方もいらっしゃると思いますので、ご気分害されたら申し訳ないのですが…😔

備えのためにできることはしておきたいと思っています。

コメント

あいか

金融機関に勤めてるものです。
頼りになるかわかりませんが
参考までに...

基本的に貯金などは相続となりますが
第1の相続人は配偶者、子供です。

子供さんがもし先にお亡くなりになられたりしたら子供の子供。
お孫さんに相続権が回ります。

• メガネ

メガネ

専門の方にお応え頂けて嬉しいです!ありがとうございます😊

第一相続人で子どもが全財産相続しても、子どもが未成年の場合は、亡くなった親に代わる保護者(祖父母や叔父叔母)にお金の管理が行ってしまうように思います😔

• 1月12日
あいか

一番いいのは
遺言書を、書いておくのが
一番だと思います。

• メガネ

メガネ

遺言書に未成年の息子への相続のみを書けば、全額息子に入りますかね😣
    未成年なので、代わる保護者(祖父母や叔父叔母)に入ってしまうとか思っています。。

• 1月12日
べごさん@年度末進行中

専門的な内容になりますが...「未成年後見人」を、遺言状で指定していただくのが良いかと思います。法的に効力が有効な公正証書で作成しておくことで、未成年のお子さんの身上監護及び財産管理をメガネさんのご親族以外の第三者を指定することができます。

• メガネ

メガネ

詳しくどうもありがとうございます!
    お金に関しては本当に信頼できる人が親族以外の友人や知り合いにもいません💦
    貯金額は千万万位です。おかねは人の性格も変えますので、それなりのお金を急に手にしたら、本当に息子のためだけに使ってくれるのか疑ってしまいます😓
    私よりも全然金持ちで信頼できる人が1人いますが、結構な高齢の知り合いのおじい様です。
    おじい様を身上監護、財産管理者に指定しても、もしおじい様が先に亡くなられてしまったら、公正証書は作り直しですよね😣

• 1月12日
はじめてのママリ

遺言書を作成して、それを公正証書にし、未成年後見人に指定できそうな親族がいなければ、司法書士などで後見人を引き受けてくれるとこを探して依頼しておくとかでしょうか🤔
親族も元旦那さんも頼れなければ有料で外へ依頼するしかないですね💦

• メガネ

メガネ

未成年後見人は業者に委託することもできるのですね!
    調べてもあまり詳しく出てこなくて…😣
    まずは公正証書についてもう少し調べてみます!
    ありがとうございました!

• 1月12日

上記にも書いてありますが
私は公正証書のこしてあります。
自分が亡くなった時の
子供の親権についてと一緒に(,,•О•,,ゝ

• メガネ

メガネ

遅くなりすみません(>_<)
    公正証書がやはり一番良さそうですね!ありがとうございました😊

• 1月16日
あいしゃ

私は今流行りのエンディングノート書きました!

• メガネ

メガネ

遅くなりすみません(>_<)
    エンディングノート…響きが良いですね!
    調べてみます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私の祖母は事情があって後見人をたてていました!
知り合いの弁護士さんにお願いしていたので弁護士さんでも良いみたいです。

• メガネ

メガネ

後見人は弁護士さんでも良いのですね!お金がかかりそうですが、まずは役所の相談窓口に行ってみようと思います(>_<)ありがとうございました!

• 1月16日